和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

前掛け

先日 二部式着物というのを洋風に着て初めて外出しました。(かなり勇気がいりましたけど。。中に黒いセーター、下は巻きスカート風でした。)

自転車に乗ると、気になっていたとおり前がはだけるはだける・・・。
(どーしよぉ、おえんわ~)と思っていたら、前かけがいいですよと教えてもらいましたので、水玉の藍染もめんで長方形の前掛けを作りました。

c0127111_21283764.jpg


あったかいし手芸する時のチリよけにもなるし、かなりいいです。日本のお母さん・・・というカンジ? 袖までおおいたい時は、別に作ったかっぽう着を着ています。みなさん着物でお台所をする時どうしていらっしゃいますか。

+++

c0127111_18174646.jpg


こちらは黒地にふんわりした綿毛のような前掛け。ちょっと和風が可愛いです。
短くしてカフェエプロンにもなりますので、ポケットを下げてつけています。椅子に座ってひざが隠れる長さで、藍染の前掛けとほぼ同じです。(来月納品予定です)
[PR]
by anna-d | 2010-11-30 15:22 | 着物まわり