和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GWの文庫本カバー

とてもよいお天気で始まったGW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
家にこもっているのはもったいない・・・と思いつつ、文庫本カバーを6個作りました*

iichiに出品しましたので、「ちょうどブックカバーを探していたの!」
という方は、お時間のある時にでもご覧ください*

c0127111_1193896.jpg


c0127111_1110546.jpg


  +

(ご紹介)先日手縫い会に参加された方が、お家で作られたバネポーチです。
持ち手とワンポイントを付けられたんですね。
c0127111_1125484.jpg


たくさん作って楽しんで下さい~。
[PR]
by anna-d | 2013-04-28 11:12 | 文具まわり
昨日は、お久しぶりの方も交えて、バネポーチとテッシュBOKケースの手縫い会でした。

マグネットボタンをケースの口に付けるのがちょっと難しく、30分延長に・・・。
それぞれ色鮮やかなケースが完成しました。(バネポーチの方の写真がなくてすみません。)

c0127111_2054860.jpg

猫~

c0127111_20392536.jpg


さっそく使ってみて下さいね。


c0127111_20394339.jpg


お家で作られたのも、持ってきて見せて下さいました。(ミニがまぐちはお知り合いの80代の方の作品でとても綺麗) どれも生地選びなどがいい感じですね。

c0127111_20395548.jpg


ご参加下さった方、ありがとうございました。 &お疲れさまでした!

5月は未定ですが、リクエストにシュシュ、座布団カバー、アームカバー、エプロン(私の提案)があがっています。また決まったらこちらでお知らせします。
[PR]
by anna-d | 2013-04-24 20:44 | お知らせ/手縫い会
◆ 手縫い会に参加される方へ

持ち物・・・「リッパーという糸切り」がある方はお持ち下さい!
マグネットで穴あけに使います。(前日のお知らせでごめんなさい。なければかまいません。)


 ・・・・・・・・・・・・・・

4月も後半なのに、ここのところ冬かと思う寒さです;セーターにコートまでまた出して着たり。みなさまの地域はいかがでしょうか。
ここのところ私用と制作が重なり、とてもあわただしくしています。

目黒のギャラリーKOMPISさんでの「さくら*hana-bana exhibition」は、
無事に昨日終了いたしました。

ご訪問下さった方、ご覧下さった方、どうもありがとうございました*
楽しそうな数々のワークショップをブログで拝見していました^^。

KOMPISさんでは、今週の木曜から「Thanks mom 母の日ギフト展」があるそうで、
引き続き出展して頂くことになりました。
会期は 4/25~30、5/7~12 の12日間です。
連休のあいだ 5/1~6はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします* (休廊日など詳しくはKOMPISさんのブログをご覧下さい。)

  ***

明日の手縫い会、お久しぶりの方もいらして、楽しみにお待ちしています。
今日はマグネットホックの付け方を考えたり、布を裁断中です・・・。
(準備をぎりぎりまでのばしていたので;;)

iichiでもいろいろご注文頂き、ありがとうございます。
オーダーして頂いたお針箱や、以前作っていた<りんごの針山>も出品しました。
よかったらお時間のある時にでもご覧ください*

c0127111_1652222.jpg

[PR]
by anna-d | 2013-04-22 16:52 | お知らせ/手縫い会

*来週の手縫い会

◆来週の手縫い会のおしらせです*

4/23(火).午後2~4時.(時刻が今までよりも1時間ずれています*)
倉敷物語館 1階和室
作るもの  テッシュBOXカバー、orバネポーチ(お申し込みのさい選んで下さい)
参加費  1000円(材料費込み、レシピ付) 
持ち物  裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など

・ 飲み物は館内のカフェでオーダーされるか、持参して下さいね。
・ 参加をご希望の方は、メールかコメント欄、または電話でどうぞ。
・ 会のあと、物々交換会もまたやりましょう。なんでも何点でも結構です、ご持参下さい。手縫い会、交感会、どちらかだけの参加もOKです。

c0127111_1752497.jpg

前回 参加された方の作品です。BOXカバーの生地は、すこし厚めの洋風をご用意する予定です。

皆さまのご参加をお待ちしています*
[PR]
by anna-d | 2013-04-17 14:07 | お知らせ/手縫い会

変身する?ポーチ

先日初売りをしました「ぎょーざポーチ」。
ご覧いただきありがとうございます。どうやって使うの??と思われた方、すみません。くわしい変身の仕方・・です。

元はこのように ぎょーざの形にして頂いて、ころんと転がして下さい。
c0127111_9574892.jpg

(ためしにハンカチ2枚を入れています)

スナップの付け替えによって、下のように半円形にしていただくこともできます。
バッグインバッグなどにもなります。
c0127111_9573232.jpg

(スナップが二組ない品や、ハトメとひもを付けているものは、ひもを外して半円にして下さいね)


使わない時は、ぺたんこにできます。
c0127111_958338.jpg


上の口が開いているので、あまり密閉性はないので、(ここは改良の余地ありですね。。)
形を楽しんで頂けるようなポーチ、、ということで考えました。

整理ケースやインテリアにいかがでしょうか?
お手にとってご覧いただければ嬉しいです。
[PR]
by anna-d | 2013-04-16 10:05 | 小物

またまたペンケース・・

新学期のせいか、後楽園の桜のせいか、cocokaraさんでペンケースが動き始めたとのご連絡があり、新しい生地で作ってみました。

c0127111_1424048.jpg


よく見かける上が開く形。北欧風の大きな花柄にブルーのファスナー。

もう一つは珍しいネコ柄・・・これは”ちっちゃな鈴”を付けました。
意味がわかって微笑んで下さった方に-。

10㎝ほどのミニケースは、タグを糸で結んで遊んでみたり。

c0127111_1425557.jpg


こちらは平たい形のもの。
モノトーンには黒いファスナーで引きしめ、紫の皮ひもで和らげました。

奥のは後ろ側にリスが隠れているかも。。グレーのシックなファスナーです。
どれも内側を外に合わせた色柄にしています。開けた時に楽しんで下さいね。
細長いメガネや小物入れにもいかがでしょうか?

 +

c0127111_14202165.jpg


iishiで紅白のハスの実飾りをオーダー頂きました。
赤と白ってコントラストがくっきりしていて、綺麗に見えるのですね。
ありがとうございました*


 +

<おばちゃんの気持ちプロジェクト>では、4月便にアームカバーなどをまた募集していらっしゃるようです。カバーが完成してお持ちの方は、今度の手縫い会に持ってきて下さるか、HPに送付先が書かれていますので直接お送り下さってもいいですね。

【4月のお預かり期間】4月22日(月)~4月25日(木)いっぱい

その時、「メッセージカードに一言書いてつけて下さい」・・ということです。
どうぞよろしくお願いいたします*
[PR]
by anna-d | 2013-04-14 14:11 | 文具まわり

久しぶりの着物

まわりに着物を着るかたが多いので、わたしも久しぶりに家の中で着ています。
もう着方を忘れてしまったかもしれない・・・と思っていたら、ほんとに忘れていました; 最初は半衿が埋もれてしまい。。。
でも何日か練習するうち思い出し、以前より楽にコツもつかめてきた気がします。

c0127111_9544884.jpg


お太鼓はすっかり忘れたので帯は半幅です。中古で買っていた全通柄の名古屋帯を、思いきって”矢の字”の作り帯に。
作り方が書いてあった紙を失くしてしまい、、、適当に矢の字に結んで切りました。残りを胴周りにしてマジックテープで留めるように。
帯締めを使って押さえる形です。矢の字を大きくしすぎて後で折り曲げたり、
硬いので針が通りにくかったり。。
なんとか形になりました。すぐ締められるのでいいですね*

 +
c0127111_9545979.jpg


着物を着てみると、半衿にあう色や柄がわかってきますね。
明るめの和風な柄で、少し新しく作ってみました。レトロな薔薇のクリーム色、生成りに小さな桜、鮮やかなローズ色のバティックプリントは個性的に。
カジュアルな着物にいかがでしょうか。そのうちどこかで販売いたしますね。

  +

c0127111_9551073.jpg


iichiで、お針箱を注文頂き、状態のよいちりめん古布などで制作しました。
オーダーいただきありがとうございました*
[PR]
by anna-d | 2013-04-12 10:01 | 着物まわり
東京目黒のGyallery KOMPISさんではじまりました
< さくら*hana-bana ehibition >に、近所の方をはじめ、たくさんの方がお越し下っているそうです!
ありがとうございます。


c0127111_9265834.jpg
ステキな小物でお店の中が春いっぱい・・です。

c0127111_9271713.jpg


2枚目の写真、中ほどの壁をお借りしています。

会期中はリースや香りなど、毎日のようにワークショップやイベントが催されるそうです。KOMPISさんのブログもチェックしてみてください*

わたしはペンケース、渾身の?ギョーザポーチ、しずくポーチ、miniポーチ、トートバッグなどを置かせて頂いております。
どうぞよろしくお願いいたします。 


  +

新学期も始まりましたね。
まわりでも新入学する知り合いの人が多く、新しい春がきたなぁと実感します。
[PR]
by anna-d | 2013-04-10 09:36 | お知らせ/手縫い会
県内外で開かれる予定のハンドメイド、アート系のイベント情報を集めました。
ご参考までに。。(私が出展しないイベントも含みます)


・4/27,28(土・日) せんいのまち児島フェスティバル @JR児島駅周辺

・4/29(月)祝日  咲かそ、岡山!一万人のフリーマーケット in岡山ドーム

・5/11,12(土・日) 第8回フィールド オブ クラフト倉敷 @芸文館前広場

・5/18,19(土・日) デザインフェスタ vol.37  @東京ビッグサイト

・5・25,26(土・日) クラフトフェアまつもと2013  @長野県松本市 
 
  ・
  ・
  ・

・10/20(日) おひさまバザール8 @岡山市石山公園

・10/20(日) 倉敷国際ふれあいマーケット @芸文館広場

・10/19、20  備前焼まつり @備前市 伊部地区

・11/2,3  街かどアートフェスタ @倉敷本町通り


他にフリマ情報がたくさんアップされているのは、「MOMO」 http://bizen.cmbc.jp/momo/3.htmというサイトさんです。

全国どこかでフリマやイベントが開かれるので、ハンドメイド&アート好きな方は、参加したりお出かけされるといいですね。
[PR]
by anna-d | 2013-04-06 10:23 | ギャラリー/カフェ/イベント
KOMPISさんの合同作品展に、納品させていただく物の一部です―--

c0127111_122893.jpg


しずくポーチとギョーザポーチ。しずくは主に正絹着物地を使い、ひもの先にチューリップの飾りを。この形は柔らかなラインが気に入っています。一枚の花びらのようにも見え、袋とひもの色をあわせたり、反対色にして遊んでみたり。。

ギョーザは帆布に似た厚手木綿で、北欧風の柄が珍しいです。
もよう合わせが難かしく、工夫しました。


  ***

メリーノさんでケータイポーチをオーダー頂きました。
サイズが大きかったようで、デジカメポーチということに。。。
ふた有り/無し、どちらがいいかあれこれ相談。無しだとケータイがさかさに落ちそうだし、フタが有るとすぐに取り出せないでしょうし、、、でどちらがお好みでしょう?? 
(私のデジカメポーチは、フタ有りにしています)

c0127111_1222395.jpg


紅型染と鮮やかな橙色の紬です。
(あとでボタンをワックスコードで留める形に作り直しました。)

 ***

 セーブイワテさんのプロジェクト「復興ぞうきん」。
引き続きタオルと刺繍糸を募集されています。
http://fukkozoukin.blog.fc2.com/

こちらの紡ぎ組のブログで、ときどきタオルの図案入り写真や、縫い手さんの感想、送った方のお手紙などが紹介され、きめ細やかで温かな支援が続いているのだなぁと感じます。

無地のタオルや使わない刺繍糸、刺し子糸などを、送ってさしあげると喜ばれますね。
[PR]
by anna-d | 2013-04-04 12:17 | 小物