和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 もう・・やっと?・・7月も終わり。毎日本当に暑いですね。
日中は数時間出かけると、くらくらしてきます(ふだんもぼうっとしているのですが*) 
エプロンの続きです。着物生地としても使えるすこし厚手の縞。
c0127111_1441783.jpg

生成りのリネンをポケットにしています。
両端を斜めにカットして、巻いた時に形よく見えます。
ちょっとしたデザインの工夫ですが、そういうのも見かけたので。ー

  **

いま浴衣地をいろいろ探していて、とてもシックな青の生地を見つけました。
c0127111_14412893.jpg

モダンな花柄で、おちついた3色でまとまっています。
(あずま袋はiichiに出品 ⇒ 2枚目を再販しました)
のれん、スカートなどもよさそうですね。何をつくろうか楽しみです。

  **

このあいだ「着物プロジェクト~結~」の 笠岡での仕分け作業をお手伝いしてきました。
浴衣を送った後で、この秋の着物ショーなど東北で使って頂くためのたくさんの着物が集まっていました。

26日には南三陸での夏祭り・福興市に行かれ、その時の詳しいレポートがあります*
<kamikamiわくわく日記>。
ボランティアさん達たくさん、張り切っておられます。
まだ着物のほうも募集されていますので、よろしくお願いいたします。

  **

先日、天領祭りに 着物友だちのAさんをお誘いして行ってきました。
とんぼの絞りの浴衣、着るのは二度目。
熱中症になりかけながらも?楽しんで帰りました。



.
[PR]
by anna-d | 2014-07-31 18:40 | 小物
梅雨明けして、本格的に夏がやってきましたね。プールが懐かしいです。

久しぶりに手縫い会をしようと思っています。
作るものは手縫い会で初めての、クッションカバー。
簡単で、一枚作るともっと作りたくなること受けあいです。

●ダイニングの椅子に敷く座布団カバーや、サイズを大きくして和室の座布団カバーにもなります。

生地はこんなのを用意しました。北欧柄の明るい花柄です。(他にも追加するかもしれません)
c0127111_12212197.jpg


ときどきクッションカバーを替えて 気分も新しくしてみませんか?
会の予定はーー

・日にち:8月末~9月。平日の午前10~午後1時(3時間)
・場所 :倉敷物語館 1F和室
・費用 :2000円  (材料費、お弁当代込み)

 お昼をはさむため、お弁当でも食べながらゆっくり過ごしましょう。
(早めに帰られたい方は お弁当代返金いたします。)

・参加ご希望の方は、日にちのご都合をお聞きしますので、ご連絡下さい。

・会場を予約する都合で、2名様以上の参加で開きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

詳しい日程が決まりましたら、また後日お知らせします。
ご参加お待ちしています*


  ***

ネットショップiichiで、3周年の感謝キャンペーンが始まっています。
初めての会員登録で、最初のお買い物が10%割引に。 2014.8.31までです。
こちらのサイトでどうぞ。http://www.iichi.com/3rd-anniversary





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-07-22 12:30 | お知らせ/手縫い会

豚さんの憂い

c0127111_10263251.jpg


 昨日カフェギャラリーバード2006さんの作品展、「ヒノマニマニ」におじゃましてきました。入江栞(しおり)さんという方の作品展でした。

 出迎えてくれた大きな人形。
存在感があって、どこか孤独で憂いを帯びた表情に とっても惹かれました。
服も自分で縫われたそうで、ラフな縫い方がいい感じ*
作品展は7/21(月・祝日)までです。


  ++

なぜだか先日、突然エプロン作ろうと思い立ちまして、買い置きしていた布で数枚。
私には珍しい赤×白や、紺×グリーンのタータンチェック。

c0127111_1027732.jpg


生成リネンの大きめポケットがアクセントです。
むかし前掛け、いまカフェエプロン。 長めは、ソムリエエプロン・・・などとお洒落な呼び名になっていますね。




.
[PR]
by anna-d | 2014-07-18 10:46 | ギャラリー/カフェ/イベント

夏の音

 先日の台風は大きかったようですね。
急な暑さや湿気の変化にからだが付いていかず、、、熱中症に気を付けたいものです。

このところはイベントもなく、いろいろ制作しています。ブックカバー、リングバッグ、あずま袋など、ネットショップに出品しました。

c0127111_10551080.jpg

コースターは久しぶりにたくさん。コースターって簡単? かと思いきや、
厚手の生地をえらび、サイズを測ってまっすぐ縫い、接着芯をはって表に返してもう一度ハシを縫い・・と意外と手間がかかる子です^^
c0127111_10265535.jpg


秋のイベント(未定です)、お店への委託、寄付、、、それぞれ巣立っていくでしょう。

  ・・・

<雑貨品交換会のお知らせ>

カフェギャラリーバードさんにお誘い頂き、9月にまた交換会をひらく予定です。
こんどは日用品、小物をはじめ、なんでも交換しましょう*
夏のあいだに整理をかねて、探しておいて下さい~。
くわしい日にちは決まりしだいお知らせします。

  ・・・

洋ナシのかわいい生地を見つけたので、クッションカバーを新調しました。
色違いはなかったので 同じ生地2個になってしまいましたが、もう一個はベージュのカーテン生地で作ってみました。
c0127111_10262960.jpg


ファスナー無しの 裏側に入れ口を重ねて作るタイプ。
これ、手縫い会で作ってもいいでしょうね?・・・ご希望の方、またご連絡下さいー。

 ・・・

 着物でつなぐPJ「結」で、こんど浴衣プロジェクトをされるそうです。 (締め切りは7/20です)
浴衣を集めて東北へ・・の活動は、震災直後から毎年されているんですね。
新聞その他でご存じの方も多いでしょう。
着なくなった浴衣や下駄、うちにありますー という方は、着物でつなぐPJ 結さんに連絡してみて下さいね。


.



.
[PR]
by anna-d | 2014-07-12 10:29 | 小物