和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iichiにシュシュを出品

日ごろよりiichiをご覧下さり、ありがとうございます。
昨年2月に登録して以来、気がついたら出品数も100点を超えており、ご購入頂いた方も60名様近くになりました。 心よりお礼申し上げます。

さきほどから着物地のシュシュを、順番に出品しています。あすかあさってまでには8点くらいアップできるかと思います。よろしければどうぞご覧ください。

c0127111_12595933.jpg


なお来週から再来週にかけて留守や用事があるため、申し訳ありませんが、発送のほうを8/10ころまでお休みさせて頂きます。
(7/30日くらいまでに送れそうなものは、対応させていただきます)

ご注文はその間もできますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  *

来月cocokaraさんで「ネコ展」というのがあるそうで、いくつか袋物を作っています。

c0127111_12182261.jpg


c0127111_12183744.jpg


右はすまし猫。 左はネコたちのバレーとピアノ・・・楽しそーな柄です。
どちらもたまたま目について買っておいた生地。こんな風に使えるとは思ってもみなかったニャ。




.
[PR]
by anna-d | 2013-07-25 12:21 | お知らせ/手縫い会

あずま袋とスタイ

ずっと前に裁断だけしてあったアズマ袋、数点。
花柄とペパーミント色の無地を合わせました。二種類使うのは一手間かかるのですが、デザイン的に面白く、組みあわせを考えるのも楽しいのですね。

たたんでエコバッグにもなり、いくつか作ると人にあげてしまいます。
なので10月のイベント用に用意しておかなくては…と(まだ7月なのに?)急に制作することにしました。(計画性ないかも~^^)

c0127111_1316552.jpg
 
スタイも並べて。。

手縫い会で作るものは、どんな手順でどう仕上がるか、いつも一度試作してみます。
まわりは、縫い部分をしっかりさせるためと飾りもかねて、刺繍糸でステッチしてみました。
ガーゼとジャージは重ねても柔らかいので、とても縫いやすいですよ*

留める部分はマジックテープ。硬いので手縫いでできるかなと心配したものの、なんとか付きました。



・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-07-23 13:09 | 小物
学校の夏休みも始まり、本格的な夏の到来。
・・・といっても、もう十分に夏を過ごした後の感じの暑さ・・・ですよね(苦笑)。

このところ、オーダー頂いたコースター、委託のお店やiichiに出品する着物地のシュシュ、久しぶりのポケットテッシュ入れなど作っていました。

手縫い会のスタイのガーゼの裁断と、印付けも。。。
両面使えるように、反対側は綿ジャージにする予定です。まん中にも一枚入れて、水分を取れるように3枚がさねにします。
  
 +

c0127111_11293477.jpg


シュシュは、新しく銘仙も入れました。
銘仙は少し張りがあるので、くったりしたのとはまた違った面白さがあります。
緑色のはこっくりした色なので、秋にいかがでしょうか?

ポケットティシュケースは数がありますので、ご希望の方へプレゼントしますね。



.
[PR]
by anna-d | 2013-07-19 11:48 | 小物

手縫い会の変更など

お知らせをまたいくつかー。

* 7・16に予定していた手縫い会は、参加者が少なくなったため中止にしました。みなさん用事やお仕事があったり、体調を壊されたり、、、。8月の手縫い会はお休みにしますので、始まったばかりの夏、お元気にお過ごしください。
猛暑だそうで、秋が待ち遠しいです。

9月の手縫い会はベビースタイの予定で、カーゼの生地を買ってあります。
男の子女の子どちらでもいいように、こんなカラフルな象さん。

c0127111_10151773.jpg


9/10(火) 10時~12時いつもの物語館にて予定しています。
ご参加をお待ちしてます。

 +

* iichiに赤系のシュシュ、ミニミニポーチを出品しました。よろしければご覧ください。
月末~8月にかけては、ピンク系その他のシュシュをまた出品する予定です。ナチュラルなソーイングセットも、秋にかけて作るつもりです。


* 来週20、21日には岡山市の上之町で「パリ祭」というのがあるそうですよ。
知っている方も出られるハンドメイド市もあり、初めてなので行ってみます。


* 秋になるとイベントも多くなりますね。
10月20日(日)は、おひさまバザール(岡山)、備前焼祭り(伊部)、ふれあい広場(倉敷)と三つも重なっているんですね。
 わたしはふれあい広場に出展する予定でしたが、おひバザにも行きたいし(参加もしてみたいと思っていました)、備前焼祭りにも出品を誘って頂き、そちらも行ってみたいしで、困っています^^。
(その前にがんばって作品作らねば・・・です!)


* 春に合同展でお世話になった東京のギャラリーKOMPISさんで、8月末に素材展というのがあり、参加させて頂くことになりました。
古布のはぎれ、手芸の副資材を販売していただく予定です*



・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-07-12 10:38 | お知らせ/手縫い会
 厳しい暑さが続いており、出かけて帰るとぐったりします。。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
いろいろ書くことがたまっていました。

先日の骨董市では、流水文の色も柄もすてきな浴衣を見つけて、のれんに仕立てました。

c0127111_1433973.jpg


浴衣で着ても良かったのですが、シミが少しあったため、ほどきました。
同じのれんをカフェバードさんにもご注文頂き、いま笹飾りの下ではためいています*


  ++

てれやさん、ココカラさんに、シュシュ、ブックカバーなどいろいろを納品させて頂きました。
いつも見て下さったり、お求め下さりありがとうございます*

(着物地のシュシュ、じわじわヒットしている?ような。珍しいんですかね....
オーダーも含めて、またまとめて制作中です)

  ++

笠岡で東北支援の浴衣を募集されています! 

詳しくはこちらを⇒ kamikamiわくわく日記
浴衣のほかに下駄、小物、子ども用の甚平なども受け付けていらっしゃいます。

大震災のあった夏、浴衣を寄付しよう・・というプロジェクトを見たことがありました。それを主宰されている上(かみ)さんは、着物のお店(「くらから」さん)も倉敷に開かれていて、あの時の!?・・・とつながった次第。

いろいろとお話しさせて頂き、今年はわたしも浴衣寄付に参加することに。
もうたくさん集まっているそうです。

皆さまも、よろしければどうぞ。
[PR]
by anna-d | 2013-07-08 14:55 | 身のまわり
もう今年も後半に入りました。早いですね。
7月の手縫い会のお知らせです。

■ 半幅帯の<貝の口>の作り帯

・7月16日(火) 10:00~12:00
・倉敷物語館 1階和室
・参加費  500円
・持ってきていただくもの・・・半幅帯(切ってもよいもの)、裁縫セット、安全ピン、大きめクリップ/洗濯バサミでも○、 ものさし/ メジャー、補正用のタオル(試着用)
ー帯以外は、あればでけっこうです。

半幅帯を切って、貝の口の作り帯にする作り方です。
だいたいの作り方をお教えしますので、仕上げはおうちで縫って頂くようになると思います。

c0127111_9544884.jpg

(これは矢の字で、下部分がない貝の口にします)

飲み物はご持参下さるか、館内のカフェでどうぞ。
アームカバーをご希望の方は、連絡くださればそちらを用意いたします。

みなさまのご参加をおまちしています*
[PR]
by anna-d | 2013-07-03 09:47 | お知らせ/手縫い会