和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作品掲載誌のご紹介

 手芸の本に作品が掲載されましたので、ご紹介いたします。(掲載は初めてです)

** ブティック社 『手縫いの和布小物』 2014年 **

c0127111_119366.jpg


初心者さん向けの 手軽に作れる可愛い和布の小物 64点を掲載。

わかりやすい作り方や製図も載っています。(文字がわりあい大きめです^^)
なにかはじめて手縫いで小物を作ってみたい方に、おすすめの本です。

〈内容〉
デザイン豊富な巾着/ いろいろな形のファスナーポーチ /ミニバッグ/あずま袋風バッグ /ブックカバー /キッチン小物 /トレイ /マット /ストール など

c0127111_11214961.jpg

和ゆうは花袋、ブックカバー、ポケットティシュケースを掲載して頂きました。
手作りされる方の参考になりましたらうれしいです。

c0127111_1122450.jpg


手縫い会でも花袋とブックカバーは作りましたので、作られた方はアレねーとわかるかと。。

使っている素材は 着物地や、手芸店で販売されている和柄の布などいろいろです。
和布にかぎらず、ふつうの洋服地でも作れますよ。

* 「花袋」は、薄い絹のきもの地で作っています。
普通の綿でも作れるのですが、厚みがあると絞りにくくなりますので、生地を選ぶときにすこしご注意くださいね *


本屋さんに立ち寄られることがありましたら、見てみてくださいませ。

● amazon.co.jp 『手縫いの和布小物』



******************
[PR]
by anna-d | 2014-10-28 10:01 | お知らせ/手縫い会

秋のブーケ

 秋らしいインテリア小物を探して、自分で作るのもいいかなぁと思っていたら、サウスビレッジに買物に行って 教室を見つけました。

c0127111_189141.jpg

 リースを作ろうと思いながらも、ブーケに。
ドライフラワーの紫を中心に、ちょっと色のあせた感じにまとめました。

先生がバランスを見たり、包装紙を選んで下さったり。

まだほかにもたくさん作ってみたくなりました!

  ++


来週にかけて iichiで萩焼の針山ほかを出品する予定です。
お時間がありましたら、どうぞご覧ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-10-24 20:49 | 身のまわり
 きのうの国際ふれあい広場は、お天気にも恵まれて、無事に終わりました。

秋の晴天のもと、たくさんの人でにぎわい、お越し下さった方、声をかけて下さった方・・ほんとうにありがとうございました。

さくらさんと一緒でしたので、交代で他のブースを見に行き、買い物したり休憩もできたり。 その合い間にはさくらさん、アウトドア用品でコーヒーやラーメンまで作って下さり、お隣のブースの方もびっくりされてました^^

c0127111_13153231.jpg

「100円の似顔絵」とミニ看板が目立ってマス。いつもどおり こじんまりと。。

今年は野外ステージでの催しものはあまりなく、館内での催し、イベントが多かったみたいです。通る人やイベントは、おととしよりもいっそう国際色豊かになったのでは。

準備の朝8時から終わりの3時まで、野外の7時間が、だんだん身にこたえてくるような気が・・笑。
でも無事に終わってホッとしました。

今年内は大きなイベントはない予定で、いくつか頼まれている物とiichiの出品、着物のリメイク服の研究などをするつもりです。




:::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by anna-d | 2014-10-20 13:37 | お知らせ/手縫い会

ミニ立て看*

こんどの日曜の「倉敷国際ふれあい広場」に初おめみえの、卓上看板ができました!
c0127111_21422144.jpg


こけしの絵もカワイイこれ、マトリョーシカ作家の友人umaさんに作って頂きました。 (ブログは『コトリ雑記帳』)  ありがたやありがたや。

先日作ったハス飾りと色合いが似てるんですね。大好きなコバルトブルー。
背景は布のようなイラストで、針山の器の絵とこけしの顔も、とても細かいです。

ふれあい広場では、下のようなイベントがあるもよう。
c0127111_21424333.png


品物はほぼ作り終え、和風な小物中心なのでイベントのテーマにも合ってるかなぁと。
こまごまと60~70点くらい出品します。
ブースは80あり、当日決まりますので、申し訳ありませんが探してみて下さい*
着物を着ようかどうしようか迷っています。いつ着るの?今でしょ!なのですが(笑)。

お天気はどうでしょうね? どうぞ遊びにおでかけ下さい。

 +  +  

・・手芸誌掲載のお知らせ・・

来週くらい(10/23)に、ブティック社より発売の『手縫いの和布小物』という本に、作品が数点掲載される予定です^^。
また後日、くわしくお知らせしますね。



***************************
[PR]
by anna-d | 2014-10-15 22:13 | 身のまわり
 アラ・・と気付くともう10月。今年もあと3カ月なんですねー。

10・19(日)10~3時 <国際ふれあい広場>のチラシです。

c0127111_11124724.png


 友だちのさくらさんも一緒に参加してくださることになりました。どんなものが並ぶのか、お楽しみ。わたしもまだ知りません^^。。

雨の場合は参加できないです。ごめんなさい。*イベントは、雨天でも開かれます
(テントの購入をいつも考えるのですが、、横から雨風にぬれるとシミになりそうで、迷います。) 参加しない場合は、当日ブログでお知らせします。

ステージでは毎年いろいろな国の歌や踊りのパフォーマンスがあり、カフェなど幾つかの催しものも。18,19日は倉敷屛風祭りもあるようです。

遊びに来て下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

 
c0127111_1155481.jpg

アンティークゴールドの丸い容器、着物地と合わせると、ちょっと可愛いソーイングセット。

  * * *

<1日ブックカフェ inバード2006> のお誘いです。

みんなで話していた本の会・・バードさんと相談して来月、「1日ブックカフェ」をすることになりました。近くにブックカフェがあるといいですよねぇ、、、と何となくニーズがあったのですね^^。

本の持ちより、交換会という感じで、みんなでいろいろな本を見たり、紹介しながら、ゆっくり過ごしましょう*

*11月19日(水) 午前10:30ころ~お昼ころまで
           来られる時に、好きな時間だけどうぞ。ご予約不要です。

*持ちより本・・・どんなジャンルでも、何冊でもOKです。
         実用書、アート系、小説、エッセイ、雑誌、コミックなど。。  
         なんでもありです。

 ”譲っていい本”と、”貸し借りの本” を別にしておくとよいですね。
貸し借り用の本には、ご自分の名前を記すか、蔵書票(シールなど)を貼るといいですね。
お店に置いておくノートを作りますので、記入したらいいかなと思います。
本は常時お店で預かってくださるそうです。

ほかにアイデアや提案がありましたら教えて下さい。
誰がどんな本を持ってくるのかも、楽しみですね。
お友だちもお誘いして、ご参加下さい!





*****************************************
[PR]
by anna-d | 2014-10-03 08:59 | お知らせ/手縫い会