和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

急に涼しく、秋らしくなってきましたね。今週末の<街かどフェスタ>と、来週の「手縫い会」のお知らせです。

c0127111_8535945.jpg


■ 第二回アートを楽しむ街かどフェスタ

* 9月29(土)・30(日) 10:00~5:00  倉敷本通り商店街
* さまざまな作家による展示・販売、ワークショップ、食べ物市など。
  
阿知神社入り口~中国銀行にかけての商店街の通り沿いに、20数名の方のアート、ハンドメイド品が並びます。
この春に開店した林源十郎商店さんの通りで、美観地区からも近いです。 

umaさんという、マトリョーシカを作っていらっしゃる方も出展される予定で、(入れ子のロシア人形ですね)とっても可愛いです* ブログはこちら。コトリ雑記帳
(その昔わたしも一個だけ作ったことがあり、こんどのフェスタでさりげなくお披露目します*)

私のブースは、nanaさんというタオル屋さんの前。(自転車屋さんの斜め前あたり)
二日とも参加いたします。
30日は倉敷芸文館広場で第5日曜恒例の「骨董市」も開かれるそうなので、(わたしも行きたかったです^^)いっしょにいかがでしょう?

c0127111_8542887.jpg


c0127111_8551098.jpg


羽織り紐のストラップ、うさぎ柄やちりめんのくるみボタン(各300円~)、数寄屋袋、お針箱など、いろいろ持っていきます。皆さまのお越しをお待ちしています。


 +++


< 10月の手縫い会~フリーテーマ>
 (連絡が遅れまして申し訳ありません)

■ 10月2日(火)午前10時~12時 
・ 場所 倉敷物語館 1階和室
・ 作るものはフリー(各自で作りたい小物)
・ 参加費 1,000円 (材料費込み)
・ 持ち物 裁縫道具、ものさしなど

こんどは午前中で、1階の和室になります。(お間違えないよう!…

今のところバネポーチ、ブックカバーをご希望の方がいらっしゃいます。
これまで参加できなかった回の小物なら、なんでもけっこうです。

● 今まで制作したもの・・・・・ひも巾着、ケータイポーチ、ブックカバー、
バネポーチ、コサージュ、折り紙バッグ、ファスナーポーチ、金封入れ、
トートバッグ、カードケース、書類入れ、がま口、ワンピースなど。。

13種類と、けっこう作ったのですねー。次は何を作りたいですか?とお聞きして用意するので、わりと普段使いのものが作れているかと思います。

また作ってみたい物がありましたら、考えておいて下さいね*
それではよろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-09-25 08:41 | お知らせ/手縫い会
どことなく面白い柄の銘仙が手に入ったので、文庫本カバーに似合うかもしれない・・・と思って作ってみました。

c0127111_1161175.jpg


写真より実物は、もう少しくすんで落ち着いた色です。

とっても秋らしい葡萄色。iichiに出品しました*
[PR]
by anna-d | 2012-09-22 11:11 | 文具まわり

むらさきの数寄屋袋

紫の絞りのものなど3点、iichiに出品しました。
<むらさき>は再販で、綺麗な水色の絞りのほどこされた珍しい生地です。
一つは小さな難ありで、お値段低くしています。よろしければご覧ください*

(先日のレジカゴバッグ、カゴにぴったりの大きさでした。でも少しだけの買い物の時は、なんだか恥ずかしいといいますか・・・空いてるところが目立つんです・・・。)

c0127111_10443091.jpg

[PR]
by anna-d | 2012-09-18 10:46 | 着物まわり

数寄屋袋を作成中・・

ここのところ朝晩やっと、涼しくなりました。

布だけ裁断して放っていた数寄屋袋に、やっと取りかかりました。(遅~い)
最初にいろいろと布の組み合わせを試して、切って、
ひと息ついてそのままだったという・・・ ^^; 

縫うときはだいたい2つずつ縫います。今は表や内側に接着芯を貼ったり、縫い線を引いたりはぎ合わせたり。

秋らしいシックな感じの銘仙や、以前作った紫の絞りも注目して下さった方が多かったようなので、再販してみようかなと。。

c0127111_10481265.jpg


今日は紅葉(もみじ)を思わせる花もようの銘仙で作った物を、2点iichiに出品しました。
(いつもご覧いただき、ありがとうございます。)

c0127111_10482626.jpg

ワンポイントに、ワインレッドとうぐいす色のボタンを付けました。

できあがったものから、順番に少しずつアップ&出品していきますね!
[PR]
by anna-d | 2012-09-15 10:48 | 小物
昨日は久しぶりの手縫い会で、4名の方が参加下さいました。

自分の持ち物に合わせたサイズで作るのって、初めてでしょうか?
布を測って裁断するところ、持ち手の付け方、キルティングの使い方など、ちょっと難しかったかもしれません。

でももう何回か参加され、縫うのは慣れてきていらっしゃるようでした。

こんな感じの和風、洋風のケータイポーチが完成です。

c0127111_15245259.jpg


みなさんのストラップが素敵でしたね*
細かなところまで説明がゆきとどきませんで いつもスミマセン;....

まだ暑い中をご参加下さったみなさま、ありがとうございました*

*次回は10月2日(火)10時~ 「フリー課題」の予定です。


  ・・・・・・・・

フェスタに出品予定のストラップを作りました。(急に思いついたのですが)

c0127111_152585.jpg


ストラップの継ぎ目が糸だけでは弱そうなので、もうちょっと改良してみるつもりです。
[PR]
by anna-d | 2012-09-13 15:31 | お知らせ/手縫い会

新書版カバー&手縫い会

街かどフェスタに向けて、いろいろ作っています。
懐紙入れの追加と、新書版カバーの在庫もないのに気づき、4点追加。
銘仙を使ったレトロな感じに。


c0127111_15251420.jpg


右側の2つをiichiに出品しました。

内側は、新しく購入したピンクのうさぎ柄です。布を手にしたとき、柄が甘すぎるかな?と思ったのですが、以前よく使っていた赤うさぎと似てやっぱり可愛らしいので よく使う布になりそうです。

 *

スーパーで「レジかごバッグ」を持参すると、レジの人が買ったものをセットしてくれるそうなので作ってみました。

c0127111_15252728.jpg


型紙はネットでフリーパターンを探し、使わせて頂きました。たたんでますけど、かなり大っきいです;
(かぼちゃ柄…というのが自分のツボです)さっそく使って感想を書きますね。

 *

◆ 手縫い会のお知らせ~ ”マイサイズのモバイルケース”

c0127111_15473266.jpg


・ 9月11日(火) 午後1時~3時
・ 倉敷物語館 2階和室 
 (※こんどは2階です。館内奥の階段から上がって、奥の部屋です)

・ 費用 1,000円 材料費込み
・ 持ち物  裁縫セット、ものさしなど
・ ケータイなどのだいたいのサイズ(タテ、ヨコ、厚み)を測ってきて下さい。

今のところ4名の方が参加希望されています。あと1名大丈夫です。

制作時間が30分前後 延びるかもしれません。お時間のない方はレシピもありますので、おうちで完成できるかと思います。

それではよろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-09-09 15:36 | 文具まわり
9月になったけさは、風がとても涼やかで、近づく秋を感じました。
秋はイベントも多いですね! いくつか参加させていただく予定で、ちょっとお知らせします。

■ 第二回アートを楽しむ街かどフェスタ
9月29(土)・30(日) 10:00~5:00  倉敷本通り商店街
* さまざまな作家による展示・販売、ワークショップ、食べ物市など。
  
阿知神社西参道入り口~中国銀行にかけての商店街の 通り沿いに並ぶそうです。初参加なので楽しみです。


■ 第10回 倉敷国際ふれあい広場
10月21(日) 10:00~4:00  芸文館前広場

* 異文化を楽しむ催しものとフリーマーケット。ステージで音楽や民族舞踊が紹介されます。参加は2度目になり、ステージのイベントが無料で聞けるのが楽しみ。お天気がいいといいな~

ひやかし大歓迎♪ お待ちしています。

 +

* ギャラリー・メリーノさんに 紫の銘仙で縫ったギャザースカート(M~フリー)を納品いたしました。
* cocokaraさんには、銘仙+リネンのトートバッグなどを納品いたしました。
* iichiに 小さなお針箱2点を出品しました。こんどは銘仙を用いた秋らしくシックな裁縫セットです。

c0127111_1692445.jpg


c0127111_1695112.jpg


それぞれのお店でいつもお世話になっております。お近くにお寄りの際にのぞいてみてくださいね。

  +

 11日の手縫い会のケータイポーチ。レシピを作ったりして準備しています。フリーサイズだとどういう風に仕上がるのか、ちょっと ?です・・・マイサイズじゃなく、<アバウトサイズ>になるかもしれません。スミマセン^^。
  よろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-09-01 16:13 | お知らせ/手縫い会