人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

小風呂敷で

小風呂敷で_c0127111_15572258.jpg


福島県で織られた40㎝角くらいの小風呂敷。 紺地に細かい模様がびっしり入っています。(もようは機械で入れたように聞きました。)十文字、波形、□や◇を組み合わせたものなど、見ていると面白いです。

折り紙をおるように包んでかぶせて、裏は安全ピンでとめました。また風呂敷に戻せるのがいいかなと。。既製品をアレンジしてみるのが好きです。

tissue case by Furoshiki・・ Japanese square cloth


 +++

デンマークやスェーデン手工芸の「ヤマナシ ヘムスロイド」の40周年記念展示<北欧の手しごと展>に行ってきました。ホワイトワーク、デンマーク刺繍、木枠を使った織物など、どれも素晴らしかったです!

特にデンマークの地図や風景、クリスマス、鳥や木を絵画風に刺繍してあったのが数多く並んでおり、その繊細さと美しさにみとれてしまいました。 
by anna-d | 2011-06-20 16:11 | 身のまわり