和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 バードさんで開いた洋服交換会・・誘い合わせてとお願いして、9名もご参加下さいました。

バーゲン会場かとまちがう?ほどで、たくさんの洋服が集まり、みなさんそれぞれお気に入りの服をget。

見るのに夢中で 店内の写真を撮り忘れ、、これがわたしの頂いた服です。
c0127111_14513969.jpg

ブラウス、ベスト、リネンチェックのキュロットはサイズを小さくして着るつもりです*

違う人の服はまた新鮮見えて、もう着なくなった服や昔の服がまた活かせるのがいいですね。
次回は「日用品交換会」をする予定です。(笑) また探しておいて下さい!

  **

c0127111_21324342.jpg

このところ着物リメイクの服を作っています。自分のはいろいろ作っているのですが、人のは今ひとつ自信がもてなくて。。。簡単な形のを試しにいくつか。
タートルカラーのブラウス。実際はもうすこし あせた色です。

c0127111_1456376.jpg

上と同じ形で、麻の着物から。衿のドレープがやわらかな感じで、かなりシックです。

試着してみたい方は どうぞお声掛け下さい。
[PR]
by anna-d | 2014-05-29 15:00 | 洋服・リメイク
おひさまアートバザールは昨日、無事に終わりました。

快晴のお天気の中、たくさんの人がご来場下さり、とても楽しい一日を過ごすことができました。
久しぶりにお会いできた作家さん、お友だち、びっくりするほど懐かしい方も来られていてー。ブログをいつも見てます~という方もいらして、嬉しい限りでした。

c0127111_10505755.jpg


マイブースは露天商状態で(笑)、浴衣地のシュシュや東袋、針山が好評でした。
会場が広くて、なかなか全部の作家さんは見れないほどでしたが、いくつか珍しい手仕事品を購入させてもらいました。

電車でイベントに参加したのは初めてでしたので、季緒さんの<荷物運びグッズ>いろいろに感心したり。。

おひバザスタッフの方、umaさん、季緒さん、ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました*

  ++

<洋服交換会のお知らせ>

5月29日(木)10:30~ バード2006さんにて。

サイズが合わなくなったり、不用になってしまったusedの洋服、ストールなど洋服小物をみんなで無料で交換しましょう。

いまのところ5人くらい来られる予定です。予約不要、飛び入りOKです。
※サイズがすぐわかるように、紙を貼るとかしておいてもいいですね*
試着しやすい恰好でおいで下さい。

c0127111_10511464.jpg

私はサイズの合わないブラウスなどを持って行きますね。
ご参加お待ちしています! 
[PR]
by anna-d | 2014-05-26 11:13 | お知らせ/手縫い会
【追記 洋服交換会】
日にちが決まりました。5月29日(木)10:30~ 
バード2006さんにて。
予約不要、飛び入りOKです。ご参加お待ちしています! 

 ・・・・・・・・・・・・・

暑いような日もあるものの、爽やかな毎日が続きますね。
来週の<おひさまアートバザール9>、四つ折りの可愛いフライヤーも頂き、いよいよです。

c0127111_1550123.jpg


日程:2014年5月25日(日) *雨天中止
時間:10:00 〜 17:00
開催場所:石山公園(岡山市民会館隣り)
主催:MAEMU企画
お問合せ先:maemukikaku@yahoo.co.jp

http://www.maemukikaku.com/ohibaza/about.html#about
おひバザのHPやブログに、出展者や会場マップが載っています。

わたしのブースは 公園奥の右手 73番。川側です。
休憩所のそばで、umaさん、季緒さんと並んでおります^^。
(umaさんと知り合ったのがおひバザでした。ちなみに季緒さんは9回全出展らしいです。)

電車で行きますので、カ-トに詰められるだけ積んでいくつもりです。笑

フライヤーご希望の方はお知らせ下さい。会場でも配布されていると思いますが。。
80人近く出られる予定です。おひさまがずっと顔をのぞかせてくれるといいですね。

   **

芸文館広場でのFOK倉敷、行ってみました。たくさんの人で賑わっており、ナチュラルで丁寧な手仕事をたくさん見て帰りました。

c0127111_15501618.jpg


ワークショップの子どもたちが嬉しそうでした。

5月はイベント月ですね。5/31、6/・1は「Made in kurashiki inくらしき」というハンドメイドフェアもあるそうです。



.
[PR]
by anna-d | 2014-05-18 16:02 | お知らせ/手縫い会

シュシュ多彩に・・

夏に向けて素材をいろいろにシュシュを作りました。
涼しげな水玉シフォン、こっくりした銘仙、すっきりと浴衣地ほか。
c0127111_14581818.jpg


浴衣地はあずま袋と同じ生地。紺と白は清潔な感じがしますね。
シュシュはやわらかさ、柄の出具合、髪の毛と合う色・・などに気をつけながら生地を選んでいます。

iichiに少しずつ出品してゆきます。どうぞご覧ください。




.
[PR]
by anna-d | 2014-05-15 15:04 | 小物
銘仙の羽織から作ったミニスカートです。・・・Sold out(ありがとうございました)
張りのある少し厚手の生地なので、前の黒に比べると ややボリュームが。。
c0127111_13131469.jpg


濃いグレーの地に赤茶、緑で、丸紋の麻の葉文様が描かれています。
レトロモダンで個性的な雰囲気に。

c0127111_13132767.jpg

お目汚しですみません、こんな感じになります。
試着してみたい方は、どうぞお声掛けください。

今は浴衣に合うシュシュ・・洋服兼用・・を作っています。前掛け、たすきもご注文頂きました。

  **

<洋服交換会のお知らせ>
もう着なくなった洋服、たくさんあってもったいない・・
けどしまいっぱなし・・^^というの、よくありますね。
交換するといいのでは、、と何人かの人と話していて、こんど集まりをしてみることになりました。
衣替えの季節・・整理もかねて参加してみませんか?

・日にち 5月最後の週~6月はじめ辺りを予定しています
・場所  カフェギャラリーバード2006
・何点でもお持ち下さい。気に入った服をお互いに無料で交換しましょう。


くわしいことは また後日お知らせしますね。

  **

今週の土・日は、「フィールド・オブ・クラフト倉敷」があるので楽しみです!
[PR]
by anna-d | 2014-05-12 13:40 | 洋服・リメイク
薄手の銘仙の着物からオーバースカートを。
スキニー、レギンスなど細めのボトムに合わせると、チュニックやワンピースの重ね着に見えて、ちょっとおしゃれです。(別名:なんちゃってスカート。)

c0127111_18155535.jpg


茶の紬で作った自分のミニスカートが意外と重宝なので、何枚か作ってみることに。
ウエストゴムでフリーサイズ。ゴムは調節でき、ささっとはけて軽いです。

c0127111_18351124.jpg


黒地にピンクと白のマスが並んだ、ひかえめな可愛らしさ・・
どなたかいかがですか?
絹の光沢あります。お洗濯も手洗いOKです。
[PR]
by anna-d | 2014-05-10 18:20 | 洋服・リメイク

ミニ展おわりました

二日間のミニ4人展、無事に終了しました。 ご来訪下さったみなさま、どうもありがとうございました。

お店の2階半分をお借りしての こじんまりとした作品展はとても楽しかったです。ブックカバーとミニミニポーチが好評でした。

c0127111_14221811.jpg

c0127111_14223890.jpg



蔵を改装した壁や天井がステキな和の空間になっており、4人の作品と合っていた気がします。

コバコーヒーさん、くらからさん、お世話になりました*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-05-06 14:35 | お知らせ/手縫い会

お天気に恵まれ・・

ミニ4人展、始まりました。外は暑いくらいの陽気で、美観地区はとても賑わっています。

くらからさんの2階もさわやかな風が吹き抜け、たくさんのお客様がいらして下さいました。 遠方から来られた方もいらして、ありがとうございました*

c0127111_22192252.jpg


とちゅうから くらからさん側の着物の見立て会に加わった4人展の四人。。
(熱心な臨時販売員になった人もいたりして。)

カワイイ和小物、たくさんあります。
明日もお待ちしています。(12時~5時まで)
[PR]
by anna-d | 2014-05-03 22:29 | お知らせ/手縫い会
c0127111_9444999.jpg


連休に入りましたね。3日、4日のミニ4人展、もうすぐ始まります。

お天気によっては、美観地区周辺の道路は激混みになります。駐車場もいっぱいになりますので、車で来られる方はご注意ください。

ミニ4人展では、季緒さん、umaさん、さくらさん、和ゆうがイラスト、マトリョーシカ、蹄鉄お守りなど、和風のものを中心に展示販売します。メーリングリストでの打ち合わせのみなので、お互いに会うのが楽しみです。

わたしはあずま袋、ハスの実飾り、半えり、前掛けをはじめ 小物50点ちょっと多めに並べる予定で、両日とも店内におります。
c0127111_1541066.jpg


阿智神社の藤まつり、路地市場など いろいろなイベントも催されるようです。
お出かけがてら、どうぞのぞいてみてください*
[PR]
by anna-d | 2014-05-01 09:58 | お知らせ/手縫い会