和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハスの実飾り

ハスノ実の飾りを初めて作りました。お店でみかけたことがあったのと、ちょうど実が売られていたので、どんなふうに作れるかなぁと。iichiに一つ出品しました。よかったらご覧ください。

小さなてるてる坊主のようなものを作り、一個一個埋めていく作業に はまりました! 全部をまず仮置きしてから、また取り出して接着剤で埋め込んでいきます。

c0127111_10333420.jpg


色あいを考えるのが面白くて、思いつくまま入れていたのを、赤と白だけにしてみたりグラデーションにしてみたり。

c0127111_10334648.jpg


下に敷くマットは絹の小座布にすると純和風になり、リネンにしてみると洋風になりました* マットの黒や紫が実の色を引き立たせているような? 展示会に二つほど出品してみます。

作成中の様子。右端が最初に作った物。左は赤白で抽象模様のようにしています。

c0127111_1034058.jpg

[PR]
by anna-d | 2012-10-28 10:41 | 飾りもの
展示会向けの小物を作っています。種類、点数、展示方法…お借りする空間の大きさに合わせて考えました。といってもディスプレイが超苦手な私です;

花袋とバネポーチ、針山など やっぱり和風で可愛く、ちょっとモダンな小物が中心になりそうです。

新しく作った文香(ふみこう)。手紙や手帳にしのばせて使う、昔からある小さな紙のお香です。ラベンダーのお香を砕き,スタンプを押した和紙に入れて糊で周りを接着しました。(楽しかったけれど手間がかかりました。笑)

c0127111_18162454.jpg


これを花袋の中に二こずつ入れようと思います。花びら、まる、ハートなど数種類。
タグも工夫しています。いろいろなスタンプを色違いで押し、見て楽しくなるようにしています。
[PR]
by anna-d | 2012-10-25 17:24 | 小物
今日は秋晴れに恵まれ、国際ふれあい広場フリマにたくさんの方が訪れて下さいました。

ちょっと朝がた出遅れまして、一番奥のブースだったにもかかわらず(汗)、足をお運びくださった皆様 ほんとうにありがとうございました!

ステージ方面で何が催されているかほとんど知らないまま^^、外国の方も多くて全体に賑わっていました。

c0127111_1729334.jpg


いろんな方にいろんな情報を教えて頂いたり、知り合いになっていただいたり 楽しく過ごせました。
芸文館のイベントによく来られている方をお見かけして 「いつもここに出とるん?」と聞かれたり。(たまに出てますので、またお会いできるかと。)
主催者の方、近くのブースになった方、どうもお世話になりました。


次は東京のギャラリーKompisさんの合同展に向けて、制作をがんばりたいと思います。ひき続きよろしくお願いいたします*



.
[PR]
by anna-d | 2012-10-21 17:39 | お知らせ/手縫い会
明日参加するイベントのお知らせです。

* 倉敷国際ふれあい広場フリーマーケット
10月21日 (日) 10:00~午後3:00 (午後4時は間違いでした)
芸文館 北広場(ブースは当日決まります)

-こんな小物を用意しました。

c0127111_20134936.jpg


c0127111_2014964.jpg

c0127111_20143368.jpg

ブックカバー、花袋、ペットボトルケース、くるみボタン、名刺入れ(カードケース)、数寄屋袋などなど。。。名刺入れはビーズがポイントです。

どれもお手頃な値段にしています。
お天気がよさそうなので、遊びに来て下さい!

お買い上げの方へのオマケもお楽しみに*
[PR]
by anna-d | 2012-10-20 20:22 | お知らせ/手縫い会
秋が深まって、しのぎやすい日が続きますね。

以前cocokaraさんを通じて 袋帯のタペストリーをオーダー頂いた方から、残りの部分でティーマットを・・というご依頼を受け、三枚のマットにしました。

c0127111_16595863.jpg
c0127111_1701721.jpg


少しずつデザインを変えて、裏地の朱色の生地を端に持ってきたのを二枚。
表地のみを使い、両はしに角度をつけた短めのを一枚。
ひとまとまりのオシドリの柄が50㎝くらいだったので、それを生かすようにしたら ちょうど帯を全部使いきりました。

重ねてのオーダーを頂き、ありがとうございました*


  +

<合同展参加のお知らせ>

来月、東京の自由が丘(目黒)の雑貨ギャラリー 
<Gallery KOMPIS>
さんにお誘いいただき、企画展に参加させていただくことになりました。iichiを見てくださったそうで、県外で出展するのは初めてです。

「て・し・ご・と展」~てをかけて、てをかけて、出来あがるすてきなもの。。。
2012.11/20(tue)~ 12/2(sun) 11:00~18:00 (最終日17:00まで)26日休廊


東京都目黒区中根1-9-1-103  (東横線都立大学駅より徒歩3分)           
営業時間11:00~18:00 月曜定休 Tel/Fax  03-3725-3467

(委託での展示販売になります。詳しい内容はまた後日にでも-)
[PR]
by anna-d | 2012-10-14 17:05 | 小物

お知らせをいくつか

イベント参加のお知らせなどを少し。。

● 倉敷国際ふれあい広場 
10月21日(日)10~16時 芸文館前広場

世界のフードコート、各国ステージパフォーマンス、フリーマーケット、韓国民族衣装の着付けなどがあるそうです。雨天中止。ブースは未定です。

今回は2回目の参加で、ペットボトルケースなど新作を作っています。この前と同様、お買い上げの方に小さな粗品(試作品など)をさしあげますね。

遊びに来てください*

● おなじ20(土),21日には、毎年恒例の本町・東町、美観地区周辺の町屋で屛風(びょうぶ)祭も行われます。こちらも 着物姿で歩く方が増える秋の日々です-
 
 
○ 東北支援のこと

先日の街かどフェスタと、手縫い会の参加費として頂いた中から、少量ですが刺繍糸を購入し、復興ぞうきんプロジェクトをされているセーブイワテさんに寄付させていただきました。

被災された方たちと支援団体の協力で始まった ”復興ぞうきん”づくりも、もう1年半になるそうです。ぞうきん作りが、何よりの励みと生きがいになられているとか。
詳しくはこちらのHPでどうぞ-。

  +

○ 小林テレサさんの個展<ハードワイアード>に行ってきました。

綿テープを用いた抽象的なアートが素晴らしかったです。木の額もテレサさんが作られているそうです。空間を使ったインスタレーションもあり、何に見えるか?、、テレサさんとギャラリーKのオーナーさんとで盛り上がりました。14日まで開催されています。

ギャラリーK  http://www5a.biglobe.ne.jp/~galleryk/
〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目10-13 2階
* 大原美術館より徒歩3分
TEL: 086(426)7171


  +

今は保冷水筒がメインで、ペットボトルケースは使う人いないかも・・と思っていたら、イベントで見かけたり、実はわたしも愛用しているので また作ってみました。
なにせ軽いのがいいんですよね~。 (オススメは右端のオレンジ。着物地の会津木綿の上ハシに、ちょっとだけ和風の花柄をのぞかせたケース。 (iichiにも出品しています)

c0127111_112253100.jpg


皆さまは夏疲れとか されていませんか? このあいだから肩と首が痛くなり、前かがみで仕事をするので、ひじの時と同じく使い過ぎ(と劣化;)かもしれないなぁと思っています。
またパソコンするのも、意外と体力がいるのです。
体を労わりながら やらなくてはですね。
[PR]
by anna-d | 2012-10-11 11:31 | お知らせ/手縫い会

TV放映のお知らせ

TV放映のお知らせです。(・・といってもわたしが映るのではないですが ^^)

NHKの「小さな旅」という日曜の朝 8:00から放送される番組に、知り合いの備前焼の作家さんが出るそうです。

HPはこちら
10月7日(日)「土と炎 ただひとつ」

よろしければご覧くださいね。全国放送です。
[PR]
by anna-d | 2012-10-05 19:19 | お知らせ/手縫い会

手縫い会をしました

* 新書版のブックカバー<壺> を2点 iichi にupしました。
ツボに入り(はまり?)ましたらお求めください!

  ++

お彼岸が過ぎたらひといきに秋になり 過ごしやすくなりました。
10月の手縫い会はフリーテーマで、5名の方がご参加下さいました。

会場をお借りしている倉敷物語館。江戸時代のお屋敷を、市民や観光客のかたにも使ってもらえるように 一般公開されています。
前庭が広くてイベントがあったり、カフェや多目的トイレ、ベンチ、貸し展示室などがあり、とても便利な公共施設です。

c0127111_17214745.jpg

新しく来られた方が他の方と顔見知りだったことがわかり、話がはずんでいました^^。

c0127111_1722856.jpg


今回はお好きな小物を作るフリーテーマでしたので、バネポーチ、ブックカバー、花袋、名刺入れをそれぞれ作りました。

c0127111_17222773.jpg
左のHさんの花袋・・・可愛いですね。布の大きさやひもの色を変えると、また違った感じになりますね。
右のMさんの文庫本カバー・・・私も制作した銘仙で、読書の秋らしいぶどう色です。


c0127111_17225171.jpg
上のAさんの名刺入れ・・・これも銘仙で着物にも似合う和風になりました。
下のOさんとYさんのバネポーチ・・・袋の大きさを変えてみたり、飾りを付けるとまた個性がでますね。


みなさん楽しんで作っていらっしゃいました。おうちでも作って、忘れないうちに復習しましょう*(笑)
差し入れの美味しいお菓子もいただきました。みなさんお疲れさまでした。&ありがとうございました。

   +

来月の手縫い会は都合によりお休みします。12月は4日(火)頃、花袋を作る予定です。
[PR]
by anna-d | 2012-10-03 12:10 | お知らせ/手縫い会
台風が列島を通過しましたね。皆さまの所は、大丈夫でしたでしょうか。
土、日に街かどフェスタが開催され、二日目は台風が横を通ったものの、無事に終わりました。来てくだった方、見て下さったかた、どうもありがとうございました!

商店街でのイベントは初めて。いつもは自転車で通る所で観光客や町のひとを座って眺めて、ちょっと不思議でした。

c0127111_10141531.jpg


1日目はこんな感じー

夕方でもわりと人通りがあって、「駅はどっちかな~・・」と探されている様子の方が多かったかな^^。 私はほかの参加者の方とゆっくり話したり、作った物を見て歩いたり。
奨励賞というのも頂きました。ありがとうございました*
商店街の方がたにも、いろいろお世話になりました。また来年も盛り上がるといいですね。


  +

◆お知らせ

委託をお願いしています”てれやカフェ”の奥さまの小林テレサさんの個展があるそうです。

10月4日から14日まで倉敷のギャラリーKにて。
今回のタイトルは 「ハードワイアード-Hard Wired」

詳しくは てれやさんのHPでどうぞ* 私も拝見したいと思っています。

  +

明日の手縫い会は予定通り10時からです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-10-01 10:05 | お知らせ/手縫い会