和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とても寒い日と温かな春の陽ざしとが交互にやってくる季節ですね。
先日作って頂いたアームカバー、「おばちゃんのきもちプロジェクト」にお送りしました。町屋の方にも届けて下さって、カフェのスタッフさんが送って下さいました。どうもありがとうございました*

大震災からまもなく2年。。まだ仮設住宅にいらっしゃる方がほとんどと聞いています。
これからもささやかながら できることで支援させて頂きたいと思っています。
みなさまのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

* 子どもの着物の寄付を・・と言われていたT様へ。問い合せましたら、頂きたいですとのお返事でした。

  ++

3月の手縫い会(&不用品交換会)のお知らせです。
◆ 3/12(火)午後1~3時
倉敷物語館 1階和室にて
作るもの  アームカバー2組。 材料費込み 700円
持ち物   裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など

アームカバーの一つは東北支援活動をされている方への寄付にしたいので、ご協力よろしくお願いいたします*
飲み物は館内カフェでオーダーされるか、持参して下さいね。
ご参加をご希望の方は、メールかコメント欄、または電話でどうぞ。
(見学もご自由に。予約不要です)

◇ 手縫い会のあと、不用品交換会(のようなもの)をします。
おうちで要らなくなったもの、捨てるには惜しいけど使わないもの・・・・
何点でも持ってきて、みんなで交換しましょう! 掘り出し物あると思います。
洋服、アクセサリー、雑貨、なんでもけっこうです。
手縫い会、交換会、どちらかだけの参加もOKです*
 

++

c0127111_1625667.jpg
c0127111_1631997.jpg


お知らせ続きでしたが、、作品もたくさん制作していました。
4月の<ギャラリーKOMPIS>さんでの合同展のために、既にいろいろとー。
その中からiichiにも、ようやく新作ブックカバーをアップしました。
お時間のある時にでもどうぞご覧になってみて下さい*
[PR]
by anna-d | 2013-02-28 16:04 | 文具まわり
きのう、町屋トラストの和室でワークショップをしました。3人の方が参加下さり、春らしい色のアームカバーを作りました。

はい、ピース。
c0127111_9244163.jpg


エコな生活について教えてもらったり、いろいろな活動をされている話しを聞いたり、とても楽しい3時間でした*

古民家の和室からはお庭も見えました。
c0127111_9245973.jpg


募集期間にまにあえば、「おばちゃんのきもちプロジェクト」という活動をされているかたへ(右のリンク欄に)、わたしの作った分と一緒にお送りしたいと思っています。

アームカバー、さっそく使って見て下さいね。

寒い中をご参加下さったみなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした。

みちのくカフェの方にもお世話になりました!
[PR]
by anna-d | 2013-02-24 09:26 | お知らせ/手縫い会
明日より恒例の<倉敷雛めぐり>が始まります。

まだまだ寒い毎日ですが、観光客の方が街中をそぞろ歩きされているのを見るたび、心の中で(楽しんでってくださいね~)と話しかけております。

委託でお世話になっている 風の館うえのやさんと、ギャラリーメリーノさんの店内をパチリ…ご紹介します。

c0127111_18563526.jpg

うえのやさんは、アイビースクエアの美観地区入口近くの古民家。
カラフルな糸のまるいモビールがたくさん吊るされ、ゆらゆら揺れるようすが綺麗――。

c0127111_18565335.jpg



メリーノさんでは、手作り雛が飾られていました。着物をお召しになったうさぎのお雛様が、かなり可愛いです!
c0127111_18571521.jpg


c0127111_18573952.jpg

柳川の吊り飾りも手が込んでいて、わたしも作ってみたいなぁと…憧れます。
3/3の午後は、お店番の手伝いをすることになっています・・^^


市内のお店あちらこちらに、時代物のお雛様が並び、それぞれのギャラリーでも手仕事の展示会があるようです。ぜひのぞいてみて下さい*

 **

明日のワークショップ、時間通り行います。よろしくお願いいたします*

・ 3月の手縫い会は、やはり3/12 火曜日にしようかと思っています。
作るものはワークショップと同じ「アームカバー」2セットを予定しています。
明日の東北支援に連動したいと思いますので、こちらもご協力どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2013-02-22 19:07 | お知らせ/手縫い会
* アームカバーのワークショップのお知らせ  *

来週、手縫いのワークショップを倉敷町屋トラストの”みちのくカフェ”さんでさせて頂くことになりました。
アームカバーを作って、東北支援の活動をされている団体に寄付しませんか?
ひとつはご自分用に、もう一つは寄付に・・・。
お茶でも飲みながら、土曜の午後、ゆっくり古民家で手作りを楽しみましょう*

c0127111_17503710.jpg

明るく春らしいアームカバーです!2種類の布を選んでくださいね。


・時間  2月23日(土)午後1~3時半くらいまで
     ― お好きな時間に来て、できる範囲で仕上げてくだされば結構です。
・場所  倉敷町屋トラスト 事務所 1階和室 (2階?)
     倉敷市東町1-21 地図→ http://kurashiki-machiya-trust.jp/trust/jimusho.html        
・参加費用 600円 (2セット分の材料費込み)

・持ち物  裁縫セット、指ぬき、ゴム通し(安全ピンでもO)、ものさしなど。
      *お持ちでなければ、こちらでご用意します。
・人数 5名様くらい


・その他: カフェでお飲み物(300円前後)が注文できます。
      駐車場はすこし離れた場所に数台分あるようです。

・ご参加希望やお問い合わせは、和ゆうへメール(siki-satuki*mail.goo.ne.jp  *を@に)、またはブログのコメントにお願いいたします。
・ みちのくカフェの連絡先…タカハシさん greenfrog_jumping*yahoo.co.jp (*を@に)

予約なしの飛び入り参加も、たぶん大丈夫です。(人が部屋にあふれない限り・・・。そんなに多くないのではと思います^^) 
         
● 倉敷町屋トラストHP⇒ http://kurashiki-machiya-trust.jp/
<倉敷町家トラストは町家の再生・利活用を通じての、 地域の生活文化の継承、育成と創造、 および景観の保全を目的として活動するNPO法人です。 >


ご参加お待ちしています* よろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2013-02-15 18:23 | お知らせ/手縫い会
先日オーダー頂いていたエプロンが出来上がりました。
春にカフェをオープンされる予定のKさん。明るい茶色と、紺の薔薇が描かれた胸当て付きのを、とても気に入って下さったようでした。

c0127111_1755294.jpg


ヒモを無地にしてアクセントに――。
c0127111_1761166.jpg


オーダー頂きありがとうございました*

  ++

きのうは2月の手縫い会でした。都合がつかなかった方もいて、お一人だけの参加でしたが、ゆっくり丁寧にテッシュBOXケースを縫われました。
c0127111_1752497.jpg


花柄にピンクが春らしいですね。

”不用品交換会”も二人でやりまして、Aさんからはたくさんの洋服を頂き、わたしは干支の置物や額縁をさしあげました。なんだか好評だったので、また次回の手縫い会でもやりましょう!ということに。

3月は、14日(木)1~3時を予定しています。もしご都合がつかない方が多ければ別の日も考えていますので、ご連絡下さい*


  ++

さて今日は、新しいワークショップのお知らせです。

去年イベントで知り合った方からご縁を頂き、倉敷町屋トラストの事務所で行われているみちのくカフェで、ワークショップをさせていただく運びとなりました。
作った物を、東北支援活動をされている団体などに寄付する活動にできれば・・・とカフェを運営される方と相談しています。(町屋トラスト事務所は、はしまやさんの手前の民家の中にあります。・・なんだかわたし、古民家にいつもつながるみたいな・・?)

来週23日の土曜日の午後、アームカバーを作る予定で、急いで準備しているところです。
また詳しい内容は後日お知らせしますね。
どうぞよろしくお願いいたします*
[PR]
by anna-d | 2013-02-13 17:30 | お知らせ/手縫い会

花もめん

 春らしい花柄を大量に買ってきました。リネンと合わせてバッグでも作ろうかと思っています。・・・9枚の水通し(布の縮みを防ぐ準備)は、ちょっと大変でした。笑

c0127111_15453770.jpg

c0127111_15525937.jpg


4月に、東京目黒のギャラリーKOMPISさんで 「さくら*hana-bana」展という春をテーマにした合同展があるそうなので、また出展させて頂くことになりました。
そのための新しい生地です。
花の大きさ、ラインの描き方、染め方などによって、ほんとうに様ざまなニュアンスがあるんですね。


   ++

先日は岡山のcocokaraさんに、久しぶりに納品に行ってきました。
ペンケースをいくつかお願いしました。

c0127111_1545518.jpg


ドアの近くにあった飾りに目がとまり・・・よく見ると木でできた小さな家や松ぼっくりが幾つも・・・これ かなり私のツボでした*

c0127111_154646.jpg


だんだん春に近づく季節。お近くまで行かれたら、のぞいてみて下さい。
(出石町は、後楽園へわたる橋の手前、右側です。富士商店さんという雑貨店の前あたりです。)

可愛いアクセサリーや小物がいっぱい並んでいます*
   
[PR]
by anna-d | 2013-02-11 15:48 | 布や素材

針供養 

今日は<針供養の日>らしいですね。(土地によっては別の日だったりするそうですが)

折れた針や曲がった針を、こんにゃくに刺して仏壇へ。

  1年間つつがなく裁縫ができました。ありがとうございました。
  これからも精進いたしますので、上達しますように――。

c0127111_12564314.jpg

(右はいつも折れ針を入れているミンティアのケース。)

今まではただ捨てていたところ、やはり針に感謝したほうがいいなと思いまして。
布供養とかは、ないのかな?…

 ++

ペットボトルケースを5個、お世話になっている”風の館うえのや”さんに納品させて頂きました。
よく観光客の方が買っていかれるようです*

c0127111_12571029.jpg

最近、なぜか写真のうつりがイマイチです;

雛めぐりのための作品も、たくさんメリーノさんに納品させて頂きました。
ギャラリーでの展示は19日(火)からだそうです。
[PR]
by anna-d | 2013-02-08 13:05 | 小物
ichiでの日ごろのご愛顧へ感謝を込めて、少し作品を値下げさせて頂きました。こちらのセール中☆☆

備前焼/おちょこ 針山 ¥900 →850
小さなお針箱/花の声
お裁縫セット/ピンク
レトロなアルミのソーイングセット ¥2700→ 2500
 
よかったら見てみて下さいね。

「吊り飾り」も完売しました*
ちょうど昨年の今ごろから5,6個作り始め、少しずつ皆さまのお手元にわたって行きました。
こんなのどうかなぁ…と考えながら、洋室にもマッチする お守りのような飾りを作りました。気にいって頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。
[PR]
by anna-d | 2013-02-06 21:47 | お知らせ/手縫い会

春めくお雛さま

2月に入ると、おひな様の季節も近いなあ・・と思ってしまいます。
うちでは小さな雛人形をあちらこちらに飾って、4月はじめまで楽しみます。

ハスの実が巨大に見えるのは、人形が小さなせいです* ひし餅は昔紙粘土で作ったもの。

c0127111_11455221.jpg


ハマグリに着物地を被せたものも、いくつか置いてみました。
先日ハスの実を二つ iichiの◆こちらのページに出品しました・・・いつもご覧下さっている方、ありがとうございます。 (メリーノさんの雛めぐりイベントにも出してみたいです。)

  +

この前、去年フリマで知り合った方から、ひな人形を飾っているから来てみて・・・と呼んで頂きました。手作りやコレクションしたたくさんのお雛様が飾られていて、華やかでした。

着物で ひな人形も作っているそうです。(先日人形のことでお電話下さった方に、教えてあげたらよかったと思いました。)
[PR]
by anna-d | 2013-02-05 11:52 | 飾りもの

春っぽいペンケース

久しぶりにペンケースを作りました。
cocokaraさんからリクエストがあり、グリーンなど春らしい色を使って洋風です。

ファスナーの色がアクセント。

c0127111_1274935.jpg


何といってもファスナー付けが難所。(わたしの場合です)
しつけ糸をしっかりかけて、ミシンでまっすぐー。 内布はすべて手でちくちく縫いつけます。

c0127111_128235.jpg


両端のタグは、内布と合わせています。ファスナーには皮ひもを。

ペンが数本と、他にも付せん紙、クリップなど なんでもかんでも入れてください・・。
[PR]
by anna-d | 2013-02-03 12:11 | 文具まわり