和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アルファベットの帯 

少し前に作った半幅の作り帯です。厚手のアルファベット柄のコットンを買っていたのを眺めていて、帯にすると面白いかも・・・と遊んでみました。

なんだか写真で見るとものすごく奇抜!なのですが(汗)、日本には「いろは紋」というのがあり、その英語版といいますか? 白地に赤×グレーの色合いが微妙に和風です。

c0127111_921559.jpg


ポリエステルの虹色の単衣に締めてみると、案外悪くないみたいで。。いえまぁ、着てゆくところは限られますよね^^。カジュアルなので街着に締めてみようかな。

7月の手縫い会は、作り帯のリクエストがありましたので、二部式半幅帯にしようかなぁと思っています。どういうふうにするかは考え中です。 あとアームカバーをリクエストされていた方もいるので、それも一緒に。

 ++

iichiでオーダー頂いていたお針箱、シュシュなどアップしました。
お待たせしてすみませんでした* ありがとうございました。

昔作っていた備前焼の針山も出品しました。今までのより大きめで、アートな感じの珍しいお皿です。玄関に飾ってくださるという方もいらして、嬉しいです。

c0127111_11151259.jpg


存在感、大…です。
[PR]
by anna-d | 2013-06-28 09:59 | 着物まわり
今日、グループ展が無事に終了いたしました。
始まってからは本当にあっという間で、来て、見ていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
バード2006さんにもすっかりお世話になり、おかげさまで楽しくなごみ展をすることができました。お礼申し上げます。

着物が好きな方や興味のあるかたが意外に多くて、作り帯のことなどお勧めしたりして盛り上がりました。着物は大変・・・と誰しも思うので、少しでもラクに楽しめるキモノ生活をめざしたいです。 (わたしもはじめは同じだったので。”ふだん着物”を自然に着ていらっしゃる人たちを見て、いつのまにか。)

なごみの皆さんにもなにかと助けてもらい(思い出し笑いするエピソードもたくさん、、)、家族にも見守ってもらい(諦めつつ?)、感謝かんしゃです。

ちょっとひと休みして^^。

またどこかで皆さまとお会いできれば・・と思います。





*************************
[PR]
by anna-d | 2013-06-23 20:36 | お知らせ/手縫い会
 紫陽花が雨を受けて、一息ついているようです。

先日は木曜、金曜と台風で足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきまして、どうもありがとうございました* また今日も、なかには遠くから来て下さった方もいらして、ほんとうにありがとうございます。 

c0127111_23594743.jpg


お店にいらして下さった方には、ハンドアンドさんつながりの方も多く、お互いがんばってるね~ と心強いです。わたしも着物自転車でがんばってます…^^

なごみ展の4人は、はじめお互いあまり知らなかったのですが(笑)、打ち合わせをしたり、連絡を取り合っているうちに気心も知れてきて、とても楽しく過ごしました。
なりより作品展を通じていろいろな方達と知り合い、みなさんの活動を知ることができたのが、本当に収穫ですね。

お客様からも情報を頂き、いま月曜日まで、天満屋で着物リサイクル展やってるよ~と教えてもらったり。

作品展は明日 午後3時までとなりました。わたしは1時ころお店に行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。




・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-06-22 23:50 | お知らせ/手縫い会

梅雨らしい雨に

猛暑のような暑さから一転して、台風で恵みの雨になりました。
おとついは なごみの4人が集まり、それぞれのお友だちも来て下さって、にぎやかに-。

作り帯のミニワークは、着物好きな方たちに興味を持って頂き、さっそく作ってみますと言われていました。
いろいろな方とたくさんお話できて、楽しかったです。
雨の中をお越しいただき、ありがとうございました*

(展示中の大きな写真を、さくらさんがアップして下さっています。ペットシッターさくら )


c0127111_81914.jpg

いつも着物の季緒さんと、さくらさん

 +

二本目の作り帯を、さくらさんの着物の先生に見てもらいました。
青緑の紬は、糸車と井桁絣が織り込まれたもの。帯は「倉敷柄」と自分で呼んでいる、ちょっと珍しい柄。屋根がどことなく くらしきっぽいです^^。

c0127111_8194797.jpg

水のイメージで色をまとめてみました。

作り帯はまだきちんとお教えする自信がないのですが、練習して慣れたら手縫い会をするかもしれません。

切らない作り帯も試してみたいなぁと思っています。

 +

7月の手縫い会は、7・16(火)10:00~、リクエストのあった「ベビースタイ」の予定です。仮予定なので、都合が悪い方はご連絡下さいね。まだ変更できます。




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-06-21 08:04 | 着物まわり
明日の作り帯は、1:30にしていましたが、午前11:00に変更になりました。
よろしくお願いいたします。
また、お昼ごろもしかしたら4人がそろうかもしれません。
奈良萬の小路(こみち)に、ぜひどうぞ*

 +

今日から「なごみ4人展」が始まりました。
朝、タペストリーに通す棒を持って行き、吊り下げたりしていたところ、ちょうど知り合いの方が来て下さいました。ありがとうございました*

ここのところの暑さ、皆様だいじょうぶでしょうか? 私はすこうし、へばりかけている感じです。。明日は着物の予定なので、なんとか頑張りたいものです^^

c0127111_1622636.jpg


新作の数寄屋袋ー
[PR]
by anna-d | 2013-06-18 16:22 | お知らせ/手縫い会
 昨日バード2006さんへの搬入が終わり、明日より「なごみ4人展」が始まります。
カフェ内をそれぞれのコ-ナーに分けて展示しており、それぞれの個性が不思議に相まって なごみ空間をつくっているようです。

c0127111_71655.jpg
c0127111_712094.jpg


皆さん引っ越しやお仕事、ほかの活動をしていたりと、多忙な中での制作でした。
ディスプレイほかで、カフェのオーナーさまにもいろいろとアドバイスを頂き、お世話になりました。

c0127111_713444.jpg
c0127111_714918.jpg


開運コーナー?も出現したりして、かなり楽しめる作品展になると思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

6月18日(火)~6月23日(日)AM10:00 ~ PM6:00 (最終日はPM3:00まで)
カフェギャラリー ”バード2006”(倉敷市阿知2丁目22-3、2F)
TEL.086-422-0162


  ++

6/19(水)の作り帯のミニワークショップは、午後1:30ころになりました。私は1時に参ります。
ほかは18(火)午前~、22(土),23(日)の午後あたりカフェにいる予定です。

■追記 水曜日は、カフェの近所で「路地市場」が開かれ、テントの中で食料品販売、軽食もできますので、合わせていかがでしょうか。
バードさんの前にも新しいレストランやカフェがオープンしています。


和ゆうの出品は・・・数寄屋袋、シュシュ、花袋の貝守り、ソーイングセット、ミニポーチ、半えりなど300円より。。(タペストリーなど非売品もあります)

どうぞよろしくお願いいたします*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-06-17 07:22 | お知らせ/手縫い会
c0127111_188891.jpg


来週からのグループ展のお知らせです。(作品展の開始まで、この記事の下にほかの記事がきます)

 ++「なごみ4人展」++

6月18日(火)~6月23日(日)AM10:00 ~ PM6:00 (最終日はPM3:00まで)
カフェギャラリー ”バード2006”(倉敷市阿知2丁目22-3、2F)
TEL.086-422-0162

 
イベントで知り合った個性の異なる4人の作家の、初めてのグループ作品展です。
のんびりとなごみを感じるような作品を見ながら、カフェでなごんでくださいね。

 umaさん    かわいいマトリョーシカ  (blog「コトリ雑記帳」)
 さくらさん  動物の似顔絵などのイラスト、馬蹄お守り(blog「ペットシッターさくら」
 季緒さん   着物姿の女の子のイラスト、布小物(blog「季緒のツレヅレ日記」)
 和ゆう    和と洋をあわせた布小物 


DMもできあがり、お店に置かせて頂いたり郵送させて頂いています。(DMをお渡しできなかった方、お知らせが遅くなり数も少なくなって、どうもすみません。)
各作家のブログやHPは右のリンクからどうぞ。

みなさまのお越しをお待ちしています* どうぞよろしくお願いいたします。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-06-16 06:18 | お知らせ/手縫い会
4人の在廊日は特に決まっていませんが、できるだけ誰かが出向くようにしています。(詳しい時間日にちは、それぞれの作家さんにお尋ねされるか、ブログ等でご確認ください。)

今のところ私の在廊日は、19日(水)、22日(土)、23日(日)で、時間はだいたい12時~午後にかけてです。
(もし来られる日や時間がわかるお方は、連絡下されば馳せ参じます!)


☆ 19日水曜日は、「作り帯」を知りたい方がいらっしゃるので、ごく簡単なつくり方をお見せする予定です。わたしが作った帯で、どんな感じになるの??~ と着物の好きな方どうしでお話ししましょう。
切ってもよいお手持ちの帯を持ってこられれば、ここをこうしてああして・・・と作り方がだいたいわかると思います。(お時間は30分くらいでしょうか。当日は縫いませんので無料です。) 下で作っている二部式のお太鼓と、半幅帯の矢の字をご紹介しますね。
こちらも時間はのちほど。。

   +

くわしい展示内容のお知らせです。
umaさん・・・・大きさの異なるマトリョーシカ。絵柄や色もそれぞれちがって、とても可愛いです!
季緒さん・・・イラスト絵のほかに、今回は”手作りプリントの半襟や布小物”もあるそうで、うさぎや水玉の半襟が個性的です!
さくらさん・・・イラストや珍しい馬の蹄鉄のお守り。お守りはもうかなりヒットしています!
和ゆう・・・花袋の裁縫セットや着物地のシュシュ。和風こもの+カジュアルなものも合わせて並べますね。

なんだかとても楽しい作品展になりそうです*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
[PR]
by anna-d | 2013-06-15 19:19 | お知らせ/手縫い会

和装用のサブバッグ

ものすごく暑い日が続き、体が付いていきませんね。

先日オーダー頂いた、お祝いごとの着物用のサブバッグです。
地味なほうのバッグを作ったあと、もう一つ白い帯地があったので、別に作らせて頂きました。

c0127111_1857553.jpg

どちらも気に入って下さって、どうもありがとうございました。

 +

iichiの方でも、ナチュラルなリネンのソーイングセットをオーダー頂き、お礼申し上げます。
また作品展が終わったら、別バージョンのも作ろうと思って、入れ物を準備しています。アルミ容器、ハート型のかご、円形木製皿など。。すこしお待ち下さい*

c0127111_17424559.jpg

[PR]
by anna-d | 2013-06-12 22:47 | 着物まわり

作り帯と小物

6月に着物は着たことがなく、どんなに暑いのかしら?と思い、作り帯も付けてみたかったので、先週試しに着て出かけました。

お太鼓の作り帯は二回目です。初めて作った時はうまくいかなくて諦めましたが、一念発起して、友達に見せてもらって再挑戦。

c0127111_1652336.jpg


クリーム色の塩瀬の帯は、手描きで蘭のような花が描かれたもの。ちょっと切るのに勇気がいりましたが、短時間で着たいのでやはり作っておこうとー。

濃紺の紬に合わせてみました。実際に着たのは青緑の紬で、着付は30分。はじめお太鼓が崩れてしまい、クリップで形を作った方がいいなぁとわかりました。
お出かけ2時間のあいだ、なんとか ”もちました”笑

夏用の伊達じめ、帯板も手作り。もう色も褪せた昔の着物地ですが、なんとなく大切にしたくてリメイクしました。
c0127111_16521347.jpg


3枚重ねにしてマジックテープを。つけ心地は涼しかったような…でもやっぱり暑かったー(当日は真夏日;) 帯板は紙を二枚合わせて、洋風の麻生地をかぶせて糊づけしたもの。・・わざわざ作るほどのものでもないですね・・
右下の青いハンカチは、封筒の形に縫って足袋入れに。





********
[PR]
by anna-d | 2013-06-11 22:18 | 着物まわり