和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

着物で秋のランチ

 昨日、着物好きな方たちと一緒に、美観地区を散策しました。
初めて会った方もいらして、着物談議に花が咲きました。

大原美術館は何十年かぶり。。
展示室や作品の位置も変わっていて、分館の現代美術にも若手さんの作品が加わり、とてもよかったです。

参加されたみなさんの後ろ姿・・・シックな秋の装いです。
c0127111_2112312.jpg


ランチも美味しくいただき、林源十郎商店辺りをゆっくり、そぞろ歩きー。
秋晴れに恵まれ、観光客の方もおおぜいでした。楽しかったです*

 ++

この日の少し前、「切らない作り帯」というのを見つけ、試してみました。
(こちらの動画を参考にさせて頂きました。作り方はいろいろあるようです。)
http://www.youtube.com/watch?v=MKr_u2mbrrM

とても簡単に作れて、装着も数分!
ということは・・・切った作り帯がもったいなかった~かな?(笑 3本も作ったのに。
他の帯でも練習して、また手縫い会でお伝えしますね。


.
[PR]
by anna-d | 2013-10-31 21:05 | ギャラリー/カフェ/イベント

銘仙のチュニック

先日の備前焼祭りは 二日間とも雨もようだったそうで、お天気ばかりは仕方ありませんね。
cocokaraさんに委託をお願いしていましたが、お越し下さった方、ありがとうございました*

 +

久しぶりに自分の服を縫っています。
着物として着るには印象が強すぎる感じの銘仙。でも服なら着れるかも?と ほどいて、前から作りたかったチュニック(兼ブラウス)を作ってみました。

c0127111_18502728.jpg


黒地にグレーが入り、モダンな柄です。
ほぼ直線裁ちのデザインで、七分そで。本を見ながらわりと簡単に縫えました。
衿がやや大きく、裏表をまちがえて付けてしまいました(笑)。。
軽くて暖かいのでした。

  +

このあいだから布の整理をしながら 人へのプレゼント用のポーチを量産中。
置いたまま使わないよりは、形にして差し上げた方がいいかなと思って。

それにしても 私って多種類(多品種?)を作りたいのだなぁと思います。
このままでいいのかと、作品作りの方向性に迷いが出てきたり。。^^
ときどき自信がなくなるんですね。技術も磨かなくては・・ですね。
 
 +

ふれあい広場の代わり・・というわけで、来月11月17日(日)にサウスヴィレッジでのフリマに出店することにしました。(岡山市南区片岡ー 旧灘崎です)
こちらも雨天中止。 200店近く出る大きなフリマで骨董品が多いです。

何回か買い物に行って、出店は初めて。
屋内市場では 直産野菜や果物も販売されますので、買い物がてらお越し下さい!

手縫い会のほうは、準備不足のため まだ予定がありません。スミマセン


.
[PR]
by anna-d | 2013-10-24 20:18 | 洋服・リメイク
●お知らせ
 本日、小雨が降っているものの ふれあい広場は開催されるそうです。
天気予報は午後は曇りなので、11時前後に雨が止むようなら出店する予定です。
またこちらでお知らせします。

※ 残念ながら雨のため参加は中止いたしました。ご来場くださる予定だった方には、ほんとうに申し訳ありません;;

・・・・・・・・・・ 


先日の大きな台風、みなさまの所は大丈夫でしたでしょうか。

 扇風機をしまえないほどの暑さから、一転して寒いくらいの気候になりました。
ここ数年、秋と春がめっきり短くなった気がしますね。夏のあとにすぐ冬がくるようなー?

   +

あさって日曜日の「国際ふれあい広場」、気になるのはお天気です*
雨天中止で、朝8時の受付のとき曇りなら、出店すると思います。

c0127111_1247214.jpg

(エコバッグ。本革のタグがアクセント)

10時から3時までと終わりが早いので、来て下さる方にもお出かけ日和だといいなぁと思います。
新作のストールやリングスカーフ、ターバン帽子↓ など15種類50点ほどを準備しました。
c0127111_12472244.jpg

掃除の時や ちょっと髪を隠したい時に。
一緒にお店を出してくださる さくらさんは、馬蹄のお守りなどを出品されます。

※ 駅前のアウトレットパークでも、19、20日と「高梁川マルシェ」というイベントがあるそうです。
20日は三斎市(朝11時まで)、屛風祭り、路地市庭もありますので、ぐるっと回られるといいですね。


お買い上げ下さった方への 小さなおまけもありますので!
みなさまのお越しをお待ちしています *

 +

10月に入ってイベントや用事が多く、見に行ったり資材をチェックしたり、
制作にも追われ、いろいろミスしたり。。(ご迷惑をおかけしてすみません。 

少し落ち着かなくてはと、今しなくてもいい部屋の掃除を急に始めたり。
(というか、ふだんから整理しましょう>自分)


.
[PR]
by anna-d | 2013-10-18 12:30 | お知らせ/手縫い会

ドットのスカーフ

シフォンのスカーフを作りだしたら、もっと作ってみたくなり、
ぜんぜん出品の予定に無かったのに^^、急ぎ生地を購入し、こしらえました。

c0127111_1140391.jpg

透けていて、全体に微かなラメが入っています。

小ぶりなリングスカーフ。意外と暖かく、たためばハンカチくらいコンパクトに。重宝するかもしれません。

ストールやマフラーほど大きくなくても、ちょっとおしゃれに見えるんですよね。

c0127111_18484556.jpg


どちらも一か所しぼり、紫のビーズを巻いてアクセントにしています。

ピンクは紫、茶、黒、白、グレー、紺などベーシックな色の服に合せやすそう。
グレーのほうはかなりシックです。


.
[PR]
by anna-d | 2013-10-12 19:00 | 小物

秋のスカーフ

スカーフのお問い合わせがあったので、いくつか作ってみました。
(※ 来週にかけてiichiとふれあい広場にだす予定です)

シフォンの化繊の服地で、リングマフラー。(スヌードとも呼びます)

c0127111_11192561.jpg
一か所を絞ってアクセントにしています。

c0127111_11193674.jpg

c0127111_11195019.jpg
c0127111_1120361.jpg


いろんな形に変えやすく まとまりやすいです。
3つ作ったので私も使ってみるつもり。

 ++

c0127111_11235844.jpg


上のは、以前同じ生地で作った正絹が半分残っていたので、もう一枚。
黒地に濃いえんじの花や竹が映えて、とても素敵な生地です。


c0127111_11241075.jpg

紫の銘仙は後ろに白の無地を使い、軽さをだしています。

c0127111_11242469.jpg

こちらは状態の良い大島紬。裏側はペーズリー柄の洋服地なので、どちらを前に出しても。
半分ずつ表むきにしてもシックですね。-すこし地味でしょうか?


.
[PR]
by anna-d | 2013-10-08 11:30 | 小物

スタイとminiストール

おもしろい柄のモノトーンのハギレを買ってあったので、短いマフラーのようなものを作ってみました。化繊で とろんとした感触です。
黒のフリンジを付けてお洒落な感じに・・。 (sold out ありがとうございました)
c0127111_1231639.jpg


大柄なクマのガーゼは、ひと目で気に入って、スタイに。
c0127111_12333.jpg


ブルーとうす茶のリバーシブルです。

.
[PR]
by anna-d | 2013-10-05 12:14 | 小物

秋はたくさん、いろいろ

iichiで花袋の裁縫セットをご注文頂きました。
紫でまとめたものは初めて作りましたが、シックで秋らしい雰囲気です。 ありがとうございました*
c0127111_10293818.jpg

  ++

ふれあい広場と同じ日に開催される備前焼祭りのほうは、cocokaraさんに委託販売をお願いすることになっています。有田焼祭りや益子焼祭りのようなのでしょうね。

イベント用に何を何点くらい・・・とはじめ計画していたのが、いつのまにやら途中で少し変わってきています。
可愛い布を見つけて急にベビースタイを作ったり、エコバッグを裁断したまま放っておいたり。
母に帽子のようなヘアターバンをこしらえたのをきっかけに、販売してみようかなぁと思ったり。
ふれあい広場のほうは、さくらさんと一緒に出店する予定なので心強いです。

c0127111_10265194.jpg


古布の「絣」には濃ベージュのリネンを合わせ、洋室にも似合うようにしました。
カタチも三角にも真四角にもなり、そろばん玉のついた合成皮ひもで結んで両面使えるように。ー

c0127111_10261085.jpg


10/19、20は 以前参加していた「倉敷アートバザール」も”路地市庭”(美観地区内)であるようですし、阿智神社の秋祭りと屛風祭りもあって、イベント尽くしですね。

  ++

「おいしい秋」展がカフェギャラリ-バード2006さんで始まりました。

umaさん、さくらさんも出品されて、umaさんは珍しい”スズメのマトリョーシカ”!を作られていました。
c0127111_10254784.jpg

10/6(日)までです。
 
  **


.
[PR]
by anna-d | 2013-10-03 10:56 | 小物