和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒いですが、毎日の陽はのびてきて、近づく春を感じますね。
今月は少し制作に縮こまっていた感じなので、これから精をだしたいです*
というわけで 今日はいろいろ記事を――

◆ 倉敷雛めぐり 2/23~3/10  
毎年恒例の、美観地区のお店やギャラリーに 昔のお雛様を飾る催しがあります。

今年は<ギャラリーメリーノ>さんに、ひな祭りにちなんだ物を委託販売させていただくことになりました。赤や桃色のカラーのものを中心に、飾りものなどの小物を出品する予定です。
春を見つけに、お出かけしてみて! 

c0127111_14264774.jpg

赤とグリーン系でこしらえてみました。色を控えめに使う…というのもいい感じです。


◆ 2月の手縫い会: 2/12(火)午後1~3時
倉敷物語館 1階和室にて
作るもの  ティッシュBOXカバー。 材料費込み1,000円
持ち物   裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など

ご参加をご希望の方は、メールかコメント欄へ、または電話でどうぞ。
(見学もご自由に。予約不要です)

c0127111_14275362.jpg


こんな感じの 吊り下げにも置き型にもなるカバーです。
うちではシックな柄のを食卓に置き、洗面所では吊り下げていて、便利ですよ。

※ 手縫い会のあと、不用品交換会(のようなもの?)をします。
おうちで要らなくなったもの、捨てるには惜しいけど使わないもの・・・・
なんでも持ってきて、みんなで交換しましょう!
洋服、アクセサリー、雑貨などなんでも。
わたしは小さなガラスの置き物や花瓶をだしてみようかなぁと。

手縫い会、交換会、どちらかだけの参加もOKです*
掘り出し物の予感濃厚 ・・・!?

  *

もうすぐカフェを開く友達から、嬉しいことにエプロンのオーダーを頂きました。
(最近エプロンづいています)
形の希望などをお聞きし、二種類買ってきたので選んでもらい、片方はお祝いのプレゼントにするつもりです。鍋つかみもペアで作っちゃおうかな~・・

c0127111_1431419.jpg


カラフルな焦げ茶の花柄と、コットンリネンに紺のバラ。

  *

iichiで備前焼の針山のオーダーを頂き、二個が即売になりました*
ありがとうございました。
この布の取り合わせ、とても人気で、あと一個分になっています ^^。

c0127111_14363968.jpg

[PR]
by anna-d | 2013-01-30 14:37 | お知らせ/手縫い会
先日 <アトリエ イロハ>さんに遊びに行ってきました。
てれやカフェの奥さまテレサさんが、藍染工房にされているカフェギャラリーです。

民家の部屋を素敵なアート空間にされていて、床の間も書院も大変身!(↓ 奥の方です)
c0127111_10213385.jpg


和紙を染めた障子がとてもきれいでした。たくさんの方のアート作品や手作り小物が並んでいます。。

c0127111_10222320.jpg


美味しいイタリアンランチやデザートも頂き、近ごろの英会話の傾向(と対策?)などなど楽しくおしゃべり。
カフェギャラリーは倉敷市矢部にあり、日・月・火の開店です。詳しくは てれやカフェさんのブログでどうぞ。

今年は友人が二人、ギャラリーやカフェを開くそうなので、とても楽しみです*

  ******


c0127111_10211445.jpg


ハスの実飾りをまた作りました。紅白と、渋い紬です。
[PR]
by anna-d | 2013-01-24 10:28 | ギャラリー/カフェ/イベント
大きな花柄で、自分用のエプロンとバッグを新調しました。

c0127111_19141627.jpg
c0127111_19143153.jpg

エプロンはちょっと地味だったような・・? 季節を問わず使えそうな色味です。

厚手の綿なので、バッグは一重で大きめのトート。使いやすそうなら、また生地を買って商品にしてみますね。



  *

セーブイワテさんの「復興ぞうきん」で、刺し子に使うタオルを募集しておられます。
白かカラー無地の薄手で、粗品にもらうようなタオルが縫いやすいそうです。

刺し子糸や刺繍糸も ひきつづき寄付をお受けしていらっしゃいます。詳しくは下のサイトでご覧ください*

http://fukkozoukin.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
[PR]
by anna-d | 2013-01-20 19:23 | 身のまわり
昨日、3名の方にご参加頂き、「レジカゴバッグ」の手縫い会をしました。
バッグの半分くらいまでしつけ縫いをし、おうちで完成を待っているところ(?)
使ってみての感想、待っています~。

写真を撮り忘れました;; いろいろお伝えすることや縫う部分も多くて大変でしたね。かぼちゃ柄のレジカゴバッグは、大きなトートバッグにもなりますね。

なぜか片付けや収納の話題で盛りあがり、楽しくおしゃべりしました。
そこから来月の手縫い会の後で、不用品の交換をしよう~という話に^^。
ちょっと楽しみです。

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。
差し入れのスイーツやお菓子なども、ありがとうございました*

(お伝えするのを忘れたのですが、ミシン針の少し太めの方が縫いやすいです。もし欲しい方は連絡下さいね。お分けします。)

  ***

来月の手縫い会は、2月12日(火)午後1~3時。
テッシュBOXカバー(材料費込み1,000円)を作る予定です。
詳しくは後日お知らせいたします。

 ***

去年うえのやさんに納品させて頂いた、うさぎの吊り飾りです。

c0127111_20503881.jpg


既製品のカワイイうさぎを使い、紫系でまとめて長い飾りに―。

お店には、ほかにも「手毬のモビール」など、繊細に揺れる飾りやお土産がたくさん並んでいます。
[PR]
by anna-d | 2013-01-16 20:52 | お知らせ/手縫い会

エプロン & mt

まだ寒い毎日ですが、陽光にどことなく春めいたものを感じる時があります。

友達からオーダーいただいていた、エプロンです。
仕事で使うそうなので、地味すぎず派手すぎず、お洒落でシックな大人の花柄を。

c0127111_12434016.jpg


前後どちらも前にして使えるチュニックスタイル。ポケットも3つ。(一応Vネックの前開きですが、うしろはラウンドネックに。)
気に入ってくれるかな?

 ・・・・・・・・・・・・

皆さん、マスキングテープ(mt)はお持ちですよね。5,6個くらい?

わたしも何個か持っていて、いろいろなものに使っています。

c0127111_115323.jpg


テープを入れる箱。ノートの印刷文字やバーコードを隠したり、
作品を発送する時の封筒に貼って飾るのも、楽しみです。

テープって郵便物に貼ってよいのかな?・・・と局員さんに尋ねたらOKでしたので、はがれないようしっかりくっつけています-。

 *

――手縫い会参加の方へ――

もしご自宅で作った、自信作の小物などありましたら、持ってきて見せて下さいね!
ここで紹介したいなと思います。(自信がなくてももちろんOKです^^)
[PR]
by anna-d | 2013-01-12 12:56 | 身のまわり

新しい年

 年があらたまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします*

一昨年はひじを、昨年は首を痛めてしまったので、今年は健康に気をつけながらやっていきたいと思います。(しのび寄る”なんとか”には勝てないのですが・・^^;)

今日は初仕事で、頼まれていたアンティーク柄でバネポーチを作りました。
この柄ではもう3個目。人気です。

c0127111_1152058.jpg


後ろの小箱は昔のもので、手芸の小物やミシン糸を入れています。
小さな傷があったので、水性ニスで塗ってリメイクしました。
以前、部屋の壁を塗りかえたこともあり、ペンキを塗ったりちょっとした木工仕事は大好き。

今年は吊り飾りに似た「モビール」を作りたいし、布モノ以外も手作りしていきたいです。



*** 手縫い会 ~ レジカゴバッグ ~のお知らせ***

・ 1月15日(火) 午後1~3時
・ 倉敷物語館 1階和室
・ 作るもの・・・レジカゴバッグ

 スーパーのレジでカゴにセットして品物を詰めてもらい、そのまま持って帰れる大きめのバッグを作ります。
手縫い会ではしつけ縫いまでをし、家のミシンで仕上げて下さいね。

・費用   1,500円 (材料費込み)+ドリンク500円くらい
・持ち物  裁縫道具、ものさし、しつけ糸、印付けのチャコ/濃い鉛筆 
     指ぬき(厚手の生地なので、使うと縫いやすいです)
     ・・・なければこちらでもご用意します。
・人数   5名さま 
     (※いまのところ4名 3名のご参加予定…先月参加された方+1名です)

* バッグ用の布は3種類・・・色違いのかぼちゃ柄(4名分)と楽しいイラストが描かれたもの(1名分)を用意しました。
布は裁断して、すぐ縫えるようにしておこうと思います。

* 館内のカフェで飲み物をオーダーしますね。ご自分で飲み物を持ってこられてもいいですね。
* 参加ご希望の方は、どなたでもメールか電話、コメント欄にてお申し込み下さい。
* こんどは <午後>で、当日もし大雨や雪になったときは、別の日に振り替える予定です。

ご参加お待ちしています!
[PR]
by anna-d | 2013-01-06 11:03 | お知らせ/手縫い会