和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合財袋

 合財袋(がさいぶくろ)という横長の袋です。
懐紙入れにひもを付け、軽い物を入れてくるっと巻いて使います。
c0127111_1164160.jpg

ひもはロービキコードととんぼ玉、藍染もめんを2種あわせて。

c0127111_1162382.jpg

備後絣のふた、古布絣をあわせ、裂いた木綿を三つ編みしたひもを付けてみました。

一切合財は入らないと思いますが・・・紙もの入れになるかと。
もう少し袋の部分を、深くしてもいいかな。。

  **

<10月の手縫い会~ 追加日のお知らせ>

■ ミニトート手縫い教室
~ワンマイルバッグの小さなトートバッグを作りましょう~

・10月21日(水)10:00~12:00
・場所 ギャラリーカフェバード2006 (美観地区、奈良萬の小路2F)
・参加費 1,800円 (材料費、ドリンク代込み)、レシピ付

・もちもの  
 かんたんな裁縫セット、ものさし、チャコなど
・6名様まで (ただいま3名様+予約1名)

※ カードケースも同じ日にしますので、ご希望でしたらお申し込み下さい。(1500円)

参加ご希望の方は、メール(wayu33*excite.co.jp *⇒@に)、またはこのコメント欄、またはバードさんまでお電話ください。

今回より、ドリンク代込みの参加費にさせて頂きます*
コーヒー、ジュースなど頂きながら、ゆっくり手ぬい時間を楽しんでみませんか。
ご参加お待ちしています。



//////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-09-30 11:13 | 小物
 洋風の懐紙入れを作ってみました。
c0127111_13394495.jpg

濃い紫のリネンの無地・・・裏側はレトロなバラに。
これからお祝い事も多くなる季節。金封入れにもなるかと思います。

こちらはオリエントもよう。獅子と鳳凰の、繊細な柄が織り込まれた帯地からー。
c0127111_13401353.jpg

お茶席では地味なほうが合うようですが、市販のはいろいろあり、こんな柄もいかがでしょうか。
 
 **

 <iichiの再出品メールについてのお知らせ>

9月から「再出品メール」という機能が新しくできました。
作品横の「再出品メール」にチェックを入れていただくと、再出品した時にメールで連絡がいきます。

いままで「お気に入り」にして頂いていた作品で、製作を終了したもの、材料の在庫がないものは、順次、非公開に変更しています。

どうぞよろしくお願いいたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-09-26 13:49 | 小物

秋、作品展へ

 連休が始まりました、みなさまいかがお過ごしですか。うちは来客があり、ちょっとばたばたしています。

先日お友達に誘われて、総社に「切り絵展」を観に行ってきました。
白と黒の切り絵に、裏から和紙を貼る手法で、とても鮮やかな絵が完成されていました。
とても細かな作法に感激しました*

  ・・・

きのうはバード2006さんの「ちいさな秋さがしましょう」展へー。
立体造形あり、モチーフも果物、人物、風景ありで、それぞれの作家さんの個性を味わうことができました。(23日、水曜日まで)

c0127111_8132298.jpg

このコーナー、いつもブックカフェで集まる本やオーナーさんのアート系の本がー。

c0127111_813387.jpg

みなさん素敵で、がんばっていらっしゃいます!
   
  ・・・

<ブックカフェのお知らせ>

雑貨交換会といっしょにしてきたブックカフェ。もうすこしゆっくり時間をかけて本について話したいなぁと思いまして、別の日に1度開こうと思います。

予定は 11月18日(水)10:30~
読書秋にもってこいの、イチ押し、ニ押し・・・の本をご持参下さい。
ご予約不要で、どんなジャンルの本でもかまいません。いつもの交換本もどうぞ。

お待ちしています*


あと、久しぶりに着物も着たいなぁと。
着物でランチ会するのもいいなぁ、できれば市内のイベントの時に・・・と思ったりしています。屏風祭り、ジャズフェス、たくさんありますね。
みなさん、いかがですか?

 *

<10月の手縫い会>
10/21(水)10:00~

作るものは未定で、今まで作ったものの中からと思っています。
6名様まで(ただいま2名 ご予約中)



・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by anna-d | 2015-09-19 08:31 | ギャラリー/カフェ/イベント

懐紙入れ、カードケース

 来月のイベント用に作っている、懐紙入れとカードケースです。
懐紙入れは久しぶりに作りました。絹の着物地・・紬やちりめんなので、少し時間もかかります。 
ポストカードやDM、小さな紙ものをまとめておいたり、バッグに入れておく時にー。

c0127111_11391927.jpg


カード入れは、木綿、絹などいろいろです。
どちらも一つポケット。

秋は作品展やイベントが多いですね。
できるだけ出かけて心の栄養をとりたいと思います*



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-09-15 11:45 | 小物
 
 昨日、関東地方はたいへんな大雨だったようです。
皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか。 雨で川の水があふれてくると、本当に心配で不安になります。

 先日、10名近くの人が来られて、雑貨交換とブックカフェをしました。
おなじみさん、初めての方・・・いつもどおり、とても楽しく過ごしました。
(つい物欲がでてしまい・・・写真を撮り忘れました)

毎回珍しいものが出るのですが、「蚊取り線香」をどなたか持ってこられていて。
「これ、ホンモノ?」と言うだれかの言葉に みんなでウケました^^。

わたしは帽子、バッグ、アクセサリー、洋服など、今回もたくさん頂きました。
ありがとうございました。
c0127111_12112174.jpg

ブックカフェも色々なジャンルの本がでており、「ブライス人形」が話題になり、その道に詳しい?Kさんに、知らなかったことを教えてもらいました。

* 次回は 12月9日(水)の予定です。
冬物、1年の大整理もかねて、みなさまどうぞご参加ください*
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-09-11 12:20 | お知らせ/手縫い会
<雑貨交換会&ブックカフェのお知らせ>
■ 9/9(水) 10:30~12時ごろ @カフェギャラリーバード2006
(倉敷美観地区 奈良萬の小路内)


・だいたい前半は雑貨交換、 後半はブックカフェになる予定です。
・どなたでも参加ご自由です。ご予約不要。時間も出入りご自由です。

・もう使わないけれど まだ使えるものなどを何点でもお持ちください。
(洋服、小物類、バッグ類、日用品、進物品、手作り品、食器 etc....)
 無料のバザー交換会・・・小さなフリマです。
・なにも持参していない方も参加OKです! 
・希望が重なった品物は、ジャンケンになります^^

・<ブックカフェ>は持ち寄った本を交換したり、すすめたり、貸し借りする気軽な集まりです。
・「さしあげてもいい本」と「貸し出し用の本」にわけてお持ちくださいね。
(「貸し出し用」の本には、裏あたりにマスキングテープにお名前を書いて貼ってください)
・本のジャンルや形などはどんなものでもOKです。
デザイン系やアート系、変わった本がよく集まります(笑)。


去年5月からはじまった 雑貨交換会とブックカフェも、もう1年になりましたね。
はじめは別々に開いて、いまはひと月おきの同じ日に。
おかげさまで大盛況です! 
わたしは広報担当なので、とくに何もしていないのですが、みなさんがいろいろな物を持ち寄って下さるので、毎回ほんとうに盛りあがります*^^*

ご参加をお待ちしています。

 **

 イベント向けの作品を少しずつ作っています。
iichiはイベントまで出品をお休みしようと思っていたのですが、新しいのを作ると出品してみたくなり(^^)、気まぐれにアップしたりしています。

c0127111_2349377.jpg

新作の浴衣地です。濃い紺地に 赤と白のかわいらしい花もよう。
花が抽象的だと1年中使えそうで、自分でも使ってみたいなと思っています。


 +++++++++++++
[PR]
by anna-d | 2015-09-06 20:54 | 小物
 今年は残暑がすくなく、もう秋の気配がしてとても過ごしやすいですね。

昨日、バード2006さんでコースターの手縫い会をさせて頂きました。
5名の方が参加され、ワンポイントで刺し子と刺繍をmixした感じで模様を入れて作りました。

c0127111_12104764.jpg

お好きなもようを写したり、フリーハンドでイラストを描かれたり、いつも通りみなさんちくちくと。。刺し方や糸について、いろいろとお伝え&情報交換しました。

c0127111_1211438.jpg

山道もよう、渦巻き、マス目もよう、ネコの顔まで・・・!
秋らしい紫とイエローのコースターが完成しました。
色違いのもう1枚は、あとで復習してみてくださいね。
みなさま、ありがとうございました*

■ 次回は11/11(水)10:00~。”ハンドル付きのスマホケース”の予定です。

またありがたいことに リクエストして下さる方もいますので、10月に「カードケース+ほか作品」を行う予定にしています。
決まり次第、こちらでお知らせします。ご参加おまちしています^^



:::::::::::::::::::::
[PR]
by anna-d | 2015-09-03 13:10 | お知らせ/手縫い会