和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

火曜日はカフェギャラリー・バード2006さんで手縫い会をしました。

美観地区そばの旧奈良萬旅館が、装いも新たに複合飲食店となって、春にオープンしたそうです。そこの2階です。(横の路地にも別のお店…イタリアンレストランなど。)

c0127111_20503260.jpg

c0127111_21503367.jpg
c0127111_20505498.jpg

梁をめぐらした天井は、和モダンな雰囲気で満たされていて。。
ちょうど猫の絵の展示をされていました。(といいつつも写ってなくてゴメンナサイ。)

c0127111_20511637.jpg

アームカバーとシュシュ完成~。早速使ってみてくださいね。ご参加下さりどうもありがとうございました* 
6月の手縫い会はグループ展のためお休みです。

  ++

「なごみ4人展」にむけて新作をいくつか試作中です。久しぶりに東袋(あずまふくろ)を。
右は銘仙で薄手。絹の古布なので、使い心地や破れないかなど自分用にしてみようと思います。左はアメリカのビンテージもの。四角い渦まき、面白いです。
c0127111_2051386.jpg


 ++

iichiでご覧下さっている方のいちばん多い「アルミのおかず入れのソーイングセット」。
ナチュラルな感じのをまた作ってみたいなと思っていました。
こんな感じの、どうでしょう。
c0127111_2052222.jpg


「白×ブルー」はとても気に入っているフランスのアンティーク。
あと少しになったので、大切に使っています。
こんどは容器なしのや他のリネンでも作って、週末~来週くらいに出品する予定にしています。
[PR]
by anna-d | 2013-05-30 21:11 | 小物

*グループ展のお知らせ

c0127111_188891.jpg


来月に行う予定のグループ展のお知らせです。

 ++「なごみ4人展」++

6月18日(火)~6月23日(日)AM10:00 ~ PM6:00 (最終日はPM3:00まで)
カフェギャラリー バード2006 (倉敷市阿知2丁目22-3、2F)
TEL.086-422-0162
 
個性の異なる4人の作家の、初めてのグループ作品展です。
のんびりと、なごみを感じるような作品を見ながら カフェでなごんでくださいね。

 uma     かわいいマトリョーシカ
 さくら   動物の似顔絵などのイラスト、馬蹄お守り
 季緒    着物姿の女の子のイラスト
 和ゆう   和と洋をあわせた布小物 


現在、鋭意 制作中です。もうすぐDMもできますので、また後日配布させて頂きます。
各作家のブログ、HPは右のリンクからどうぞ。

みなさまのお越しをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  ++++


明日の手縫い会も「バード2006」さんです。雨もようのお天気のようですが、お気を付けていらして下さいね。お待ちしています*
[PR]
by anna-d | 2013-05-27 18:27 | お知らせ/手縫い会

夏のような・・

<お知らせ>
いつもiichi(イイチ)をご覧下さりありがとうございます。
和布やシフォンのシュシュを8点出品いたしましたので、よろしければご覧ください。

iichiでは今日(5/25)から6/2までお買い物券キャンペーンがあるそうです!
3000円以上の初回の買い物で、500円サービス券が使えるとのこと。iichiは初めての方、この機会にいかがでしょうか?  HPの上の欄をチェックしてみてくださね。


 ++

 ここのところ初夏のような暑さで、つい先月まで冬だったのに・・・と思ったり。 
いつのまにか秋と春が短く、夏と冬が長い年が多くなっているみたいです。

昨日久しぶりに着物で出かけ、紬の単衣だったので、汗びっしょりになりました;
(自転車こいで行ったことも原因かと・・^^)
他の人に聞いたら夏用の長襦袢だそうで、そっかと納得。調べたら、麻の襦袢や伊達じめもあるそうで、少しでも涼しいようにいろいろ工夫されてるんですね。

それで古い麻の着物地があったので(絽なのかも?)、マジックテープの伊達じめと腰ひもを作ってみました。 こんど使ってみます。

 +

シュシュも量産していて、お店に分けて納品したいと思っています。

c0127111_11525832.jpg


右下の水玉シフォン・・・シフォンはふだん使わないのですが、服地屋で見つけてフェミニンで夏むけかなぁと気に入りました。
銘仙など着物のも光沢があって、やわらかな感じです。


.
[PR]
by anna-d | 2013-05-23 12:02 | 小物
28日の手縫い会のお知らせです。

人数に余裕がありそうなので、リクエストがあったシュシュも作ってみましょう!
(アームカバーかどちらかを、お申し込みの時にお選びください。)

c0127111_1130579.jpg


右は着物地を二種類合わせたもの。

今まで販売はしてこなかったのですが、わたしも作ってみたいなぁと思っていました。
作り方に二種類あるので、できたら両方やってみましょう。
着物地と洋服地を2つ分ご用意しますね。(茶色の洋服地、柔らかく面白い模様なのでこの回で使います。)着物地はどんな生地になるかわかりませんが、ちょっと珍しいですよね*

参加費はアームカバーと同じ600円(+ドリンク代)です。(こちらは簡単なのでレシピはありません)

ご参加お待ちしています。
[PR]
by anna-d | 2013-05-17 11:45 | お知らせ/手縫い会
 
 ギャラリーKOMPISさんでの合同展が終わりました。「さくら展」~「母の日ギフト展」まで、今回は長いあいだお世話になりました。
お越し下さったかた、ご覧下さったかた、ほんとうにありがとうございました*

  +


c0127111_12522132.jpg


 日曜日、第8回フィールドオブクラフト倉敷に行ってみました。
全国からハンドクラフト作家の方が集まり、5月の光あふれる広場で、大勢のお客さん達と交流されていました。

c0127111_12523914.jpg


布モノ以外にも木工、金工芸、陶磁器、革工芸・・・分野がもりだくさん。去年お見かけした方、初めてのかた、、、今年も若い作家さん方のセンスに、とても勉強させられました!

  +

イベント情報の追加です。

・6/1,2(土、日)「made in kurashiki inくらしき」芸文館広場

こちらは倉敷出身の作家さん限定のハンドクラフト市です。去年初めての開催で、友達が出展していたので行きました。

今年もお天気に恵まれるといいですね。
[PR]
by anna-d | 2013-05-15 12:56 | ギャラリー/カフェ/イベント

足袋

数年前に着物を着るようになった時、足袋を作ってみたいなぁと思って通販でキットを買いました。

コハゼを付けるところまではできたのですが、それから放っておくこと3年・・・苦笑。

c0127111_12161088.jpg


足袋を作るのって大変な作業だったのですね。何気なく履いていましたけど。。
指の間が急な谷間なので、どうしてもシワが寄ってしまいました。

でも履いてみると気持ちいい!  柄足袋は初めてなので、こんどは白ので色足袋を染めてみようかと思います。
[PR]
by anna-d | 2013-05-15 12:40 | 着物まわり
+ 手縫い会が決まりました +

・5月28日(火)午前10~12時
・場所 カフェギャラリー「バード2006」 倉敷市阿知2-22-3 
    (奈良萬の小路 2F、愛文社書店さんの向かい)
・作るもの アームカバー2組
・参加費  600円 材料費込み (+ドリンク400円~)
・持ち物(お持ちの方) 裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など


* 飲み物はカフェでオーダーしてくださいね。
(アームカバーの一つは、東北支援活動への寄付にしたいと思います。ご協力お願いいたします。)
ご参加ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。
※ 飛び入り参加も(人数が多くない場合)2名さままでOKです。

”奈良萬の小路”は、倉敷駅から美観地区に向かって、地区入口交差点の一つ手前を左へ。数M歩くと右にある、新しい飲食店複合施設です。(物語館の裏手あたりです)
手縫い会で初めて利用させて頂くことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

   +

連休も終わり、ここのところ当地は爽やかな日が続いています。
新緑の季節っていいなぁ・・・といつも思います。

今月の手縫い会・・・いろいろ日にちの調整があってお知らせできずに、すみません。
(6月下旬にグループ展を行う予定で、またそちらも改めてお知らせしますね。)

今のところ5/21(火)、28(火)辺りにアームカバー(3回目です!)を予定しています。
「おばちゃんのきもちプロジェクト」で、ずっとアームカバーを募集されているようなので、また二組のうち一組を寄付という形にできれば・・と思っています。
場所はもしかしたら、どこかのカフェギャラリーにするかもしれません。
また決まりしだい、こちらでお知らせします。


  +


着物の練習、なんとか続けています。おもに切らない作り帯などで。。^^;
今は動画に着付も帯結びも、どなたかがアップして下さっているので、いつでも見ながら練習できるのですねー。

皆さん、着付けの小物はどういう風にまとめていらっしゃるんでしょう。
かごや箱などでも、使う時にばらけなくていいですね。

わたしは今まで 手製のあづま袋に入れていたのですが、広げて小物を使いたい時に不便だったので、ふろしきにしました。

c0127111_1204677.jpg

ふろしきの端を、ナナメではなく上下にまず結び、

c0127111_1205972.jpg


小物を入れて、結び目を左右を寄せ(2枚目画像)、もう一回交差させて・・・


c0127111_1211025.jpg

その時できた穴に、片方の結び目を入れます。




開くとき簡単だし、最初の結び目はほどかず全開にならないので、容れ物状態で使えます。 

ちょっとだけ便利です*
[PR]
by anna-d | 2013-05-09 09:59 | 着物まわり

備前焼の針山

備前焼の針山を4つ iichiに出品しました。
http://www.iichi.com/listing/item/111451
2点は原毛の羊毛入りにしました。油分で針がさびにくいようです。

c0127111_1021391.jpg

お裁縫をされている方へのプレゼントに-とお求め下さる方が多く、嬉しいです。
(母の日にまにあうかも・・?)
[PR]
by anna-d | 2013-05-06 10:24 | 小物

ログカフェさんへ

先月 友人が自宅でカフェを開店されたので、おじゃましてきました。
素敵なログハウスは、その名も「ログカフェ」といい、西大寺近くの神崎山公園の山頂近くにあります。

c0127111_1231533.jpg


室内は大きな丸太の木がそのまま見えて、とてもほっとできる空間。――

c0127111_12311999.jpg
c0127111_12313178.jpg



窓から遠く吉井川や小豆島行きのフェリーも見えて、ウッドデッキからの眺めもいいです*

オーナーのKさんは、てれやカフェさんがご縁で知り合った方。
久しぶりにお会いして、カフェを開くまでのこと、コーヒーの入れ方を勉強された話などいろいろお聞きしました。

まだあまり宣伝されていないそうですが、今は 水と土曜日がお休みで、午後1~6時に営業中です。
(岡山市東区神崎町 724―3 /カフェのメアド logcafe1044@gmail.com )
  
  +


c0127111_1743598.jpg


頼まれていたケータイ入れ、やっと仕上がりました。すっきりした縞のは粋な感じで着物にも合いそうです。
6個ほどメリーノさんに納品させて頂きました。
[PR]
by anna-d | 2013-05-02 12:40 | ギャラリー/カフェ/イベント