和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 今年もわずかとなりました。年明けの「おめでとう展」のお知らせです。

■ 2014年1月4日(土)~1月13日(月) 10:00~18:00
  カフェギャラリー バード2006 (奈良萬の小路2F) 
 ※最終日は17:00まで
 ※期間中6日(月)はお休みです。

c0127111_16141872.jpg

とてもくっきりとしたDMですね。
計18名のかたが、お正月にふさわしい和風のものを展示されます。

わたしは「花 鳥 風 月」というテーマで、ふだんは作らないような、ちょっと変わった作品を展示させていただきます。
「風」だけ物体がないので、どこかで感じてくだされば*

c0127111_16154276.jpg

しげしげと見て行ってくださいね。(今回は販売いたしません)
4日と13日の午後あたり、わたしもカフェにいると思います。

    ***

「作り帯」のその後・・

着けてみた友だちとわたしの感想では、途中で帯がゆるんでしまった時がありました。
胴に巻く部分と、帯締めの結びかたがきつめの方がいいようです。
対策としては、胴に巻いた下の部分をクリップでもう一度はさむか、
お太鼓の下に別の帯締めか腰ひもを通して、見えないように隠すとかですね。

自転車に乗ったり動きが激しいと、ゆるみやすいかもしれません。^^
どちらかというと、すべりにくい着物や帯に向いているみたいです。
ひもを付けてしまう方法もあるので、また試してみます。


    ***  

今年一年、委託や展示をさせていただいた店舗様には大変お世話になりました。
手縫い会にご参加下さった方、iichiをご覧くださった方。いろいろなところで出会ったたくさんの方。。

どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!



.
[PR]
by anna-d | 2013-12-29 10:29 | お知らせ/手縫い会

あずま袋いろいろ

戸棚を整理しながら、たくさんあずま袋を作ったので、iichiに出品しました。
銘仙を中心に、浴衣地で(季節外れですみません)デザインのよいものを選びました。

c0127111_9491732.jpg
c0127111_951041.jpg

c0127111_17485578.jpg


全部で9枚。

ハスの実飾りは完売しました。ありがとうございました*
リピートしてくださる方もだんだん増えて、とても嬉しいです。




.
[PR]
by anna-d | 2013-12-24 09:53 | 小物

1月の手縫い会の予定 

 毎日寒いですね。風がある日は特に。
自転車で町にゆく時は特に。向かい風なので鼻水もでてきて...

いま カフェギャラリーバード2006さんで『X'mas展』が行われ、たくさんの作品が出展されています。23日(祝)まで。
珍しい三角形のリースやイラスト、絵画、金属でできたオブジェなど楽しいです。
   
 ***

c0127111_9531174.jpg


1月の手縫い会~あずま袋 のお知らせです。(まだ仮予定ですけど)
* 1/22(水)10:00~12:00
* 会場  バード2006さんをお借りする予定です。
* 参加費 1,000円 材料費込み (+ドリンクのオーダーをお願いします)
* あれば裁縫セットをお持ち下さい。

端の始末がかんたんなので、着物を使おうと思います。
前掛けにしたウールで作ってみました。(ご用意する生地は変更があるかも)
(お手持ちの布で当日作られる方は、こちらで用意した生地を1つ分さしあげます。)

みなさまのご参加をお待ちしています!

 


.
[PR]
by anna-d | 2013-12-20 20:30 | お知らせ/手縫い会
朝ドラの め以子さん達が着ている着物や前掛け・・・かわいいですよね。
あらすじよりも注目しています^^。

前から少しずつ作ったり、注文して下さったりで、何枚か。
ウールや銘仙。かぼちゃはコットンです。

c0127111_1371144.jpg
c0127111_1372884.jpg


紫の銘仙はリバーシブル。
これ以外は手元に置いていますので、気になった方はお声掛けください*

  ・・・・・

iichiにも久しぶりに出品しています。ハスの実飾りが好評でありがとうございます。
[PR]
by anna-d | 2013-12-17 13:10 | 着物まわり

作り帯のワークショップ

今日は4名の方にご参加頂き、切らないお太鼓の作り帯をみんなで作ってみました。

着たくてもなかなか帯が・・・という方に、”着物を着てみようかな~”と気軽に思ってもらえるのは、とても嬉しいです。

何回か作ってみると、ほんとに楽で早く締められるので、練習あるのみですー*


c0127111_17285187.jpg

今日は青い紬風のウールに、幾何学もようの綴れ帯を作り帯にして。
・・わたしが見本なのでした。

着物が地味めなので、白い帯で冬山らしくていいかなと。(むりやり)
気に入っていたのに長すぎて、ほとんど使わなかった帯。
着はじめると愛着がわいてくるようです。
 

 **

来月(もう来年ですね!)久しぶりに手縫い会をする予定です。
あずま袋・・とかいかがでしょうか? 日にちが決まったらお知らせいたします。
皆さまのご参加をお待ちしています。



.
[PR]
by anna-d | 2013-12-07 20:27 | 着物まわり