和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春色の・・

お彼岸も過ぎて、少しずつ春めいてきましたね。
今年の冬は、なんだか長かったなぁ・・と思えます。

c0127111_9524983.jpg


花柄、幾何学など布を先日、日暮里で買ってきました。
特に色を合わせたわけでもないのですが、スカートや家のクッションカバーを作りたくなったのと、カラーバリエーション豊富なリネンを、よく行くお店で見かけて。。

イエローの無地のリネンは、着物地とも合わせやすいかなあと思っています。
というわけで・・・ブログのデザインも変えてみました。

 +

引き続きの用事があれこれ重なってしまい、あまり更新できませんが、5月に小さな2dayショップと、イベントに参加するかもしれません。
着物もなかなか手を通せないので、暖かくなったし、着たいです*


「着物でつなぐプロジェクト 結(ゆい)」は、くらからさんに もう40枚くらい寄付があったそうです。昨日お店におじゃまして、少し採寸や整理のお手伝いをして帰りました。

お着物(帯、羽織、小物、浴衣など)を寄付していただける方、お近くなら私もいただきに伺いますので、ご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-03-24 13:44 | 布や素材

春はそこまで・・・

いろいろ、お知らせです。

 バード2006さんで、開店1周年記念の作品展が催されるそうです-。

「バード展 NO.2」@ギャラリーカフェバード2006
c0127111_1831299.jpg


17人の作家によるそれぞれの色鳥々の世界を…

 2014年3月18日(火)~23日(日)
 10:00~18:00
 ※最終日は16:00まで


たくさんの鳥がゆったりした空間に溶けこみ、出迎えてくれそうですね。

  ・・・・・・・・・・

<復興ぞうきん>のこと

震災以来はじまったボランティア団体「SAVE IWATE(セーブイワテ)」さんの復興ぞうきん。(事務所は盛岡市内、活動範囲は岩手県全体)

他にもさまざまな活動をされていますが、震災から3年を迎えて、みなさまに引き続いてのご支援・・・ぞうきんの購入や、材料のご寄付をお願いされています。

よろしければセーブイワテさん、復興ぞうきんHPで 詳しい内容をご覧になってくださいね。⇒リンク 社団法人「SAVE IWATE(セーブイワテ)」

  ・・・・・・・・・・・

<お知らせ iichi 臨時のお休み>

いつもiichiをご覧下さり、ありがとうございます*
週末より私用で出張することになり、3/15~20日までお休みとさせていただきます。たいへん申し訳ありません。

このところ、用事が10個くらい重なって目が回りそう・・・。
皆さまも季節の変わりめ、風邪や花粉症にお気をつけて お過ごしください。


  ・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-03-12 12:00 | お知らせ/手縫い会
3月に入り、吹く風もすこうし暖かく肌に触れる感じです。手縫い会に来られていた方、お元気でいらっしゃいますか? みなさん、なにかとお忙しそう。このところご無沙汰しています。 

   +

◆ 今日のお知らせは、東北支援をされている笠岡の上(かみ)さんがされる、「着物でつなぐプロジェクト 結(ゆい)」です。

去年、経営されている「くらから」さんというお店で、着物や、東北支援のお話をいろいろお聞きして知り合いました。
震災から月ごとに岩手県の南三陸に行かれ、活動されているエネルギッシュな方で、わたしも着物やハギレを 持って行っていただきました。

こんど着物を集めて何かできないかな・・と新しいプロジェクトを始められ、わたしも協力できることがあればと思っています。

◆ みなさまのお家で、もう着なくなった着物をお持ちでしたら、寄付をお願いできるでしょうか。(浴衣や下駄、帯、小物でもけっこうです)
それらを販売して 東北支援を続ける資金にあてたり、東北の方に手芸の材料としてさしあげる予定だそうです。


くわしくは上さんのブログ「kamikamiわくわく日記」をごらん下さいね。
着物は くらからさんに持参しても、私に預けていただいてもどちらでも。
※ 岡山、笠岡、総社にも収集場所を設けて、お預かりするそうです。

どうぞよろしくお願いいたします*
[PR]
by anna-d | 2014-03-02 17:55 | お知らせ/手縫い会