和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギョーザはじめました

ずっと前に作っていたスイカ形のバッグ。
アドバイスを頂いて横をつまんだら・・・・

c0127111_11534749.jpg


コロンとして、置いてもたたんでもギョーザです。

けれど夢見がちでないこのネーミング・・・このままでいくか別のにするか思案中・・。

キャンバス地なので底が立ちます。一か所ないし二か所のボタン留めで、バッグの中よりインテリア向きの小物入れでしょうか?

まもなくcocokaraさんと Gyallery KOMPISさんの展示会でデビューする予定。
どうぞよろしく*


.
[PR]
by anna-d | 2013-03-26 12:01 | 小物
今年は寒かったのにもう桜が咲き始めたというニュースも。。春は駆け足でやってきたようですね。

新しい生地を探しに行ったら、面白い柄を見つけました。ネコとリス。

c0127111_1056118.jpg


2番目のはビビッドなピンクとネイビー、グレーのコンビネーションがとてもいい感じです。
生地はお店だとじかに厚みや色あいを見られるし、たくさんの種類を見る楽しみもありますね。

  ++

4月の手縫い会では、マグネットホックを使ってみようかと思っています。
テッシュBOXカバーの口に付けて留めるようにして。バッグでも使えるので、覚えておくと便利ですね。
そうした金具はほかにも幾つかあるので、これから取り入れていきたいです。

c0127111_10562021.jpg


◆ 4/23(火)午後2~4時
倉敷物語館 1階和室にて
作るもの  テッシュBOXカバー、orバネポーチ(お申し込みのとき選んで下さい)
材料費込み 1000円
持ち物   裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など

・ 飲み物は館内カフェでオーダーされるか、持参して下さいね。
・ 参加をご希望の方は、メールかコメント欄、または電話でどうぞ。
・ 会のあと、不用品交換会もまたやりましょう。なんでも結構です、ご持参下さい。

皆さまのご参加をお待ちしています*




.
[PR]
by anna-d | 2013-03-23 11:11 | 布や素材
先日のイベント・・雛めぐりも終わり、ギャラリーメリーノさんにお越し下さったみなさま、どうもありがとうございました。
おひなさまや飾りをお求めになるお客さまが多く、”柳川の吊り飾り”はとても人気だったとか…華やかですものねー。

  +

先月作って頂いたアームカバーも、先日”おばちゃんのきもちプロジェクト”さんが岩手に持って行って下さったようです。(HPに記事が掲載されてます) 
ごっこ便といって、保育園や幼稚園でのお子さん達に人気のごっこ遊び・・・コスプレ用の服や材料、お人形、学用品などをずっと募集され、直接届けていらっしゃるそうです。


  +

出石町cocokaraさんより、ペンケースが人気ですと報告を頂き、納品してきました。

c0127111_18274636.jpg


個人的に好きなのは、一番右はしのシンプルなケース。
<明るい紫、白、グレー>という3色は、合わせてみるまで思いつきませんでした。グレーって難しい色なのかな?と思っていましたが、意外とほかの色を引きたててくれるんですね。

(小さくお知らせ・・・タウン情報「おかやま」の今月号の雑貨特集にも、お店が載ってます!・・・大きな声で言っていいのですけど。)

KOMPISさんの展示にもペンケース、用意しています。
[PR]
by anna-d | 2013-03-17 07:42 | 文具まわり
昨日はアームカバーの手縫い会をしました。もうぽかぽかする日もあり、会場をお借りしている物語館を訪れるお客さんも、だんだん増えているようです。

アームカバーは2セットの生地を選んで頂き、片方分を縫いました。
c0127111_12563111.jpg

散歩中の人から、ガラスごしに(なにしてるの~?)とのぞかれたり。
説明したり。。笑

和風と花柄の薄手のもの。形がいいわ~との感想ー。
c0127111_13141270.jpg


みなさん自分で作ったものは、とても愛着を感じる・・と言われますね。
小さな不用品交換会もやり、服やミニ花瓶をあげたりもらったりしました。
会にご参加下さったかた、どうもありがとうございました*

来月は4/23(火)2~4時を予定しています。日がのびてきたので、試しに2時からの開始にしてみます。作るものはティッシュBOKカバーか、バネポーチのどちらか。
また詳しい内容は後日お知らせします。みなさまのご参加をお待ちしています。

  *

iichiにミニポーチを4点出品しました。よかったらどうぞご覧になって下さい。
c0127111_12572914.jpg


新しく しずくの形のポーチ(巾着)を作っています。
c0127111_1257886.jpg

[PR]
by anna-d | 2013-03-13 21:26 | 小物
 ここのところ少し暖かく陽気が続いて、やっと春かなぁと思っています。
先日、手織り作家の友人が矢掛町に開いたギャラリーにおじゃましました。

ギャラリー&shop「手織」さんです。宿場町の矢掛本陣近くの古民家で、古い街並みが残っている静かな地域。
c0127111_108438.jpg


3月いっぱいは古布のお人形や小物を展示されていて、いつもは永井さんのマフラー、ショール、手紡ぎウール糸が置かれています。
ふだんは予約制で手紬糸の講習や、織物を教えてくださるとか。

c0127111_1081682.jpg

 ---新旧の織機が3台もあります!

秋までの期間限定のお店。開店日は木・金・土。お近くに行かれたらどうぞ寄ってみてください。
永井さんの「あい絣工房」HP
http://www.geocities.jp/aikasuri2/index.html
  
  +

小さなミニポーチを、cocokaraさんにリクエストいただいて作ってみました。
かなり大量に。。^_^。。 ほとんど絹の着物地。アクセサリーやお守り、薬など小さな物をいれておくのによさそう。

c0127111_1074233.jpg

お店に置かせてもらったり、KOMPISさんの合同展示会に並べてもらいますので、ご覧下さいね。(気になる品がありましたら声をかけて下さい。直接お見せできます。)

  +

来週の手縫い会は、お久しぶりの方も入れて4人のかたが参加される予定です。
楽しみにお待ちしています*
[PR]
by anna-d | 2013-03-09 10:11 | ギャラリー/カフェ/イベント

花のペンケース

c0127111_115622.jpg


最近よく使う花柄もめんとリネンで、ペンケースを量産。
どれを合わせるか、色や柄をかなり考えて合わせました。
ぺたんこ型で中央が開く形は使いやすく、しかもたくさん入ります。

やはりファスナーの色が決めてかなぁ・・・。赤がカワイイ感じです。
KOMPISさんの展示会に向け、心配性ゆえ早めに作っているのでした^^;
(ギリギリになるまで延ばすことも多いのですが。。)

お世話になるKOPISさんからも、DMの原稿が届きました!

c0127111_11111123.jpg
c0127111_11114261.jpg


よろしくお願いいたします*



.
[PR]
by anna-d | 2013-03-05 11:16 | 文具まわり