和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手づくり市終了しました

 お天気もよかった昨日、いくりんさんとユニットで参加した「倉敷手づくり市」は、無事に終わりました。
お越し下さったたくさんのみなさま、どうもありがとうございました*

雨の心配はなくて、安心していたのですが・・・強風に悩まされた1日でした。
一時はテントが吹き飛ばされて(^^;)てんやわんやに。。

c0127111_15481748.jpg

(準備してすぐの様子)

軽い布やカード類が、とんでとんで~(笑) 
作品をテープで留めてみたり、地面におろしたり、テープルを手でおさえたり。
c0127111_15474624.jpg


いくりんさんとお友だちの応援で、交代して他のブースも見ることができました。
二人でイベントに出るのは、とても助かりますね。

2週連続のイベント出展は少し疲れましたが、楽しく終わってほっとしました。
運営事務局の方、ブースの周りのみなさまにもお世話になりました*
ありがとうございました。

* 今年の大きなイベントの参加はありません。
 それではしばらくのあいだお休みしますので、よろしくお願いいたします。




****************
[PR]
by anna-d | 2015-10-26 11:40 | お知らせ/手縫い会
 昨日、バード2006さんで手縫い会をしました。
初めての方を交えて4名が参加下さり、名刺入れ、ミニトートバッグを作りました。

初心者の方もがんばっていらっしゃいました*
c0127111_16572251.jpg


名刺入れ・・・黒の銘仙と紅型風もようの着物地でー。ボタンをワンポイントに
c0127111_16573426.jpg


赤の鳥もよう、ベージュの花柄のミニトート。
c0127111_16575115.jpg

バッグは裏返してリバーシブルでも使えます。レースを付けたりお好みで飾ってくださいね。
リクエストいただき、次回は <コースターの会> を12月に予定しています。
ご参加下さったみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました*

いまバードさんで 『額ぶち/フレーム』作品展をされています。
珍しい形やデザインの額・・・たくさん展示されていました。(日曜まで開催)

   *

<倉敷 手づくり市>
10/24(土)、25(日)10:00~ 16:00
倉敷市芸文館 広場(雨天決行)

全国から90人の手づくり作家が集合!
陶器、ガラス、布もの、革、アクセサリー、木工、花、植物、服、ほか
ワークショプ、飲食ブースもあり。


いくりんさんとユニットで日曜日に参加いたします*
(いくりんさんブログ⇒ 右のリンクの「倉敷・おうち天使」です)
みなさま、遊びにいらしてください~。

   *

【 お休みのお知らせ 】

 今月末から11月なかばまで、急用のため、手縫い会やiichi(イイチ)ほかをお休みさせていただくことになりました。大変申し訳ありません。

■ 11/11(水)のスマホケースの手縫い会は、12月に延期させて頂きます。
(今のところ予定は12/23(祝)にしています)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-22 17:25 | お知らせ/手縫い会

イベント終了しました

 昨日の国際ふれあい広場は、お天気もよく、たくさんの方がご来場くださいました。

ステージ、踊りなどはアイシアターの建物の中でしていたので、見られなかったのですが、広場を通られる外国の方が多くて、国際色豊かでした!

いくりんさんとのユニット出展、広場真ん中あたりを陣取り^^、ほかのブースも見に行ったり、買い物をしたり、楽しく過ごしました。
c0127111_14305297.jpg

午前中は作務衣の上着でー。

c0127111_1431769.jpg

いくりんさんの側ー 小さなスイーツデコが可愛くて、はまりました。
(二人が写っている写真がアップできなかったので、いくりんさんのをお借りしました)

来て、見て下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました*
またこんどの日曜日も同じ広場で出ていますので、どうぞ遊びに来て下さいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-19 14:37 | お知らせ/手縫い会
< 第25回 倉敷国際ふれあい広場>

■ 10月18日(日)10:00~16:00
倉敷市芸文館広場  (倉敷市国際交流協会主催)

”異なる文化を認め合いともに楽しむフェスティバル”

世界の料理屋台やフリーマーケット、
世界各国の歌や踊りのパフォーマンスや和文化ワークショップ、英語俳句、
外国人なんでも相談コーナー、民族衣装の着付けなど、
盛りだくさんのプログラムで会場を盛り上げます。” 

 //////////

「和ゆう+いくりん」のユニットで,フリマに参加させていただきます*
・・・布小物、フェイクスイーツ、パステルポストカードetc....

お天気、今日くらい晴れてくれたらいいですね。
ちょうど市内では土・日に「倉敷屏風まつり」も行われているようです。

お散歩がてら、遊びにきてみてくださいね!

 *

c0127111_11421875.jpg


ギリギリで「ブックカバー」のキットを作ってみました。
コミック版(A5)、新書版サイズ2点ずつ。(レシピは入っていません。¥400~)
手縫い会で一度作られた方、いかがでしょうか*^^*



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-17 11:42 | お知らせ/手縫い会
チラシを頂いたのでご紹介です。

c0127111_1312548.jpg


■10月25日(日)@倉敷芸文館広場 「倉敷手づくり市」出店

10時~16時 (雨天決行で、雨でも出店します)

*:..。o○☆゚・【和ゆう+いくりん】。*:..。o○☆
ユニットで手づくり雑貨(布小物・フェイクスイーツ小物・ポストカードなど)を販売します。

初参加でお世話になります。(24,25日の、25日のみ参加)
ブースは当日決まりますので、すみませんが探して下さい(^^

手づくり作家さん約90名が 県内外から参加する新しいイベントです。
顔見知りの作家さんたちも何人か出展されるようで、楽しみです。

+倉敷手づくり市HP
http://kurashikitezukurii.wix.com/kurashikitedukuri

週末のお天気はまぁまぁのようで、あとは風が気になります;
会場の広場は、強風がおきやすい形のようです。
二つのイベントに向けて、いくりんさんと打ち合わせも進んでいます*
みなさま、どうぞ遊びに来て下さいね。


  *

c0127111_1251675.jpg


深い青色の銘仙・・地味だったのですが、白いレースを付けるとそのまま「和+洋」になりました。右のカーブをつけたレースは、まんなかにミシンをかけて後は手縫いです。
ちょっと時間かかりました。

ミニトートは華奢な絹なので、あまり重い物は入れられないかも。。(^^)
スマホ、お財布、カギを入れて お買い物にどうぞー。

c0127111_12513145.jpg

こちらは和紙のマットで展示の予行です。下の紙の色で感じが変わってきますね。
まるい紙は手でもみ、しわをつけて和紙の特徴をだしてみました。



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-15 12:54 | お知らせ/手縫い会
 イベント用の作品・・・今までのんびりしていまして;、このところ追い込みに入っています。出品するものは、

【あずま袋、ブックカバー、ミニトートバッグ、
ストール類、カードケース、懐紙入れ、針山】等それぞれ10点くらいの予定です。

当日までできるだけ作るつもりですが、2週続けてなので、もし作品が売れすぎたら2週目はどうしよう・・などとしなくていい心配をしたりして。

c0127111_11312450.jpg

ミニトート生産続行中。

左はトランプ柄のような変わったもよう。黄緑の水玉と合わせて楽しい感じに。
真ん中は、赤むらさきに十字絣の銘仙にレース。こういう雰囲気もいいですね。
右は むかしよく使っていた緑の幾何学模様。レースを付けると、生地が引き立ってきます。

異素材を合わせる良さ・・・もっと開発していかなくては!

  **

来週10/21(水)のミニトート手縫い会も、参加ご希望の方はお待ちしています。
(ただいま3名さま+仮予約1名)



///////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-10-13 11:41 | 小物

ギャラリー巡り

 イベントのとても多い秋ー
友だちに誘われて、いろいろ出かけております。

先日は Kobaコーヒーさん2Fでの色鉛筆・パステル画展 ~「フクロウの森」~
f 100カフェさんの雑貨小物展へ。
別の日には、倉敷物語館の 珍しい「薄荷(ハッカ)展」などを巡りました。

「フクロウの森」は実物に触れられることもあってか、お客さんも次々にー。

c0127111_12282126.jpg

 置き物に見えますが、ホンモノです。
こんなに近くで見たのは初めて。むこうは眠り顔で、うつらうつら(笑・・・

c0127111_12283781.jpg

Kobaコーヒーさん(倉敷川店)、お店の周りはこのような感じ、、家具もレトロでほんとに落ち着きます。

レースを頂いたので、さっそくミニトートを作ってみました。
青い銘仙がゴージャスになりました!
c0127111_1229232.jpg

内側はグリーンの小花もように。

いくりんさんとのユニット出展、楽しみです*



・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-12 12:32 | ギャラリー/カフェ/イベント
< 第25回 倉敷国際ふれあい広場>

10月18日(日)10:00~16:00
倉敷市芸文館広場  (倉敷市国際交流協会主催)
(雨天不参加です)

c0127111_121348.jpg


” 毎年10月に開催している大規模なイベントで、日本人市民と外国人市民の相互交流の機会を提供し、地域の国際化を推進しています。

世界の料理屋台やフリーマーケット、
世界各国の歌や踊りのパフォーマンスや和文化ワークショップ、英語俳句、
外国人なんでも相談コーナー、民族衣装の着付けなど、
盛りだくさんのプログラムで会場を盛り上げます。” 


*「和ゆう+いくりん」のユニットで参加いたします*
ブースの場所は当日決まります。・・・すみませんが探して下さいネ(^^)

毎年、お祭りの雰囲気で、楽しいですよ。
みなさまのお越しをお待ちしています*

次回は「倉敷手づくり市」のご紹介を。



///////////
[PR]
by anna-d | 2015-10-10 12:01 | お知らせ/手縫い会

秋の銘仙ブックカバー

 あと1週間となったイベント用に、ブックカバーを製作中です。
いい感じの銘仙がちょうど手に入りました。
c0127111_1841337.jpg

今回は「A5判」という、単行本の中でもよく見かける大きさを入れています。
上は文庫本、新書版、A5型の3点セット* (販売は1点ずつです)

c0127111_18421063.jpg

こちらは、鮮やかなブルーと赤紫の銘仙 + あられ模様の銘仙を使って。。
よく見ると、細い銀のラインが入っている部分もあり、オシャレです!

c0127111_18415741.jpg

上のは すべてA5型。

一部の文庫カバーには手帳のようなミニノートを、A5にはA5ノートをセットして、販売してみる予定です。

明日は、「手作り市」のチラシが届きましたので紹介させて頂きますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-09 20:36 | 文具まわり