和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DIY

最近、工作やDIYにはまっています。

備前焼の展示会を見に行き、いただいたDMが綺麗だったので、写真を切って額にコラージュしてみました。 少し浮かせて立体的にしています。 

c0127111_21255996.jpg

背景にはモノトーンの「かご展」のDMを。
なんとなく思いついたのですが、やってみると これが楽しい*
いただいて終わったDMって、保存するか捨てるか、悩みます。あまりにきれいなものは飾ったり、とっておいたり。。

 +

古い桶の使い道がわからなかったのですが、、、

ビンテージ加工・・・”シャビー”という古びた感じが人気だそうで、木の地をいかして 液体のつやだしだけを塗りました。
マガジンラック(?)にしています。

タガが一つ外れていて、下の方・・アルミのワイヤーで簡単に直せるかな?
と思ったのですが、難しい。円にしたあと止め方がわかりません^^。浮いているし。
昔の職人さんの手仕事はすごいなぁと思います。

ついでにワイヤーアートにも心をそそられ、作り方を検索して ”葉っぱ”を作ってみました(本から生えてます)。
いい感じ!  ですが材料と道具が また増えて行きます~
[PR]
by anna-d | 2014-11-29 21:50 | 身のまわり

炭と絞り

c0127111_125511.jpg

 インテリアに疎かったのですが、このところ家にあったものを工夫して、いろいろ試しています。

ちょっとした草花をテーブルに置いてみたり、炭のオブジェを作ってみたり。。

炭は地味な色ながら、和モダンにぴったりな素材。

c0127111_1265046.jpg

花器は白がなかったので、ハスの赤やゴールドのアートフラワーと合わせてみました。
観葉植物とも合いそう。





**

冬になぜ浴衣・・と思いつつ絞りのスヌード(リングになったマフラー)を作りました。

c0127111_1261320.jpg


自分用に作ったのを巻いてみると、軽くて首元が暖かいー。

北風ビュービューの日いがいは、室内やちょっとした外出には大丈夫みたいです。
iichiに一つ出品する予定です。



**
[PR]
by anna-d | 2014-11-22 12:25 | 身のまわり

話はずんだBookカフェ

 バード2006さんでのブックカフェ、とても盛り上がりました!

みなさんが持ち寄ったあれやこれやの本、バードさんにあった本を合わせると、かなりの数に。
c0127111_1935092.jpg


普段読まない珍しい本、読んでみたくなるおしゃれな本。
なぜか妖怪や猫が話題になって、話がはずんだり――。
c0127111_1941883.jpg

c0127111_194749.jpg


みなさん、気になった本をいただいたり、借りられたりしていました。

わたしがお借りした、イギリスのトマソン的風景を写した赤瀬川原平さんの本、ツボでした^^
真ん中は、図書館でも借りたことのあった本(笑)。。
c0127111_1943512.jpg


とても楽しく過ごせて 時間がすぐたっていました。 ありがとうございました*

12月10日(水)10:30~ は「冬の雑貨・洋服交換会」の予定です。

2回目のブックカフェは、来年1月の予定です。
またよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-11-19 19:14 | ギャラリー/カフェ/イベント

ブックカフェ &・・・

◆◇ <1日ブックカフェ> @カフェギャラリーバード2006さん ◆◇ 

本の持ち寄り、交換会 という感じで、みんなでいろいろな本を見たり紹介しながら、秋の一日をゆっくり過ごしませんか。(年末の本の片づけも兼ねて^^!)

*11月19日(水) 午前10:30ころ ~お昼ころまで
           ご都合のよい時に、好きな時間だけどうぞ。ご予約不要です。

*持ちより本・・・どんなジャンルでも、何冊でもOKです。
         実用書、アート系の本、小説、エッセイ、雑誌、コミックなど。。
       

 譲っていい本と、”貸し借り用の本” を別にしておくとよいですね。
貸し借り用の本には、名前を記すか、蔵書票(シール)を貼るといいかも。

本は常時 お店で預かってくださるそうです。
午後から参加されたい方もお気軽にどうぞ。

みなさんどんな本を持ってくるか楽しみですね。
わたしはアートや美術の本を中心に、雑誌も持って行くつもりです。(『クロワッサン』とか。)

お友だちもお誘いして ご参加下さい!

  ++++++++++++++++

c0127111_1665091.jpg

水牛?か何かのビーズを買っていたので、合成革紐で Myペンダントを作ってみました。
もう一つはS字フック。形と鉄の感じが面白かったので。

金具は丸カンという小さな輪だけ。輪にひもを通して 先をウッドビーズで止めます。

  +

夏に集中していた用事もここのところ少なくなり、ご注文いただいた物を製作中です。

松ぼっくりも嬉しいことに地味に売れており、”うえのやさん”に追加納品させて頂きました。

c0127111_15224969.jpg

店内はゆらゆら揺れる丸いオブジェと ほんものうさぎがいます!



************************
[PR]
by anna-d | 2014-11-14 14:42 | お知らせ/手縫い会
秋の雨にしっとり濡れた木々が、季節の深まりを感じさせます。

先日、<片上古道アート散歩>という催しに行ってきました。
街並みに作家さん達の作品を並べ、港や宿場で栄えた片上の街並みを散歩する企画でした。

最近、各地域でのアート系イベントやワークショップが増えてきているようで、
知らない作家さんや、めずらしい作品に出逢えることが多いです。
写真はないのですが、和風オブジェやインテリアに目が向きました。

その後umaさんの案内で、前から気になっていた 和気のギャラリー栂(とが)さんへ。

c0127111_20454624.jpg

山に少し入った所にあり、エントランスから美術館のような佇まい。

ちょうど「まえかけ展」をされており、素敵な空間と眺めに感激して帰りました。

  +

市内の大橋家で開かれている <倉敷とあかりとガラスの作家たち(第7回)>にも初訪問。

c0127111_10542642.jpg

(写真はHPより)

仄暗く 広大なお座敷にゆらめく小さなキャンドルと、なんとも渋い和風インテリアが調和して、こちらも静かな驚きと感動がー。

禅に通じるシンプルで控えめな和の空間に憧れます。




//////////
[PR]
by anna-d | 2014-11-09 12:52 | ギャラリー/カフェ/イベント
 11月に入ったばかりなのに早くもお店ではクリスマスグッズが並んでおり・・・わたしも作ってみました。

鳥もようの生地が絵画のように綺麗で、刺繍をする丸枠に入れてみました。

c0127111_214503.jpg




同じ生地で油絵のキャンバスに貼ったもの。
薄いブルーのベースです。
c0127111_2153116.jpg

細かくラメが入っており、もともとX’masむけの生地かもしれません。





一羽だけ。
c0127111_2142330.jpg

丸い枠の額は珍しく、かわいらしい。
たぶん、「枠を丸く作る」というのは技術的に難しさがあるのではと思います。
お弁当の曲げわっぱなど高価ですね。

編み籠は逆に四角は角があるので難しいと聞いたことがあります。




コーヒー豆の袋のロゴでも。
c0127111_20475175.jpg

ナチュラルモダンなインテリアにいかがでしょうか。

裏を始末できたら、豆袋パネルのほうはiichiに出品したいと思っています。
ほつれやすい円形は、ハシの止め方が難しい・・


++
[PR]
by anna-d | 2014-11-05 11:11 | 身のまわり

コーヒー豆の袋で

 急に寒くなって 秋も深まっているこのごろです。
きのう ヴァイオリンとチェロの室内楽コンサートを聴く機会があり、
やっぱり生演奏はいいなぁ....としみじみ思いました。

 *

ずっと前にkobaコーヒーさんで買った豆の袋・・
どう使おうかと考えつつしまったままだったのを、鉢カバーとダストボックスカバーにしてみました。
c0127111_1048564.jpg

ジュ-トという麻の丈夫な粗い織りで、ミシンで簡単に縫えます。
豆袋はかなり大きく、袋の半分くらい使っています。

カジュアルな感じながら 自然色なので、わりと他の物と合う気がします。
わたしの部屋になんとなくなじんでいます。。

バッグや小物入れもいいかもしれませんね。
使ったことのない素材に出あい、デザインや形をあれこれ試してみるのは楽しいです。

 *

さてさて11月19日(水)10:30~のブックカフェに向けて、せっせと本の整理をしています。
片づけをすると、忘れていた本をまた読んでみたり、魅力を再発見できたりしますね。

他の人との本の交換や紹介は、きっと刺激になり、新しい世界への扉になってくれると思います。
ということで、<ブックカフェ>のお誘い、拡散希望です^^
 
お誘いあわせの上、本を持ち寄ってどうぞいらして下さい。
時間も自由参加ですので、よろしくお願いいたします。
(洋服・雑貨交換会も、冬バージョンでそのうち行う予定?です。)


  *

笠岡の上さんが主宰されている「着物プロジェクト」。

皆さんからのたくさんの寄付により、宮城県の南三陸で、先々週着物ショーをされたそうです!

詳しく紹介されていますので、ブログでご覧ください。
kamikamiわくわく日記




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-11-02 11:17 | 身のまわり