和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1年をふり返りながら

今年もあと数日となりました。公私ともにいろいろなことがあった1年―。

イベントでたくさんの方と知り合えたり、初めての作品展、
東京での合同展示会、委託をお願いしているお店で、またiichiで、
ほんとうにたくさんの方にご愛顧たまわり ありがとうございました。

手縫い会も八回ほど小物をご一緒に作ることができ、
ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。
至らない点も多く、いつも助けて頂きながらのワークショップで感謝です。

充実していた1年だったなぁ・・と思います。
来年も 新しい布と出会う楽しみを待ちながら、制作に精をだしていきたいです。

  +++

昨年に引き続いての東北支援。

岩手のSAVE IWATE(セーブイワテ)さんの復興ぞうきん
ぞうきんの販売ほか、材料やタオルは、今も募集されています。
(その時々で募集内容は変わります。詳しくはHPで。)
 
縫われたぞうきんと販売は、もう「44,000枚」になるそうです!すごいですね。


また個人で 手作り品を現地に届ける支援活動をされている、
おばちゃんのきもちプロジェクト
少しずつながら、作ったものをお送りしました。
こちらは、バッグやクッション、「ごっこ便」といって被災地の子どもさんへの
おもちゃや日用品、手作り品の材料なども募集されています。

手作りがお好きな方、協力できるようでしたら ちょっとだけでもいかがでしょうか。


それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。
(年始のご挨拶は 喪中のため遠慮させていただきます。)
[PR]
by anna-d | 2012-12-28 15:57 | お知らせ/手縫い会
今日は冬至。かなり寒いです。
みなさん年末の片付けや掃除・・・なさってますか? わたしも<中掃除>くらいのをやっています。

実は片付けがわりと苦手で、手芸部屋は物置きと見まちがえるほど。。(人にはとても見せられません・・。) なので心を入れ替え、大幅に整理しました。

裁縫や手芸って、布の他にとてもたくさんの副資材があり、たぶんうちにも百種類はありそうなんですね。いろいろ作りたいので増える一方。ビーズなど ちっちゃい物も多いし。

新しい棚やタンスを買う代わりに、空き箱で使いやすい引き出しのようなものを作りました。物入れの奥に眠っていた、布や資材も出てきました。
片付けると制作も早いし、気持ちがすっきりするなぁと思います。(反省ハンセイ)


 ******

c0127111_17501483.jpg


先日、ウ○スギでとても素敵な布を見つけました。
私ごのみな、白地にグリーンのあっさりしたデザインです。
たくさんの中から掘りだすのって、宝探しみたい。やっぱり布が好きなんですね。

友だちに頼まれているエプロンのほかに、何に使おうか、レジカゴバッグはこれがよかったかなとか、いろいろ思案中。
[PR]
by anna-d | 2012-12-21 18:16 | 布や素材

1月の手縫い会

◆ 1月の手縫い会のお知らせです ◆

c0127111_9321920.jpg


・ 1月15日(火) 午後1~3時
・ 倉敷物語館 1階和室
・ 作るもの・・・レジカゴバッグ
 スーパーのレジでカゴにセットして品物を詰めてもらい、そのまま持って帰れる大きめのバッグを作ります。
手縫い会では しつけ縫いをし、家のミシンで仕上げてもらう形になります。

・費用   1,500円 (材料費込み)+ドリンク500円くらい
・持ち物  裁縫道具、ものさし、しつけ糸、印付けのチャコ/濃い鉛筆 
指ぬき(厚手の生地なので、使うと縫いやすいです)
     ・・・以上、なければこちらでもご用意します。
・人数   5名さま

* バッグ用の布は3種類・・・色違いのかぼちゃ柄(4名分)と楽しいイラストが描かれたもの(1名分)を用意しました。レジカゴバッグなので野菜が似合いそうです^^。
布は裁断して、すぐ縫えるようにしておこうと思います。

* 館内のカフェで飲み物をオーダーしたいと思います。ご自分で飲み物を持ってこられたい方は、お持ちになって下さい。

* 参加ご希望の方は、メールか電話でお早めにお申し込み下さい。
* こんどは <午後> ですので、お間違えないようお願いします。
  当日もし大雨や雪になったときは、別の日に振り替えるかもしれません。

ご参加をお待ちしています。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもお世話になっています てれやカフェさん、COCOKARAさんに、今週いろいろ納品させて頂きました。バネポーチ、針山、花袋、貝飾り、ブックカバーなど・・・。
どうぞご覧になって下さいね。
(夜な夜なライブをされているらしい てれやカフェさん。楽しそうです)


iichiにもハスの実飾りなどを出品しました。お正月飾りの一品に ー。
(オーダーもお受けしますのでお問い合わせ下さい)

c0127111_9325325.jpg

[PR]
by anna-d | 2012-12-15 09:41 | お知らせ/手縫い会

ふんわり*はまぐり

雛祭りに飾ることの多いハマグリ。人形にしているのも見かけますね。

淡く優しいピンクの着物で貝を包み、ふたつ三つ 飾ってみました。

c0127111_18102674.jpg

ひと足早く春がやってきたみたいなイメージに。お正月飾りにもなるかなと。

  +

c0127111_18142173.jpg

バネポーチをいくつか。

c0127111_18143435.jpg

茶色のリネンには絞りのすじが入った着物をのせました。

c0127111_18144637.jpg

右は、ワイン色の葉にのぞくキツネがモダン。
お店に納品させていただく予定です。
・・・・最近の制作状況でした。
[PR]
by anna-d | 2012-12-09 18:22 | 飾りもの

手縫い会~花袋篇~

今年最後の手縫い会で、花袋を作りました。新しく来られた方を入れて、3名の方が参加くださり、それぞれ愛らしい花袋が完成しました。

c0127111_9523556.jpg


(カメラを忘れて、ケータイで撮って頂いた写真。)
廊下に置いてみたらと言われ、味わいのある板の上で撮ったら、グラビア風に^^・・
花袋って どこか乙女心をくすぐる形なんですよね。

c0127111_16405589.jpg


裁縫箱がレトロなカゴのかた。気付きませんでしたが、よく見せてもらえばよかったー。

今回は滑りやすい絹の扱い方や、真四角な隅っこのきれいな仕上げ方などを練習しました。終わりにひもでキュッと結んで出来あがる瞬間が、いいですよね*

手づくりの差し入れやパンも、ありがとうございました。みなさまお疲れさまでした。
(※ピンク色の花袋のひもを差し上げるのを忘れてしまいました。すみません。次回にでもお渡しします。)

手縫い会の後でAさんに、<カラータイプカード>というのを診断して頂きました。
言葉や色でその人のタイプや心理がわかるというもので、当たっているわーと面白かったです。

  ***********************************


◆ 来年1月の手縫い会は1/16(火)1~3時、レジカゴバッグを作る予定です。 

大きさがあるので仮縫いだけし、おうちでミシンで縫って仕上げるようになります。
布の準備のため人数を5名くらいにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
また詳しい内容を、ここでお知らせしますね。


◆ 12日間のGallery KOMPISさんでの「て・し・ご・と展」は、無事に終了いたしました。KOMPISさん、お世話になりました。
iichiをご覧になっていた方も来て下さったりと、みなさまどうもありがとうございました!
[PR]
by anna-d | 2012-12-05 16:39 | お知らせ/手縫い会

萩焼の針山など・・

真冬のような寒さが来て、今朝は手がかじかむほどでした。
Gallery KOMPISさんの展示会も今日が最終日。
なんども来て頂いた方、手にとって見て頂いたかた…どうもありがとうございました*
KOMPISさんを通じてのご縁を頂き、感謝々です。

関東に住む友人が来訪してくれ、わたしが手芸をしているのは知っていたものの、お店で見てびっくりしたみたいで^^、、、久しぶりに電話で話すことができました。

 +

c0127111_16445854.jpg


先日、針山によさそうな小さな器が手に入り、またいろいろ作りました。
これは萩焼の、新しいお湯呑。
やさしく上品な萩焼の色に合うような布でと・・・昔のちりめんを使いました。

c0127111_1645417.jpg

備前焼のなどiichiに5点と、吊り飾りも(箱の底から出てきたのを)1点アップしました。
ほかの針山も今月中に数点ずつ、てれやカフェさん、cocokaraさん、うえのやさんに納品させて頂く予定です。どうぞご覧になって下さい。
・・・いつもありがとうございます。
c0127111_1646244.jpg

 


12/4の手縫い会~花袋篇は、10時~です。お待ちしています。
忘年会は人数が集まらなかったため、とりやめにしました。(楽しみにして下さっていた方、すみません)
[PR]
by anna-d | 2012-12-02 16:47 | 小物