和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 来週の手縫い会のお知らせです。(ただいま満席です)
よろしくお願いいたします。

(見本は地味ですが・・)
c0127111_16493665.jpg


■ 7/1(水)10:00~ 1時間半くらい。
・カフェギャッリーバード2006さん
・費用 材料費込み1,000円 +ドリンク代
 ケース二つ分をご用意します。
・もちもの・・・裁縫セット、ものさし、鉛筆(チャコのかわり)、指抜き、眼鏡など
・余った時間があれば、「手ぬぐいでかんたん巾着」をお教えしたいと思います。

c0127111_1649546.jpg


ケースの布を準備しました。絹着物で花の古典柄が中心です。
12個分なので、裏・表合計24枚。途中で布がこんがらがったり(笑)。

 +

c0127111_1658257.jpg

ミニトートの手縫いキット

c0127111_1724775.jpg

ブックカバー(300円)とミニトートのキット(400円)も作ってみました。
表裏ぬの、タグ、しおり、持ち手など入っています。
手縫い会にお持ちしますので、ご希望でしたら見てみてくださいね。

 *

7月の予定・・・ブックカフェ、パリ祭、2回目のカードケース手縫い会(残席2名さま)は右の「予定」をご覧になってください。

8月は、8/12(水)10:00~ 「ワンポイント刺し子のコースター 2枚」を予定しています。
お盆の前でお忙しいかなと思いますが、よろしければそちらもお待ちしています*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-06-25 17:10 | お知らせ/手縫い会
 時たま肌寒い日があって、真夏の暑さを思うとそんな日でも楽しみたい気がするこのごろです。

昨日、カフェギャラリーバード2006さんでジャズコンサートがありました。
今回で3回目のミニ音楽会・・・すぐそばで演奏して下さるので、いつも楽しんでいます。

カフェで歌の会もされている山下先生が、ピアノ演奏の方と一緒に、たくさんのジャズを聞かせてくださいました。

c0127111_1618051.jpg

向こう側と手前とでいっぱいのお客さんでした。

生ジャズは初めてだったかも。
うっとり、ゆったりできた2時間でした* ありがとうございました。 
  
  ++
  
<あずま袋*花火 再販のお知らせ>

いつもiichiをご覧いただきありがとうございます。
人気の「あずま袋*花火」を、まだ生地がありますので2枚再販する予定です。
c0127111_933668.jpg

7月1日より、iichiで10%割引きのキャンペーンがあるそうなので、合わせて同じ日に出品したいと思っています。

のれんも作っていますが、こちらはまだ残っています^^。よろしければどうぞ~
 
  ++

また浴衣を買いました。
これ、ふつうのアヤメかショウブだなぁと思って、よく見るとまっすぐな葉とふんわりした花が 絶妙なコントラストで描かれています。

c0127111_16181451.jpg


夏の強い日差しの下では、白と紺の組み合わせって、とても映えます。
浴衣は柄がすべてちがって、とても面白いですね。
なにを・・二段スカートなど作ってみましょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-06-21 16:31 | ギャラリー/カフェ/イベント

浴衣地の服いろいろ

去年からはまっている 浴衣地や木綿で作る ふだんぎ。
スカート、チュニック、ブラウス・・・いろいろ作っています。

蝶のスカート、4枚はぎ。膝下10cmくらいの丈でとても涼しいです*
ウエストゴムのフリーサイズ。
c0127111_1092579.jpg

こちらのは、どなたかご希望でしたらお譲りします^^
試着されたい方はご連絡下さいね。(¥2,500でいかがでしょうか)
反物から作りましたので 生地もきれいです。

==

NHKのテキストに載っていたベストチュニック。
男性用の浴衣で試作してみました。衿付けが難しく、でもなんとか完成。
c0127111_1093760.jpg

このまま袖なしチュニックとして、スラックスと合わせやすそうです。
格子のような細かい柄で、もっと派手でもよかったかなぁと。

==
 
これは去年から考えていたツーピース。
c0127111_10103075.jpg

ワンピース風にきてみようかと思っています。浴衣のように見えるといいなと思って、スカートは長めに・・。
浴衣地の服は手持ちの洋風ジャケットやカーディガンが合わない気がして、ちょっと悩みです。




:::::::::::::::
[PR]
by anna-d | 2015-06-18 10:22 | 洋服・リメイク
c0127111_1141086.jpg


 iichiでお気に入りに入れて下さった方が多い「花あかり」。ありがとうございます!
模様、色のバランスがよくて優しい感じがいいですね。

また2枚作りましたので、水曜日・・6/17に再販する予定です。
よろしくお願いいたします。

この生地は1枚布で作る分はもうありません・・あとは他の布と合わせるか、別のものを作るか。。。
気に入った布は、最後のハギレまで使い切りたいな~といつも思います^^

*

c0127111_11181656.jpg

新しいお猪口を手に入れ、民芸風のを作ってみました。
藍染めの絣で、華やかさはないのですが、洋風のお裁縫箱にも似合うかなと思って。


カードケースの手縫い会のキットも作成中です。



////////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-06-15 11:10 | 小物
 昨日はミニトートの手縫い教室をしました。
雨も降らず、遠くから来て下さった方にはよかったなと思います。

ミニトートは少しハイレベルなので時間もかかり、大変だったかも・・?
c0127111_15505453.jpg


並み縫いは慣れてきたようで、みなさん黙々と、
時にはおしゃべりしながら完成されました!

銘仙の花柄と、ピンクの渦巻き。
c0127111_15511520.jpg


ブルーの千鳥、イエロー、白の花柄。
c0127111_15512714.jpg


さっそく手帳やスマホ、お財布を入れて使って下さっていました*
みなさまありがとうございました。
会場をいつもお借りしているバード2006さんにも、お世話になりました。

■ 次回は7/1(水)10:00~ カードケースの製作になります。

場所は同じで、6名様くらいまで。材料費込み1,000円。
小さいのでケース二つ分の材料ご用意しますので、一つ作りましょう。
1時間半くらいで完成予定です。
ただいま4名さまのご予約です(6/11)⇒満席になりました
(余った時間があれば、「手ぬぐいですぐ作れる巾着」をちょっとお教えしたいと思います。)

 *

ちょうどバードさんでは、石原直樹さんの作品展をされていました。
立体造形を組み込んだ 珍しい作品ばかりでした*(~6/21)

c0127111_9511515.jpg


c0127111_951273.jpg




.
[PR]
by anna-d | 2015-06-11 15:52 | お知らせ/手縫い会
 ■ 7月のイベント参加のお知らせ

7/19(日) 岡山市上ノ町 「パリ祭」

umaさん、季緒さんに教えてもらい、一昨年に行ってみたことがある催しに初参加することになりました。
天満屋の前~シンフォニーホール辺りのアーケードに、手作り市が並びます。
またくわしくは後日お知らせしますね。
  
   +

あさって6/10(水)10:00~、バード2006さんでのミニトート手縫い会。
今のところ満席になっており、予定通り行います。
よろしくお願いいたします*

   +

 ここ数日、ありがたいことにiichiでのご注文が続いて発送作業が忙しいです。

c0127111_2220457.jpg

グレーの北欧風のもステキで、まだ在庫も生地もあります*

定型外郵便で送らせて頂くことが多いため、あらかじめ封筒を作っておきます.
いまは紺いろの紙袋に、マステをいろいろ貼って・・鳥柄バージョンもあります。
1枚ずつちがって作るのは楽しい。。^^ ちょっと地味ですが。

c0127111_17212245.jpg


前もって小さなハカリで量るのですが・・予想とビミョウにちがってきて
たまに送料を多くいただきすぎることもあって、切手でご返金したりします(スミマセン)。
超過したときは、わたしのほうでお支払いしています。

送り先と中身をまちがえないように、、、ちょっとどきどき。気を付けて。。

全国に発送させて頂いており、行ったことのない土地、すこし知っている土地、
どんな所かなぁ、、と思いながら、お名前を手書きしています。


.
[PR]
by anna-d | 2015-06-08 17:36 | 身のまわり
 こちらは梅雨入りして、すこし寒い日が続きます。

先日通りがかったお店でとてもステキな浴衣に出会って、ワクワクになりました。
すぐにあずま袋を2つ作ってiichiに出品したところ、その日のうちにご注文が入り、嬉しい限りです。こちら↓
c0127111_15451340.jpg

白地に大きな紺の花がモダンで、我が家の棚にもいま垂らして眺めています*
ほどいた浴衣なので生地の大きさは限られており、、ほかに何を作ろうかなと・・

こちらは絞りと蝶のスカーフ。大人っぽく。
c0127111_15461156.jpg



北欧風の のれん。浴衣地とは思えない色、模様ですね。
c0127111_15454242.jpg


花火のあずま袋も あと2枚あります。(在庫は1なので、再販予定です)
c0127111_16105178.jpg


ほかにもいろいろ出品しています。よろしければご覧ください^^。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-06-06 16:04 | 小物