和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

iichiをいつもご覧下さりありがとうございます。ソーイングセットを3点アップしました。
ちょっと変わったアルミ容器のと、花袋(赤とピンク)の計3点です。→
(リンクが上手く表示できないみたいです、すみません)

* Gallery KOMPISさんへも多々ご来店下さっているとお聞きし、お礼申し上げます!

c0127111_15501512.jpg
c0127111_15503467.jpg


レトロなアルミのは珍しくナチュラル系にして、ワンポイントの刺繍もしてみました。「天然生活」だったか何かの本で、アルミのお弁当箱を裁縫箱にしていたのを見たことがあり、いいなぁと・・。

パッキンが付いているので、もしかしたら”おかず入れ”に使えるかも。。
(容器は1個しか買わなかったので、またどこかで見つけたら買って作りたいです)
[PR]
by anna-d | 2012-11-24 15:53 | お知らせ/手縫い会
KOMPISさんへ展示させて頂いているブックカバーやバネポーチです。-
ブックカバーは文庫本と新書版サイズの二つ。
バネポーチもミニサイズと普通のサイズの二種類。

c0127111_838494.jpg


銘仙やリネンを合わせたものが多いです。
内側の布も、外との色合わせを考えたり、ちょっと可愛らしい柄に。

水色の生地はフランスのアンティークで、模様のシンプルさと面白さがとても気に入って、大切に使っているものです。

(銘仙 めいせんは、昔のふだん着に多く使われていた絹の着物で、デザインがモダンで色もはっきりしているのが特徴です。張りと光沢もあり、斬新な模様が好きでよく使っています。)
[PR]
by anna-d | 2012-11-22 08:47 | 小物

いろいろと。

とうとう木枯しが吹き、寒さがつのってきました。

だいぶ前に作っていたリストピンクッション。
腕にはめて手縫い会で使っていたら、いいですね~と言われて作ってみました。手縫い会でご希望の方にお分けします。

c0127111_188063.jpg


右に映っているのは、作ったばかりの持ち手付きバネポーチ。口金の端に「カン」という穴が付いて、ミニバッグのようになります。

  ++

セ-ブイワテさんの「復興ぞうきん」を購入しました。
知り合いの方から東北支援に使って欲しいと石鹸とタオルをたくさん頂きました。それを欲しい人に買ってもらった代金で、こんどはぞうきんを買わせて頂きました。(わたしも石鹸とタオルを。)

c0127111_18225573.jpg


タオルに色糸で刺し子をされ、専用タグも可愛い。
ぞうきんはもったいないので、布巾で使おうと思います。
1枚300円で、まだ数枚ありますので、ご希望の方はどうぞ。

  ++

ディスプレイをはじめ、なにかとお世話になっていますギャラリーコンピスさんへの展示-。

c0127111_181377.jpg


すこし華やかに吊って頂こうとお願いしている花袋・・・(お正月や雛祭りにも?)

一つずつ 表と内側の生地が微妙に違っています。中身も種類のちがう<文香二つ+くるみボタン3個>が入っています。(ゆっくり全部見てみて下さい^^)

他の出品作家さん方も、とても素敵です* ブログはこちら。→ Gallery KOMPIS
[PR]
by anna-d | 2012-11-19 18:20 | 小物
 ここのところ留守にしていて用事がかなり立て込んでいまして、12月の手縫い会のお知らせも遅くなり、申し訳ありません。

またiichiのほうもご覧下さり、いつもありがとうございます。全速力で順次発送していますので少々お待ち下さい。二度目もご注文いただいたり、オーダーもくださったりと嬉しいかぎりです*


  ++

<12月の手縫い会~ 花袋篇 +少し早い忘年会>
・ 12月4日(火)10~12時、
・ 倉敷物語館 1階和室
・ 小物入れにもなる花袋を作ります。材料費込み1,000円
・ 持ち物 裁縫道具、ものさし、てぬぐい(orハンカチ)1枚…絹地がすべらないように下に敷いて縫うためのもの、目打ち

※ 手縫い会のあと、10月にお話しした「忘年会」を予定しています。(12~1:30くらいまで) 持ち寄り品で、みんなで頂きましょう! どちらか片方だけの参加もOKです。

忘年会に参加ご希望の方は、持ち寄り品のほかに マイドリンク、マイ皿、コップ、箸などもご用意をお願いします。 ドリンクは敷地内のカフェでも注文できますので、ご利用下さい。


  +++


来週20日から Gyllery KOMPISさんでの合同展「て・し・ご・と展」が始まります。

c0127111_1137625.jpg

   ・・・新作の針山。陶器の台と木製の台があります。真ん中のはちょっと変わったリン      ゴのような形。いつもの針山をひっくり返してみたらこうなったという。。
      ちりめん古布を使っています。

昨日作品を30数点、発送させて頂きました* 東京近辺にお住まいの方、iichiでご覧下さっていた方には、手に取って見て頂ける機会かなと思います。
iichiに出品している数寄屋バッグ、お針箱、ブックカバーなども展示します。
お店のブログでも たくさんの作家さんの作品紹介をされています。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-11-17 11:25 | お知らせ/手縫い会

デザインフェスタへ-

今日は急に冬がやってきたような寒風が吹きました。

11日、東京ビッグサイトでのデザインフェスタに初めて行ってきました*
私用で上京したのに合わせて、ウワサのデザフェスに行けてラッキーでした。
3000ブースもあったので、会場はすごいことになっていて!・・・

c0127111_17481441.jpg


最初はゆっくり見ていたのですが、歩いても歩いてもブースは続くので、夕方にはちょっと駆け足に。若い方の出展や来場者が多くて、会場の熱気と人出には圧倒されました。

またギャラリーKONPISさんや、ギャラリーにいつも出展されている作家さん達の参加も多くあり、初めてお会いすることができました*

c0127111_17484733.jpg


いくつか買った小物の紹介を-。

青みがかった絵葉書はイラストレーターY.Kさんのもの。とてもシックな背景に 白の葉と実がひかえめに描かれ、日本画の雰囲気の素敵な一枚でした。雑草のモチーフがお好きだとか、江戸友禅を教えていただいたりと、いろいろお話ししました。

c0127111_17483111.jpg


あとは小さな豆本や和綴じ本を作っている方の物。ボタンの柄がなんとも可愛らしく。。(作家名忘れました。)
くるみボタンのイラストレーターさんのは、手描きの絵を布にプリントして作ったものだそう。(この台紙がまた凝っています。) どれも飾っておきたくなります。

他にもいろいろなジャンルの作家さんの作品の作り方、展示のしかたを見ていると、本当に熱意や工夫が勉強になりますね!
また都合があえば行ってみたいです。
[PR]
by anna-d | 2012-11-15 18:16 | 身のまわり

ストールのポンチョ

先日友人と買い物をしていた時、ティッシュBOXカバーを見つけて「いいなぁ」と言うので、わたしが作ってあげるよ~と約束しました。

以前作ったものは家で使っていたり、フリマなどでいつのまにか在庫がなくなったので、また少し形を変えたものを――。

吊り下げ形で、そのまま置いてもいいし。ケースの下と上端にアクセントになる無地の布を持ってきました。柄が春と秋・・。

c0127111_1039270.jpg


 +

かなり昔買った大きめのストール。そのまま羽織るとピンで留めていても動くとずれてくるので、ポンチョにしました。お店でも最近こういう直線タイプのは多いですね。

c0127111_10391587.jpg


衿をすこし折り、そでの所もちょっと縫い、タッセルボタンとヒモどめにしました。
穴を開けなかったのは、またリメイクしやすくするためです。
数十分でできました* (PCで絵が描ければ簡単な作り方をアップできるのですが、、、練習しようかな?)
[PR]
by anna-d | 2012-11-04 10:44 | 身のまわり
c0127111_1573873.jpg


c0127111_1593939.jpg

(クリックすると拡大します)

今月20日から開催される 目黒の「ギャラリーKOMPIS」さんの合同展参加のお知らせです。東横線の都立大学駅から近く、素敵な小物をたくさん置いていらっしゃるお店です。

東京で10,11日にある「デザインフェスタ」をわたしは見に行く予定で、合同展には時期がずれて行けないのですが、お店にもいつかぜひ行かせて頂きたいと思っています。

お近くに行かれた方は、どうぞ寄ってみて下さい*
(DMを頂きましたので、送付ご希望の方はご連絡下さい。)


  +++

ブログ名を「和ゆうの手しごと帖」に変更しました。

展示会に合わせたようなタイミングは、偶然です^^。そろそろ変えたいなぁと思っていたので、区切りよく11月からに。Hanamade Fileを日本語にしただけ…なんですよね。よろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-11-01 15:27 | お知らせ/手縫い会