和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

マイ箸袋

お弁当を食べる時などに。

三角形の二枚の布を合わせて、ひもをはさむだけ。
長さはどういうのでも入れられます。
接着芯を挟むとしっかりするみたいです。
c0127111_11114527.jpg

[PR]
# by anna-d | 2008-08-08 11:11 | 小物

刺し子の雑布(ざっぷ)

『あたらさん』2号に載っていた雑布(ざっぷ)を作ってみました。なんにでも使える小さなフキン、ゾウキンです。
刺し子は数年ぶりでしたが、ちくちく直線縫いだけで模様になるのが楽しい。。
色は赤、青、茶、こげ茶の4色で、木綿や刺し子用の糸です。
昔からの刺し子模様でもいいし、モダンな感じに好きに刺すのも面白そう。(作ったのは、本に載っていたデザイン。)
c0127111_1171580.jpg

布は、無印良品の12枚セットになっていたフキン。漂白していない?ためか生成りより濃いベージュです。
[PR]
# by anna-d | 2008-08-08 11:07 | 小物

傘のリサイクルバッグ

あまり使わないまま壊れてしまった傘。ちょっと気に入っていた柄だったので、壊れたまま持っていました。

ネットを探していたら、傘をバッグにリメイクしたページがあったので、参考にさせてもらいました。少し大きめと、財布を入れるだけの小さいバッグが取れました。少しくらいなら雨にぬれても平気なので、どちらも重宝しています。 軽いのもイイし!
折りたたみできるのは、傘のホックをそのまま使いました。c0127111_8452922.jpgc0127111_8454789.jpg
[PR]
# by anna-d | 2008-06-18 08:45 | 小物

友人からもらった外国のラッピングペーパーがとても綺麗で、小さな針入れの缶に貼ってみました。
服を縫う時はたくさんマチ針を使うので、ピンクッションより缶に入れてじゃんじゃん使った方が便利な時もあるので。。

文庫本カバーにも。まだ紙は余っているので、何に使おうか考え中です。
c0127111_13223968.jpg



c0127111_13225246.jpg





* これから縫うブラウスは、去年裁断したまま行方がわからなくなっていて、箱の中から出てきたノースリーブのブラウス。パーツが多そうで後回しにしていたのだけど(切り替えのある前後の身頃だけで8枚;)、縫い始めたらそうでもなかったみたい。
[PR]
# by anna-d | 2008-05-10 13:22 | 小物

大型ポーチ

よくおむつ入れとして作られているポーチ。ネットで型紙を教えてもらえたので。
c0127111_2159435.jpg

[PR]
# by anna-d | 2007-10-05 21:46 | 小物

夏色のポーチ

もう秋ですが、、、、
オフホワイトの服用生地のはぎれから作ったポーチ。貰いものの同色レースのはぎれから模様を切り取り縫いつけました。

c0127111_15475844.jpg

[PR]
# by anna-d | 2007-09-25 22:07 | 小物

旅行用ケース

c0127111_15353125.jpg

服などを入れておくケース。二つ折りのポケット。
中央にレースの飾り。
c0127111_15501760.jpg

[PR]
# by anna-d | 2007-07-27 15:37 | 小物