和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 もう年末ですね。
前から気になっていた作り帯を作りました。忙しい時期なんですが、、^^;

このブログは「作り帯」で検索して来られる人がとても多く、数年前の記事が、すこしはお役に立っているのかしら?と思ったり。

お太鼓の作り帯は、おおまかに
・「切らないで縫っておく」
・「切って作る(二部式)」
・「そのつど形作る(クリップ式)」
の三通りあるようです。

試してみたら、わたしには「切って作る帯」が一番使いやすく作りやすかったんですね。

でも帯によっては、切るのはもったいないかなと思う帯もあります。
なのできょうは「切らないで縫う作り帯(ひも付き)」を作ってみました。

c0127111_1202028.jpg

これは街着向けの綴れ織り。帯芯のない 使いやすい色にしました。
後ろの三角を安全ピンで留め、お太鼓の後ろの四隅を縫いました。
(重なったところは針が通りにくいです;)

お正月に着てみて調子いいようなら、また紹介します*






[PR]
by anna-d | 2015-12-26 12:06 | 作り帯
 おとつい、バードさんで手縫い会をさせて頂きました。

今回のスマホケース、たくさん難しい部分がありましたが、参加して下さった方みなさん、いっしょうけんめい縫われて 完成しました*

c0127111_12254529.jpg


ショルダーストラップ、ナスカン金具、マグネットホックが付いています。
ウールや明るいイエローに、ボタンでアクセントをー。

c0127111_1225318.jpg

寒い中をご参加下さり、ありがとうございました!

次回は来年3月の予定です。リクエストにより ”ファスナーポーチ”を作ります*
■ 3/2(水)10:00~  バード2006さん
詳しい内容はまた後日お知らせします。


■ 1月のブックカフェの予定
2016. 1/20(水)10:30~12:00  バード2006さん

自由参加型のブック交換会&感想をはなす会 です^^。
本を持ち寄って、すすめたり差し上げたり、情報交換したりしています。
誰でも気軽に参加できます。 

カフェギャラリーバード2006さんには、常時アート中心にさまざまな本が置いてありますので、いつでも図書館のように見たり、借りたりできますよ。


* 先日の「もんぺ」は、2枚ともお買い上げいただきました!お礼申し上げます。
サイズはフリーと書いていたのですが、すみません、Mサイズに訂正いたします。

またこれからも もんぺ、チュニックなど作る予定ですので、完成したらご紹介しますね。よろしくお願いいたします。





[PR]
by anna-d | 2015-12-25 17:39 | お知らせ/手縫い会
≪ 手ぬい会のお知らせ*スマホケース ≫
  
*ショルダー式スマホケースを作ります*

 10月の会を延期させていただき、今週になりました。祝日で冬休のため、皆さんお忙しいなかを申し訳ありません。(いま5名さまで満席です)

【日時】2015年12月23日(水曜日)10:00~12:00
【場所】カフェギャラリーバード2006
 (倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬の小路2F)      
【参加費】 1800円 (ワンドリンク付き)
【持参するもの】あればお裁縫セット(ハサミ、針、チャコペン、ものさしなど)  

【お問合せ先】カフェギャラリー バード2006
    営業時間 10時~午後6時 定休日 月曜日
    電話 (086)―422―0162


c0127111_10402639.jpg


生地は冬らしいウール、厚手の花柄などしっかりした生地を選びました。
サイズは 2サイズご用意しています。
スマホの大きさがいろいろなため、ゆったり仕上げになるかもしれません。

両脇にナスカン金具を付けて、長いショルダーひもも付けようかと思っています。
フタはマジックテープまたはマグネットホックです。

ハギレもまたたくさん持っていきますので、みんなでシェアしましょう^^。

よろしくお願いいたします。



・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-12-21 10:42 | お知らせ/手縫い会

冬のおでかけ inきもの

 年末に近づき、冬らしい寒さになってきました。

今日は、最近きものを着始められた いくりんさんと、着付けの会?と市内散歩をしてきました。

まだ着付けは初心者並みのわたしですが^^、一緒にあれこれやっていると久しぶりに思い出したりして楽しかったです。

紺の紬+青い幾何学柄の作り帯で、シンプルな感じにまとめてみました。

c0127111_1832250.jpg


いくりんさんは、グリーン系の小紋と赤い半幅帯でカジュアルに。。
ランチのあと、美観地区のギャラリーを数軒ゆったり回って、冬の散歩を満喫しました。

久しぶりに着物をまとうと、やっぱりいいなと思います。
そんなに苦しくもなく、着崩れもしなかったので、少し慣れたのかもしれません(^^)

また着物でお出かけしたいです*

お正月明けに恒例の「ランチいただきます」も始まりますので、
着物好きさんたちで集まって、行きたいねと話しています。
また決まりましたらお知らせしますね。よかったらご参加ください。





    ////////
[PR]
by anna-d | 2015-12-19 20:22 | 着物まわり

  昨日はバードさんで懐紙入れの手縫い会をさせて頂きました。
以前カード入れを作られた方2名がご参加下さり、ゆっくりとした時間でお裁縫のコツなどをお伝えできました。

c0127111_125879.jpg


c0127111_12582078.jpg

紅型もようと、オリエントもようの懐紙入れの完成です*
ご参加、ありがとうございました。

  *

来週のスマホケースの会の見本を作りました。

c0127111_12584630.jpg


ナスカン、ショルダーのひも、キルト綿、マグネットホックなど、わりといろいろ材料が必要なのに気付きました。すこし難易度が高いかも・・・?

いま材料を注文していますので、手元に届いたら2サイズで6名分のキットを用意しますね。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2015-12-17 13:48 | お知らせ/手縫い会

浴衣地のもんぺ*

 もんぺを浴衣地で作ってみました。(冬ですが ^^;)
じつは今年の夏 浴衣地を大量買いして在庫がたくさん・・・。
あずま袋を作ったり、来年もスカートにと思っていました。

紺に白の、ローケツ染め風のあやめ模様。すそはゴムは入れずにタックを取っています。

c0127111_1411134.jpg


もんぺはストレートパンツに近く、作務衣のボトムと似ているようです。
しめつけないので、とても楽チンです。

暖かくなったら、はき心地を試してみますね。

浴衣のリメイク範囲が広がってゆくといいなーと思います。
Sold out



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-12-13 14:10 | 洋服・リメイク

初製作~モンペ

  今年もあと少しとなりました。みなさま、年末年始のご用意、ご準備はいかがですか?・・・わたしは年賀状作りを半分すませて、なんだかひと安心しています。

先日は雑貨交換会で、またたくさんの物を頂きました。洋服が多く、タンスの引き出しにいっぱいになってきました^^;

もらったオーナメントは部屋のコーナーに飾ってみました。赤の画用紙にヒイラギと。

c0127111_1865137.jpg


 ・・・

骨董屋さんで銘仙着物とウールの反物を買いました。
銘仙はむらさきが多く、何にどう使うか、いつも楽しくかんがえます。これは可愛らしい柄なので、チュニックにしようかな。。バッグもいいですね。

c0127111_1756624.jpg


そして、「もんぺ」を初めて作ってみました。
(もんぺってフランス語っぽいですね。”mon pe” )

これウールで、一緒に買い物していたUさん、Iさんおすすめの生地です。
派手かと思いましたが、作ってみると、とてもかわいい!です

c0127111_17562050.jpg


ウエストギャザーのパンツは何枚か自分のを製作していましたので、すそをゴムにして ゆったりスボンになったのです。

端はぜんぶ袋縫いで、ちょっと時間がかかりました。フリーサイズ。
気になった方、どなたか買って下さいね~^^ (3,500円です) 
[PR]
by anna-d | 2015-12-12 18:00 | 洋服・リメイク
<奈良萬コンサートのお誘い>

カフェギャラリーバードさんで、ヴァイオリンと歌のミニコンサートが行われます。
お時間がありましたら、すてきなクリスマスコンサート、いかがでしょうか。


出演:田中郁也(ヴァイオリン) 、山下世史佳(ピアノ、ボーカル)
とき:12月18日(金) 開演14:00~
会場:バード2006 (奈良萬の小路2F)倉敷市阿知2-22-3
入場料:2,000円 飲み物、お菓子付

ご予約は直接お店へどうぞ! TEL 086―422-0162


++


 とても可愛らしい女児の七五三お祝い着を頂きました。
昔のものらしく、ほどくのがもったいなくて部屋にかけて眺めています。。

c0127111_194640.jpg

c0127111_1942330.jpg


うす紅色にピンクのぼかし、縁起ものや四季の花の柄で、一部に金箔と刺繍もほどこされています。
お正月のタペストリーとして似合う雰囲気かなぁと思いますので、ありがたく飾らせていただきます*


  ・・・

明日は雑貨交換会ですね。
布のハギレなどを持ってゆくつもりです。
みなさま、寒い中になりますが、よろしければご参加ください!




.
[PR]
by anna-d | 2015-12-08 17:57 | タペストリー
 もう12月ですね。最近作った着物のリメイク服・・2点です。

オーダー頂いていたツーピース(ブラウスとギャザースカート)。
縮緬(ちりめん)地のようで とろんとしています。

c0127111_11145971.jpg


カットソーやスパッツなどを合わせてモダンに着て頂けそうです。
c0127111_11173135.jpg

オーダーをお受けしてから 大変お待たせしてしまいました(汗。スミマセン。

+

こちらは昔着ていたウールを、やや丈の長いチュニックにしました。
・・・私には派手なんですけど^^、せっかくなので少し着てみます。

c0127111_11151267.jpg

何点か作ったことのある ロールカラーの直線裁ちデザインでー。

 +

”総絞り”のほどいた羽織をもらったのがあり、あまりに豪華なのでスカーフにしてみました。 全部 手で作業した絞りです!

c0127111_11152467.jpg

c0127111_111668.jpg


 濃い緑と紺の色合わせも珍しく。
昔の絞り羽織はわりあい見かけます。 洗濯など難しいのですが、アイデアしだい・・?
あちこち体調をくずしていたので、ゆっくりめで製作開始です。



.
[PR]
by anna-d | 2015-12-02 11:23 | 洋服・リメイク