和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水玉と花の半衿

ミニ4人展向けに、値札を付けたり点検したり。

・・はっ、着物用のなにか小物も作るのだった・・と思いだし、絹の半えりを作ってみました。

c0127111_16145527.jpg


白にピンクの水玉は、やさしい印象。赤に花もようは可愛らしい感じです。
似合う方どうぞ...。ほかにもいくつか、絹、綿のもので。

半えりは顔映りが良い色、柄の大きさ、ちょうど衿に出る部分のもよう・・・と布選びも難しいだけに、ぴたっとする布があると嬉しくなります。
[PR]
by anna-d | 2014-04-24 16:28 | 着物まわり
c0127111_1117651.jpg


チラシができました。ミニ展ということでDMも簡単プリントです。

連休中は、お店の駐車場でオープンカフェをされるため、お車の場合 市営駐車場をご利用下さい。
  

   ・

着物PJ「結」への寄付を、バード2006さんを通じてたくさん頂きました。

S様、I様、バードオーナーの三宅さんより 約30枚の着物や帯、浴衣をお預かりし、くらからさんに届けました。
寸法は笠岡のボランティアさんが測ってくださるそうで、大切に保管して下さっています。 

ほんとうにありがとうございました。

6月22日(日)に笠岡百縁商店街で、集まった着物の販売会をされるそうです。
着物好きな方、手作りされる方、よろしければそちらにもどうぞ行ってみて下さい*

あわせて仕分けや当日スタッフのお手伝いも募集されています!

もう合計600枚もの着物が寄付されているそうで、写真付きの紹介がプロジェクトのHPに載っています。(ブログ右横の”サポート”リンクへ)
[PR]
by anna-d | 2014-04-21 11:18 | お知らせ/手縫い会
5月のイベントのお知らせです。
* iichiに着物地のシュシュを数点アップしました。*

★ミニ作品展 (2day shop)
去年のなごみ4人展のメンバーで、小さなミニ展をします。
久しぶりに集合~です。

・5月3(土),4(日) 午後12:00~6:00 (4日は午後5時まで)
・場所 くらから 倉敷市本町9-38 (ピンクの蔵・コバコーヒー2階) 
         平翆軒の先 森田畳店の角を入る

着物アンティークショップ「くらから」さんの半分をお借りして、和風の小物を展示販売する予定です。 5月の連休です、来てみて下さいね。


★おひさまバザール9
岡山市石山公園で毎年おこなわれるおひバザ。umaさんに教えて頂き、初参加できることになりました。

・5月25日(日)  (雨天中止) 
・岡山市石山公園  (市民会館そば)


  /////

先週は家族の入院などがあり、なかなか落ち着かないこのごろです。制作も少しずつ調子を取り戻したいです。
[PR]
by anna-d | 2014-04-10 16:20 | お知らせ/手縫い会

ハスの実飾り*ミニ

いつのまにか桜も満開のこのごろ。。。春爛漫ですね。

昨日久しぶりに iichiにハスの実飾りを出品しました。小さな実があったので、2~3個のセットにしたものを作ってみました。
(おわび:前のリンクができなかったため、表示し直しました)

c0127111_12311361.jpg


色があざやかです* 和風洋風どちらにも-。
(赤が一つとピンクが販売ずみとなりました。ありがとうございます)

  ****

「おばちゃんのきもちプロジェクト」にお送りした、レッスンバッグやランチバッグを、きのう岩手県の沿岸部の保育園に持って行って下さったそうで、HPで報告くださっています。
http://studiorocco.jp/page3011.html#more-3011

バッグもハンカチも全国からたくさん支援があったとか。

ごく間接的な支援と応援ですが、長く続けていらっしゃる千葉県のプロジェクトさんを、これからも微力ながら応援していきたいです。


 ****


「着物でつなぐプロジェクト 結」も、バードさんを通じて寄付して下さる方がいらっしゃる・・と聞いています。ありがとうございます*

ある程度 数が集まったら着物を販売し、シミのあるものはハギレにして販売したり、東北で小物を作っている方に差し上げる予定だそうです。
(※もう300枚ほど集まっているとか!)

着物のほか、お手伝いも募集されていますので(サイズ測りや整理など)、HPをご覧になってみて下さい*
[PR]
by anna-d | 2014-04-03 13:06 | 飾りもの