和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日にちが決まりましたので、お知らせします。

* 7月26日(日)10:00~(2時間くらい)
* カフェギャラリー バード2006さんにて (倉敷 奈良萬の小路2F)
* 作るもの:名刺入れ(カードケース)
* 費用: 1,000円 (材料費込み) +ドリンク代

* もちもの:簡単なお裁縫セット(針、糸切りはさみ)、筆記用具、ものさし.
       手ぶらでもOKです。指ぬき、メガネ、目打ち(キリ)など。
  
* 参加は6名様くらいまで。ただいま4名のご予約です
(先日コメント下さったMさん、予約にお入れしました)
ご希望の方はこちらのコメント欄か、バードさんにお電話でお申し込み下さい(086-422-0162)

参加ご希望の方はどうぞいらして下さいね。よろしくお願いします。

  +

今年も新しい浴衣の反物を買いました。和風のもの、すこし洋風の柄、いろいろです。
古典模様もデザインによって、とても現代風になるのですね。

c0127111_12343837.jpg

染め方、ぼかしの入れ具合、細かいところまで凝った柄、シンプルで大胆に描かれたものなど・・・眺めるほどにすてきです。

c0127111_12345233.jpg

グレーの抽象柄はよく見ると面白い柄で、紺の花火もすっきりしてお気に入り。

あずま袋、のれん、スカートにも?
新しいのは張りがあるので、スカーフには向かないかなぁ?などと
・・・なに作ろうかと わくわくする時間です。

すでに何点かiichiに出品しています。またご覧ください*


 
****************
[PR]
by anna-d | 2015-05-31 12:42 | お知らせ/手縫い会
 もう夏・・という感じの風が吹きはじめました。
去年に続いて、浴衣地のリングマフラーを作っています。
さきほど2本、iichiに出品いたしました。

c0127111_163498.jpg


c0127111_1632364.jpg


生地が傷んでいたグレーの葉っぱ柄、、、見なおしたら細長い部分は大丈夫だったので、絞りと合わせてみました。

紺の絞りは意外と何にでも合います* まだ少しあるので使いきってしまえそうです。
使われていた浴衣はやわらかくていいですね。

  +

<手縫い会のご連絡>

6/10(水)は、現在7名の参加予約を頂き 満席です。
もしご都合がつかず参加されない方は、前もってご一報下さると助かります。

新しく「名刺入れ(カードケース)」の手縫い教室を予定しています。
こちらは6~7月の 日曜日の午前あたり
になると思います。
ご希望される方、お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

 +

ときどきブログのリンクを貼ろうとすると、うまくいかないので、?? と思ったり。
なんどか試しているとうまくいったり^^
小さな英数字ひとつで、ミス?になっちゃうのですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-05-27 16:10 | 洋服・リメイク
 昨日はとてもいいお天気になり、岡山の石山公園での おひさまバザール(もう10回め)に行って来ました。
かなりの人で賑わっており・・

c0127111_1122244.jpg


知り合いの作家さん達がたくさん参加されていたので、挨拶に行ったり、ゆっくり見て回りました。
流木をつかった作品、ウール織とリネンを合わせた小物・・・
新しい作家さんに出会うと、製作のジャンルが違っても刺激を受けますね。

どれも時間をかけて作られたクラフト品ばかりでした。

c0127111_1125184.jpg

購入したもの。
(上のイラストの箱は、絵葉書でお友だち作ったものをいただきました)
鳥柄がすごくわたしのツボです^^。

  +

浴衣地の服、ずっと作っています。
このチュニックは去年からの持ち越しというか、アイデアを形にしてみました。
c0127111_1123395.jpg


丈に注意してやや長めに。生地が足りずに5㎝くらい横に使ってみたら、なんとなくアクセントになりました。
フレンチ袖が好きなんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-05-25 11:13 | 洋服・リメイク
 今日は「ブックカフェと雑貨交換会」の日でした。
去年から数回目になり、参加される方も増えました。

今日は最も多かった10名(11名?)で、作品展をたまたま見に来られた人も交えて、みなさんで分け合いました。

c0127111_153236.jpg

ブックカフェは、美輪明宏さんの話で盛り上がりました^^
毎回どんな本が集まるかわからないので、それも楽しみです。

雑貨のほうは夏服、ストール、ぬいぐるみ、手作りのシャドウボックスなど・・
とても盛りだくさんでした。
c0127111_1533457.jpg


不用になったもの、しまっておいたままだった物も、誰かがもらって嬉しいので、全部みなさんの元へ。。ミニバザー、フリマの感じになってます。

◆次回のブックカフェ&雑貨交換会(予定)
7月15日 10:30~ カフェギャラリーバード2006さんにて。
ご予約不要で無料。どなたでも参加ご自由。なんでも持ち寄って下さい

ご参加お待ちしています!

  +

以前着物をツーピースにリメイクさせて頂いた方が、着てきて下さいました。
パープルの大判ストールで着こなしていらっしゃいます。
c0127111_1534323.jpg

ブーツがおしゃれでお似合いです。
ありがとうございました。



.
[PR]
by anna-d | 2015-05-20 20:42 | お知らせ/手縫い会

夏ののれん&ブラウス


 あさって5/20 水曜日 10:30~ ブックカフェ&雑貨交換会です。よろしくお願いいたします
 ご予約は不要。どなでも参加ご自由です。交換したり差し上げたい本、雑貨品なんでもOK!
 +

 去年に続いて、のれんをiichiに出品しました。長いのや短いの、長さをオーダーできるものなど、4点です。浴衣地で洋室にも合う色柄を選びました。
どうぞご覧ください**

c0127111_20171637.jpg

緑のトンボ。

c0127111_20165358.jpg

透け感のある唐草。

 *

10周年目になるフィールドオブクラフト倉敷・・日曜日はお天気もよくて大盛況でした。
c0127111_20163457.jpg


なかでも布織物をつい見てしまいましたが、ガラス、陶芸、革などの作家さんも多かったです。お客さん達がおしゃれで、同じ年齢の方の服を眺めたり..^^

 *

去年から考えていた浴衣地のブラウス。スカートに合わせやすいよう丈は短めです。
c0127111_20155694.jpg

スラックスには少し短いですね。




//////////////////////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-05-18 20:26 | 洋服・リメイク
 初夏の陽気になってきましたね。
昨日、バード2006さんをお借りして、手縫い教室をしました。
3名の方がご参加下さり、遠方からもいらしてくださり、ありがとうございました!

c0127111_1932984.jpg


トートバッグは裏付き、持ち手もあったので、すこし難しかったかも。
2時間半ほどかかりましたが、みなさん丁寧に縫われて、完成しました*

赤の鳥柄の方。タグも付けて、ビビッドな色が可愛いです。
c0127111_1935254.jpg


こちらはシックな花柄と和風のひょうたん柄。
裏地の赤の水玉を上に見せて、アクセントにされました。
c0127111_194223.jpg


6月の回は時間配分を考えて、ぬい代線をぜんぶ引いておこうかと思います。
またよろしくお願いいたします*

  ++

iichiは、おかげさまで3月から今月にかけて、たくさんご注文頂きました。
お裁縫セット、がんばって作って良かったなぁと思います。

ブックカバー、リングマフラーは出品を予定しているのに、なかなかアップできないです。汗
新しいあずま袋用の浴衣もそろそろ買わなくては。。

浴衣といえば、夏用のブラウス類も作りかけています。
なんといっても浴衣の服は涼しいー。



.
[PR]
by anna-d | 2015-05-14 20:02 | お知らせ/手縫い会

くまもんが来た!

 ネットで見かけて可愛いかったので、つい。。くまもんです。
c0127111_15173646.jpg


キャラクターものは作品にしたことがないのですが、手縫い会のミニトートの中に入れてみたいと思います^^。
どなたか作ってやって下さい。

バッグに付けるワンポイントの「タグ」も買ってみました。
生地と合えばお好みで外側のどこかに。
内ポケットに付けてもいい感じになります。

持ち手は今回作る時間がないため、リネンテープにしました。

あさっての手縫い教室・・お天気が気になりますね。
いま3名様なので、飛び入り参加(どた参 というらしい)でも大丈夫です。

指ぬきを3個買ってあったので、欲しい方には50円でお分けしたいと思っています。

++

ブックカバーのキットを作ってみました。

一度作ったことのある方用。押さえヒモ、しおりも入れました。
新書版サイズ、文庫本サイズどちらでも作れます。(1セット300円)

手縫い会に持って行きますので、ご希望の方はどうぞ作って見て下さい*
c0127111_1516325.jpg

夏らしいブルーの千鳥柄+内側はベージュの水玉です。

++

今週土・日は、毎年恒例の ”フィールドオブクラフト倉敷”があるようで、楽しみです。
作家さんが全国から参加されて、会場はかなり賑わいますね。



.
[PR]
by anna-d | 2015-05-11 15:22 | 布や素材
 先日、芸文館広場で「倉敷手づくり市」が開かれました。倉敷の作家さんによるハンドメイドマーケットです。

応募の時期を後で知ったので、来年は参加したいなぁと思いました。

c0127111_15183075.jpg


去年から気になっていた、裂き織りをされている「白い道」さんのバッグ。
おひさまバザールなどで顔見知りになった方で、とうとう購入しました。

c0127111_15175734.jpg


茶系でまとめた格子模様がすてきです。
(ちなみに後ろのジャケット、昔じぶんで縫ったものです^^。)

 *

5/13の手縫い教室、よろしくお願いいたします。
こんな布をご用意しています。
c0127111_15222715.jpg

主に洋風で、シックなのやカラフルなの。

* 5/13(水)午後2:00~2時間くらい
* カフェギャラリーバード2006さんにて
* 作るもの:ミニトートバッグ
* 費用: 1300円 (材料費込み)+ドリンク代500円
* もちもの: 簡単なお裁縫セット(針、糸切りはさみ)、筆記用具、ものさし.
       手ぶらでもOKです。
       指ぬき、メガネ、目打ち(キリ)など、あればお持ち下さい。  

少し布が広めなので、すみませんが、今回は費用を1,300円にさせて頂きます;

■いま3名様のご予約なので、あと3名です。
ご参加お待ちしています。

  ++

iichiの新作のお裁縫セットは完売しました! ちょっとびっくり。
ありがとうございました。

あとは前から残っている、「赤い鳥」のセットのみ。
ハート形のかごに入れた洋風です。
内容変更して、はさみケース、ハギレなどを追加してみました。

c0127111_15163684.jpg


女の子へのプレゼントに・・と思ったのですが、小学校でみんな裁縫セットを買うんですよね。そして大人になってもそれを使う人が多い(笑)。
今はそれも失くしちゃったという方、いかがでしょうか。

けっこう可愛いです。これからほかの針山と一緒にアップしますので、どうぞご覧ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-05-08 15:32 | お知らせ/手縫い会
 連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年はお天気に恵まれていますね。

iichiに出品するお裁縫セット、可愛いのが完成しました。
写真も天気のいい時にと急いで(ほんとは のんびり)撮ったり、さきほど出品作業を終えました。

c0127111_1005271.jpg


c0127111_1013910.jpg

ピンクの生地を中心に、丸い容器のを2個と曲げわっぱのお弁当箱を1個。
(石鹸入れは 出品をみあわせました)

曲げわっぱは、ふたと本体が少しすき間があるため?か、安価になったものを見つけました。
c0127111_1011615.jpg

フタに布を貼ろうとしてみたのですが、どうにも難しくて、このまま素朴な感じもいいかなと。

シンプルな容器+和風な感じが、ちょっと珍しいお針箱かと思います。
去年から資材を用意してきて、やっと完成・・・ホッとしています。

お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。


.
[PR]
by anna-d | 2015-05-03 10:09 | 小物