和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パインコーン

パインコーン・・というと何やらお洒落に聞こえます。松ぼっくりのこと。

オブジェのような飾りを作ってみました。
c0127111_11205991.jpg

素のままでもいいし、シルバーに塗ったらちょっとスタイリッシュ。

ゴールドやシルバーに塗っただけのオーナメントも素敵なのですが、クラフターとしてはもうひと手間かけて^^。
c0127111_1123933.jpg


赤紫でまとめてみました。
c0127111_11274147.jpg

横向きに置いたり吊るしてもかわいいかもー。

iichiに出品しました。 来月のフリマにも並べてみよ。



.
[PR]
by anna-d | 2014-09-28 11:32 | 飾りもの

いろいろと

ペットボトルカバー。
c0127111_1157424.jpg


新しい針山。上品な萩焼の煎茶湯呑 + 古典柄で、しっとりと。
c0127111_11572095.jpg


 これからのソーイングセット。まにあえばイベントに・・
c0127111_11573126.jpg


 先日のアイビースクエア「龍の手仕事展」で見かけた真田紐。シックな色のほかに、赤やビビッドな色も*  水玉の畳縁もモダン。表裏 使えます。
c0127111_11574237.jpg

[PR]
by anna-d | 2014-09-26 12:11 | 小物

ブックマルシェ 

秋はイベント、展示会がめじろおしですね。
見たいところは多く、なるべく時間をつくって出かけています。

児島のキャピタルSOHO店で、「ブックマルシェ」が開かれていました。
c0127111_18412824.jpg


レンガ色のステキな建物です・・
お店はアメリカンテイストな洋服がメインでどれも個性的。丁寧に手仕事されているなぁと思えるものばかり。
中には静かな小さな図書室が併設されて、選び抜かれたアートの本や写真集が並んでおり。ーとてもよい感じでした。
なによりも”大好きな童話作家”に、ばったり出会えたので^^

中庭ではいくつかの古書店が集まって、マーケットとカフェに。
お子さん連れも多く、にぎわっていました。
右手には 木の上にツリーハウスがあったんです。
c0127111_18454047.jpg


アメリカのヴィンテージファブリックを紹介した本を買いました。
c0127111_1841042.jpg


大切にしたい一冊です。



.
[PR]
by anna-d | 2014-09-23 20:38 | ギャラリー/カフェ/イベント

トンボのスカート

生地を見てご注文頂いたギャザースカートです。5枚はぎでタックを取り、ウエストのボリュームをおさえています。

c0127111_15352690.jpg


おちついた青緑の地に、わずかな赤や黄色が差し色に。
浴衣のスカートやワンピ、ブラウスは涼しくてよく着ていたので、来夏も作るつもりです。

  +

c0127111_1383384.jpg


女の子の着物。
こんな華やかで可愛い生地はふだん買わないのですが、裁縫セットに似合うかな?と思って。

来月のイベントにむけて 針山、バネポ、いろいろ作っています。



.
[PR]
by anna-d | 2014-09-19 13:12 | 洋服・リメイク

8個の裁縫セット

 9月になってすっかり秋めいてきました。

オーダー頂いていた裁縫セットが8組、完成しました。

c0127111_18141140.jpg
c0127111_18134359.jpg

1枚目は暗く写っていますが、紬風でシックな感じ。下のセットはどれも華やかです。

  *

c0127111_18151948.jpg

 唐草の浴衣地が気に入って、もう夏も終わりだというのに のれんにしてiichiに出品しました。


こちらは頼まれもののカーテンのような目かくし。ソレイアード風の生地で。
c0127111_18165283.jpg

半分に分かれているので、のれんにもなっちゃいます。



[PR]
by anna-d | 2014-09-14 13:12 | 小物

雑貨交換会.

 春の洋服交換会に続いて、雑貨交換会をしました。
バードさんに声をかけて頂いた方や、カフェで知り合いになった方たちが来られて、今回も盛況御礼 *

洋服、飾り物、食器、手芸品、バッグ、レアものたまごっち・・・なんでもありました。

もう使わなくなった、でも何となく気に入っていた物も、ほかの人が見ると「わ、可愛い」「これ、似合うかも・・?」となり、お互いほめあいすすめあって、ほとんど誰かがもらっていってくれました。

c0127111_15311610.jpg

 また写真を撮り忘れ、これは会の後ほっとひと息ついているところ。
 

話をしていると、「1日ブックカフェ」みたいなのをしたらどうかな?
という話が もちあがりました! (すごく乗り気)
お気に入りの本を見せ合ったり譲ったり、貸し合ったりして、秋の一日をブックカフェですごすの、なんだかいいですよね。

くわしいことが決まりましたら、お知らせします。

  +

いま作っている物が だんだん仕上がってきました。接着芯を貼っているのは・・・?
c0127111_1531284.jpg
c0127111_15314337.jpg


  +

片方だけ唐草もようの浴衣地のれん。もう晩夏ですね。
c0127111_1532259.jpg





.
[PR]
by anna-d | 2014-09-10 15:35 | ギャラリー/カフェ/イベント

出石町巡り

昨日は久しぶりの岡山出石町へ。

いま「ねこ展」が開催されていて、追加納品されるumaさんと一緒に、カフェやギャラリーを回りました。

いつも素敵な和のインテリア、昨日は氷印がはためいていたアートスペース「油亀」さんや、
c0127111_113716.jpg


初めて訪れた「禁酒会館」のカフェでは、素朴な編みバッグを見つけて買ってみたり。
c0127111_11363725.jpg


以前お世話になっていたcocokaraさんにも。オーナーさんが変わられて、またお店をされていらっしゃいます。懐かしかったです*

うわさに聞いていた 雑貨と喫茶「ネイロ堂。」さんでランチして、
アトリエCOCOさんにも案内してもらい、ゆっくりしながら 気づけば夕方になっておりました. 笑
さいきん夏の疲れか、やつれ気味だったのですが^^; ちょっと元気になれたかもしれません。

  +

帰りぎわ、偶然目にしたうさぎに萌えて布を購入し、こしらえたばかりのバネポーチです。
c0127111_11403511.jpg

よく見ると草の感じが あやめのようで和風・・

こんなはさみ飾りも作っているこのごろです。
c0127111_11395370.jpg




.
[PR]
by anna-d | 2014-09-06 12:04 | ギャラリー/カフェ/イベント

ショルダーバッグ

NHKの手芸雑誌「すてきにハンドメイド」に載っていた、斜めがけバッグ。
形がすっきりオシャレなので、作ってみました。

c0127111_13315845.jpg

かなり縦長で、一重仕立て。作りやすかったのですが、ま四角なものより生地のハギレ部分が大きく出るので、何かに使い道を考えますね。

c0127111_13322194.jpg

上を結んで手で持つ形にもなります。
右は、帆布のように厚手でしっかりしている生地。もようが若過ぎ・・わたしには・・ですね。
藍染めには内ポケットを付けました。

着物をリメイクしたベストも載っていたので、こちらも作ってみるつもりです。

来週末からイオンで、この月刊誌の「ハンドメイド展」というのがあるそうです! 





.
[PR]
by anna-d | 2014-09-04 13:29 | 小物

畳のふちバッグ

畳の縁を使ったバッグ、よく見かけますね。

ペットシッターさくらさんにオーダーしたら、こんな素敵なバッグに。
c0127111_22385874.jpg


フリルと横の大きめビーズはオリジナルだそうで、見た人は皆、それいいねーと言ってくださいます。
軽くて汚れにくいので、とても重宝しています*

  +

ひとつ大きな仕事が一段落したので、別のにかかって糸巻きをたくさん。

型紙に和紙の千代紙を貼り、乾かして切って、歌のごとく ”糸を巻き巻き・・・”していきます。
c0127111_22382785.jpg






.
[PR]
by anna-d | 2014-09-02 09:36 | 身のまわり