和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地元に行こう

夏バテがすこし解消されたかなぁ、、と思っていたら、もうすぐ10月。。
あまちゃん、とうとう終わってしまいますね。ちょっと寂しいです。

これから秋本番。イベントやギャラリーの展示が集中しますね。そこでお知らせをー。

■ 10/1~6 「おいしい秋」展  @カフェギャラリ-バード2006さん
 …さまざまなジャンルの作家さん達が 豊かな実りの秋を表現します

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記】
備前市片上でも、大きなアートプロジェクトがあるそうです!

 「片上古道アート散歩」  HP http://www.katakami-art.com/index.html
~古い街並みの何気ない風景の中にアートが溶け込む~
53組のアーティストが作品を展示。プロジェクションマッピングショーも。  

 
 市内の各ギャラリーでも 現代アートをはじめ軒並み展示され始め、わたしもできるだけ足を運ぶようにしています。
絵にかぎらず、染織、服、工芸クラフトは大好きなので、どんなものでも目にすると、楽しく幸せな気もちになります。


着物のほうも、一緒に楽しみませんかというお誘いが――
■ <召しませ着物倶楽部> からのお知らせです
 10月30日(水)10:30~  美術館~美観地区散策~さくら草にてランチ
着物仲間さん、皆んなでワイワイしましょう
参加者募集中です。

 
■ ~アートを楽しむ街かどフェスタ 参加者募集中~
11月2(土)、3日(日)倉敷本町通りでアートフェスタが開催されます。
 2日間 2000円で 10:00~17:00 3日は16:00まで
申し込みご希望の方は、ギャラリーメリーノさんまでどうぞ。
(わたしは今回は参加しない予定です)



  +

備前焼に映える小さめのマットを試作しています。
赤と白は焦げ茶に似合い、昔の紺絣も骨太な雰囲気でマッチするようです。

c0127111_15345822.jpg


あまちゃんに出てくる海女さん達の甚平の上着・・・かすり柄に注目していました!


,
[PR]
by anna-d | 2013-09-26 15:13 | お知らせ/手縫い会

風呂敷バッグ

リングで作る簡単な風呂敷バッグをどこかで見たことがあり、ネットで作り方を探してみると、たくさんありました。

シビラの大きめ風呂敷はとてもモダン。自分用に一つ作ってみました。
c0127111_9274527.jpg


リングに両端を入れて結ぶだけ。いつでも風呂敷に戻せますね。
(ふだんは季節外れのストーブにかけているので、風呂敷も主役になって喜んでいるでしょう)

c0127111_9275730.jpg

こちらは少し小さめで、厚手のちりめんポリエステル。
薄手で大きめ風呂敷のほうが作りやすいみたいです。

ハンドル(持ち手)に結ぶ形のバッグも出ていますね。

 :   :  :

c0127111_9281347.jpg


備前焼祭りに向けて、針山増産中。。。
作家さんの小皿をお預かりしていて、渋い色を活かせる綺麗な着物地を選んでいます。

針山はどちらかというと脇役なのですが、たくさんの備前焼の花瓶や器のなかに華やぎを添えられたら・・・と思っています。




.
[PR]
by anna-d | 2013-09-22 09:41 | 身のまわり

和のコト*アンケート

今日は2度の投稿です。

いま知り合いの方々に「和のコト、モノ」についてのアンケートをお願いしています。

皆さんとお話ししていると、いろいろな習い事をしたり、特技があったり、活動されている方が多いんですね。
そこで「和モノ」を中心に、なにかサークルやクラブ活動みたいな形で楽しんだり、お互いに教え合ったりできるといいのではないかなぁ・・・と思っています。
今までの回答では(追加あり)、

・ 習ったもの・・・生け花、織物、着付、書道、茶道、絵手紙など
・ 教わりたいこと/興味のあること・・・伝統工芸、短歌、簡単な和裁、染色、和モダンなお抹茶、生け花、苔玉・豆盆栽、日本茶 など
・ 得意なもの・・・お菓子作り、着付、イラスト、織物、教育子育て、民話語り、整理収納アドバイス、絵付け など

たくさんのご回答、ありがとうございました*

また企画を練って、できることや、どんな風に楽しめるかをいろいろ考えてみたいです。
なにかアイデアや提案、ご意見がありましたら、いつでも受け付けていますので教えて下さいね!

  ++

cocokaraさんでの「ねこ展」は、無事終了しました。
終わりまぎわになって行ってみると、すまし猫は完売していました。
たくさんの方がお店に訪れて下さったとか。どうもありがとうございました*


.
[PR]
by anna-d | 2013-09-17 11:18 | お知らせ/手縫い会

手仕事のいろどり

日々の制作の合い間に、ちょこっと手作りしていますー

白い普通の半えりに”松葉”を刺繍。
本を見ていてこの文様の長襦袢があり、シンプルでよいなあと描いてみました。
c0127111_1049401.jpg

柄の出し方が少し難しかったです。


c0127111_10471100.jpg

こちらは倉敷本染手織り研究所のコースターを、半分に折って小物入れと手鏡入れに。
毎年秋に民芸館で展示会をされますね。

 +

市内の骨董雑貨店で見つけた、なんともいえずツボだった丸い小箱。
c0127111_11304693.jpg

昔の錠剤を入れるための薬箱で、入れ子になってるのです!
紙で丁寧に作ってあり、手仕事の緻密さ全開です。

表面の文字がおもしろく、このままでもレトロでいいですし、和紙も貼ってみました。
ソーイングセットに入れてもいいかなぁと思います。

 

.
[PR]
by anna-d | 2013-09-17 11:08 | 布や素材
すだれ、洋服、座布団… 少しずつ夏物をしまったり、洗って片付けているこの頃です。

火曜日、ベビースタイの手縫い会をしました。今回は会場広々、マンツーマンで。。
着物の話ばかりしていた気がします^^。

写真を撮り忘れて、Mさんから送って頂きました。
c0127111_11501240.jpg

とても綺麗に縫われていますね* ご参加ありがとうございました。

  +

iichiにソーイングセットを出品しています。まだ途中なんですが。。
アルミのおかず入れにはいった楽しい感じのや・・・
c0127111_12135575.jpg


シックなオリーブ刺繍の・・・
c0127111_12151859.jpg

(こちらはsold out. ありがとうございました)

  +

涼しくなって着物も着やすい季節になりましたね。

先日ネットを見ていたら、コード抑えを裏側に貼って、上手に帯留を手作りしている方がいらっしゃいました。試しに金工細工や備前焼の箸置きにつけてみたら、いい感じ。
c0127111_1210574.jpg


アメ色のは昔のかんざしで、壊れた部分を使って。おそらくべっ甲で、花をアレンジしたデザインです。
テープ付けなので はがれてしまうかも・・ボンドがよかったかな。
使って様子をみてみます。

  +

叔母から譲ってもらえた浴衣や夏着物を 夏の終わりに初めて着ることができました。浴衣は娘時代のものしか持っていなかったので、ン十年ぶり。。!

とんぼ柄で藍色が入った浴衣が欲しかったので、ぴったりの絞りの浴衣がありました。
c0127111_11533265.jpg


帯は半幅で、着物の色に合っているようなので。
紫っぽい色目の小物や帯類は、濃い薄いあっても何にでも合う感じです。
昔の着物は紫系が多かったようです。

.
[PR]
by anna-d | 2013-09-12 12:29 | 着物まわり

ギャザースカート

集中豪雨もあり、日々お天気の変わる夏から秋へ・・・。皆さまのところはいかがでしたか。
バードさんを通じてオーダー頂いた方にお渡しした、ギャザースカートです。

c0127111_19131051.jpg


木綿のような縦縞の着物地で、ダンスの練習に使われるそうです。
喜んで頂けましてありがとうございました*

カフェギャラリーバード2006 さんでは、絵手紙、占い、プリザーブドフラワー、一閑張りの教室をされています。参加してみたい方は、電話でお問い合わせくださいね。
(TEL 086-422-0162 10時~18時、月曜定休)

教室やワークショップを開かれてみたい方、ギャラリーをレンタルされたい方も募集されているそうです。
臨時広報係よりのお知らせでした*

 +

ギャラリーKOMPISさんでの「うれし、たのし、素材市」は無事終了いたしました。
多くの方にご覧いただき、どうもありがとうございました。
ブログを見てくださっている方も来店されたとお聞きし、とても嬉しかったです!^^

  +

iichiに、来週にかけて少しずつソーイングセットを出品する予定です。

さきほど<赤い鳥とリネン>をアップしました。
c0127111_21234348.jpg


http://www.iichi.com/listing/item/162032

今回は容れモノにこだわって、リネンのナチュラル風や和風、シックなものからカワイイ系までいろいろ制作するつもりです。
どうぞご覧になってみてくださいね。


.
[PR]
by anna-d | 2013-09-07 17:42 | 洋服・リメイク
9月に入り、ようやく秋めいてきました。
来週の「手縫い会~ベビースタイ」のお知らせです。

・9月10日(火)10時~12時 /倉敷物語館 1階 和室
・作るもの ベビースタイ
・参加費 1000円(材料費込み)
・持ち物  裁縫道具、マイドリンクなど

ベビースタイはプレゼントにしたいという方が多く、2名の方に別々にもうお教えしました。
布がやわらかく縫い方もやさしいです。
みなさまのご参加 お待ちしています。

来月から、火曜日が都合がつかない方が多いようなので、水曜日に変えようかと思います。 10月の手縫い会は7月に中止にした作り帯を、再度してみようかと思っています。
よろしくお願いいたします。


  ****

先日オーダー頂いた厚手綿のトートバッグです。

c0127111_1229115.jpg
c0127111_12293950.jpg


さっそくお使いくださっているそうで、ありがとうございました*




.
[PR]
by anna-d | 2013-09-02 12:33 | お知らせ/手縫い会