和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

c0127111_13404691.jpg

出石町のcocokara(ココカラ)さんでの「ねこ展」、始まっています。
マトリョーシカのumaさんも参加されて。
もうたくさんのお客様に来て頂いているようです。ありがとうございます*

ご近所の pieni ピエニさん、ギャラリーCoCoさんでも、同時にねこ展が開催されるとか。(時期はお店ごとにちがっています) 

実は先週、がま口を納品し忘れていたことにハタと気付き・・。
飾りにチャームかなにか付けようかと思って、上の棚に置いたままだったんですね。すみません。

c0127111_13402371.jpg


ブックカバーも作って、いっしょに納品させて頂きました。
 よかったらいろんなネコ達、みてみて下さいね。
○ 開店は 金・土・日・月曜日です。


  ***

東京目黒でのギャラリーKOMPISさんでの 「うれし、たのし、素材市」も今日からです。

たくさんの珍しい手芸材料が並んでいるもようです!
(わたしも着物地のハギレその他を、かなりかなりのお買い得価格で出しています)

様子はこちらのブログで。。⇒Gallery KOMPIS

遠方より宣伝させていただきました*



.
[PR]
by anna-d | 2013-08-29 13:53 | お知らせ/手縫い会

一閑張り

きのう、カフェ バード2006さんで一閑張(いっかんばり)を習いました。

カゴに和紙をちぎって二度張り、最後に仕上げの紙を貼って、柿渋やニスを塗るとできあがりです。
乾くのに時間がかかるので、2個のカゴの下張りまでし、帰宅して仕上げの紙を貼り、仕上げました。
c0127111_11474410.jpg


左は、用意して頂いた大福帳のような柄の和紙。
印刷ものですが、和紙に墨で書かれたむかしの書きつけを使っても味わいが出るそうです。

右はちょっとカラフルにしたくて、家にあった和紙を色紙のように張って、ニスを。
なんだか子どもの宿題みたいですね(笑)
奥のは3個目の作りかけ。

紙をただ張るだけですが、けっこうハマりました* ありがとうございました。

 ・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリーKOMPISさんの「素材市」に置かせてもらう、ハギレのセットを作っています。

一枚一枚アイロンかけたり、組み合わせを考えていると、ついでに着物や副資材の整理にも手を広げてしまい、、、時間がすぐ経って。^^

c0127111_11481421.jpg


他の手芸作家さんの出品素材も、たくさんあってすごそうです!
こちらのブログ <Gallery KOMPIS  event info>で紹介されています。
⇒ http://kompisinfo.exblog.jp/

・・・行ってみたいなぁ。




.
[PR]
by anna-d | 2013-08-22 13:20 | 身のまわり

ねこづくし。

 日本がアフリカになったのでは?・・と思うような毎日。いかがお過ごしですか?

頭がぼうっとして、オーダーしてもらったバッグの写真を消してしまったり、、、
お盆その他の用事に追われ、制作もゆっくり目になっています。

今日、cocokaraさんに「ねこ展」の作品を10点納品させて頂きました。
久しぶりのシェル型(貝殻)のファスナーポーチやバネポーチ、ミニトートなどです。

c0127111_20325544.jpg


「ねこ展」
”cocokaraココカラ”(岡山市北区出石町1−6−7)
8/24(土)〜9/16(月)
 (火、水、木は定休日です)

猫ばかりの柄で作ったのは初めて。他の方のも見たいですね*


今日は矢掛のギャラリー「手織」のNさんと久しぶりに会って、おしゃべり。
置かせていただいてた小物、短い期間でしたが、お求め下さった方、ありがとうございました。


  +

ずっと前に骨董市で買っておいたボタンです。

c0127111_20433032.jpg


プラスチックの周りが銀色で囲まれたのがレトロです。
時どきおもしろいボタンを見つけては、いつか使おう・・・と買いこんでいます。



....................
[PR]
by anna-d | 2013-08-16 20:44 | 小物
出石町の art&handcraft cocokara さんでの<ねこ展> 2013.8.24(土)~9・16(月)  に出品のお誘いを頂きました。 

バネポーチ。c0127111_892658.jpg

c0127111_894363.jpg




ネコの首元にちっちゃな鈴・・・。

ネコ好きな方、イラスト アクセサリー 布小物 ねこちゃんグッズなどのハンドメイド品をどうぞ。 期間は3週間。お気に入りのひと品が、きっと見つかるのでは。

詳しくはcocokaraさんのブログで。★http://ameblo.jp/izushi-cocokara/
[PR]
by anna-d | 2013-08-06 08:14 | 小物