和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スカートなど

備後絣のスカート、二枚目を発注いただきました。

c0127111_9225372.jpg
c0127111_9231687.jpg


丈は約75㎝で少し長め、ウエストはゴムとリボンで調節できるフリーサイズに。細身に仕上げています。3種類を8枚はぎにして、模様をお好きなところにずらして着用していただけます。
木綿はさらっとしてて 涼しいです*
(布はメリーノさんのもので、種類も選んでもらいました。)

ギャラリーメリーノさんに納品させて頂きました。ほかにも素敵な夏服を販売されていますので、ご覧になってみてください。 (*スケジュ-ルにて開店日をご確認くださいね)

 ・・・

c0127111_9232881.jpg


オーダー頂いたカメラケース。ちょっと和風で可愛い感じのショルダーに…というご要望に、ピンクの縞紬を使ったデザインにしてみました。

オーダー頂き、どうもありがとうございました*(春にオーダー頂いていたのに、すっかりお待たせしてしまいました;)
[PR]
by anna-d | 2012-07-31 11:39 | 洋服・リメイク
毎日暑いですが、みなさん夏バテしていらっしゃいませんか?
c0127111_18581657.jpg


(* リクエスト頂いていた”花袋のソーイングセット”もいっしょに作りました!)
縫いものをしているせいか、きれいな裁縫セットを作るのがとても好きです。

こまごまして手間がかかるのですが、こんなお針箱があったらいいな~、使ってもらいたいなあと思いつつ、熱心に作りこみます。(こういうのって・・・萌えですか?笑)


ただいま計画しているのは、金物屋さんで購入した竹カゴを容れものにし、小さなおちょこの針山を入れたお針箱。付属品は今までのとだいたい同じ。純和風でレトロなイメージに…と思っています。

来月あたり iichiでお披露目できたらと思います。
 
[PR]
by anna-d | 2012-07-26 10:05 | 小物

いろいろと…

 昨年の夏は腕を痛めていたこともあって、あまり制作できなかったのですが、今年は暑くても勢いづいてたくさん作っています*


外国の方にさしあげるタペストリーのオーダーを頂き、テーブルマットとペアで制作させて頂きました。昔着用されたそうで、とても豪華な袋帯でした。(ハサミを入れる時、ちょっとドキドキ..)

c0127111_18472684.jpg
c0127111_18473974.jpg


マットはやや小さめに、タペストリーはおしどり柄など模様のまとまりを上下に置いて、下は三角に。金糸が入った橙色と赤の織物で、華やかなインテリアになるかと思います。
オーダーくださった方にも喜んで頂けまして、どうもありがとうございました。

 ・・・

 てれやカフェさんとココカラさんに、針山、バッグ、扇子入れ、コースター、ブックカバーなど数点を納品させて頂きました。いつもお世話になっています。

 ・・・

 絣のスカートを自分でも着てみたいと思って、かなりツギハギのを作りました。昔の藍染などは色もあせていたりして、いい味わいというかパッチワーク風というか・・(地味系が個人的に好きなんですね。)
[PR]
by anna-d | 2012-07-24 08:13 | タペストリー

絣のスカート

梅雨も明け、とても暑い毎日です。体が慣れるまでは、少ししんどいですね。
このところ久しぶりに 洋服をいろいろ作っています。

絣(かすり)のスカートを作りました。備後絣の雪ん子もよう(水玉)で、4枚はぎのギャザースカート。脇は紺の無地になっていて、すっきりと涼しげです。上に着るシャツやブラウスも、なんでも似合いそうです。

c0127111_2213761.jpg


白いベタシャムリボンはゴムとともに調節でき、フリーサイズです。

「ギャラリー メリーノ」さんに納品させて頂きました。  Sold out ありがとうございました。

メリーノさんは 竹久夢二の版画コレクションや小物の置いてあるギャラリーで、この春オープンした”林源十郎商店”の近くです。


 +

親戚の人や自分用のワンピース、スカート、ブラウスも。ムームーのようなストンとしたデザインのワンピースは、涼しいので数年前からワンパターンで縫っています。
[PR]
by anna-d | 2012-07-18 21:48 | 洋服・リメイク

絵画のようなー

梅雨の終わりごろの大雨、、、みなさんの所は大丈夫だったでしょうか。

いただきものの昔着物があり、タペストリーにしました。

c0127111_2334250.jpg


雲の地模様に、濃い紫と黄色のぼかし染め、竹と梅、鳥が染められています。

柄の配置のバランスやそれぞれの配色が美しく、ため息がでます。

着物をほどいて洗い張りしてあったので、何枚か作って部屋に飾っています。
(商品になるかなぁ?と考え中。。。)
[PR]
by anna-d | 2012-07-13 20:58 | タペストリー
今日は番匠屋さんで手縫い会 ~自分デザインの巾着編~ を行いました。 3名の方がご参加下さり、それぞれのデザインで、リネンの片ひもポーチを仕上げました。

c0127111_17364341.jpg


焦げ茶のはOさん。銘仙をパッチしてレースを付けています。
ベージュのはMさん。生成りに白のテープと花レースで洋風に。
ペパーミント色のはKさん。銘仙とチロリアンテープで飾りを。
みなさん、とても丁寧に縫われていました。

今まではこちらで用意した生地を選んで頂くだけでしたが、はじめての試みとして、テープやパッチを付けるデザインを最初に考えてもらいました。
布のほかにたくさんの材料や飾りかたがあり、作る人の個性や好みがでて、この時間が楽しく手作りならでは・・・と思います。

c0127111_17365748.jpg


参加された方の感想・・・
「これから巾着を量産しそう」 「一人だとなかなか作れないけれど、一緒だといつのまにかできてます」。

参加されたみなさま、どうもありがとうございました。(さし入れのケーキ、ごちそうさまでした) 番匠屋さんにもお世話になりました*


・ 来月の手縫い会はお休みします。(お盆に用事があったり、私服をまとめて縫うつもりです。) また9月の予定が決まりましたらお知らせしますね。
[PR]
by anna-d | 2012-07-10 20:24 | お知らせ/手縫い会

吊り飾り & 手縫い会

春に制作していた吊り飾りに、小さな花を付けました。

c0127111_14135717.jpg


ピンク系とローズ系で色をまとめています。

c0127111_1465941.jpg


* web shop iichiにて出品いたしました。

*****

~ 手縫い会のお知らせ ~

「自分でデザインする小さな巾着」編です

7/10 (火)1:00~3:30(くらい) @番匠屋さん 1階
1500円 (材料費込み)
持ち物  裁縫セット、ものさし、鉛筆など

* 数名でゆっくりと チクチク時間を楽しみませんか?
裏地付きの片ひも巾着は、作り方をおぼえておくと、応用できて便利です!
ご参加をお待ちしています。


******

● 番匠屋さんでは、いま裂き織りバッグと古布ちりめんの展示会をされています。
詳しくはこちらのブログで → http://ameblo.jp/indigotime/
(日曜日8日までです)
[PR]
by anna-d | 2012-07-06 14:14 | 小物

扇子入れとか。。

このところリクエスト頂いたものなど、いろいろ制作中です。

扇子入れは販売するのはたぶん初めてで、お箸入れや茶杓入れをすこし大きくした形。

c0127111_2252945.jpg



 それから 「ふんばろう東日本」という被災地支援サイトで、「のれん」を作るハンドメイドプロジェクトを知りました。
仮設住宅の玄関に、日よけや目かくしに使うそうで、しまっていた大きな布で2枚ほど作りました。 (来週金曜まで募集されています。詳しくはこちらに。)http://wallpaper.fumbaro.org/handmade
他にも作りやすいハンドメイド品や手芸材料を募集していらっしゃいます。作り方も載っているので、ミシンのある方はいかがでしょうか。
 

  ・・・・・・・・・・・

あとは新しい針山。韓国の手芸でポシャギというの、ご存じでしょうか?とても素敵で、よくピンクッションを見かけるので、似たものができないかなぁと思って形を研究。

自分の服も長いこと作ってなかったので、ブラウスを作ってみたり。
数年前のまるい持ち手のグラニーバッグも再度。・・・作り方を忘れていました(苦笑)
[PR]
by anna-d | 2012-07-05 06:36 | 小物

帯のタペストリー

梅雨らしいお天気が続きますね。

先日、帯地でなにか制作して欲しい―というご注文をいただきました。
豪華な刺繍がほどこされた帯地なので、生地をいかしたものにしてはどうでしょうか・・・とご相談して、タペストリーとテーブルマットを作ることになりました。

わたしも前からタペストリーを作ってみたいと思っていたので、しまっておいた昔の帯で試しに縫ってみました。

c0127111_10514411.jpg


生地に助けられたというか、とても華やかに。

テーブルマットのほうは小さめにして、タペストリーとのバランスを取っています。四隅をおとしたデザインに。
[PR]
by anna-d | 2012-07-01 11:01 | タペストリー