和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トートバッグ&ひも飾り

先月iichiでリクエスト頂いていた、トートバッグ。(こちらもお待たせしてスミマセン!)
初夏の感じの水色のつむぎの帯地と、銘仙で作ってみました。
少し大きめで、A4サイズのファイルがゆったり入る大きさです。


 +++

ワークショップでチューリップのひも飾りを作られた方…お家でも、できました?
わたしは時間がある時に作り置きしておいて、品物を包装する時や、プレゼントの袋に付けてさしあげています。ちょっと可愛いです*

ほかにも裁縫道具や文鎮など、つけられるモノはないか探しては・・・^^;

c0127111_18174746.jpg


これ、目印にもなるんです。習いごとをしている時なんかに、小物に名前を書くかわりに付けておいてもいいかな~と思います。
クリップに付けて、大勢が集まる所でなにかの目印にするという方もいらっしゃいますよ* 
[PR]
by anna-d | 2012-06-23 18:30 | 身のまわり

ご当地? 針山

少し時間が取れるようになったので、春ごろにオーダー頂いていたものを作っています。(すっかりお待たせしてしまい、ほんとにすみません!)

備前焼の小鉢はcocokaraさんからお預かりしていた器で、二種類作ってみました。荒削りのふちがちょっと珍しく、よい味わいです。
色やもようがもともと地味な焼き物ですが、こんな風に着物地と合わせると、どことなく高級感がでるような。。。?

c0127111_9104671.jpg


この針山とミニバッグなどを数点、cocokaraさんに納品させていただきました。
後楽園へ見学に行かれる方、どうぞ行き帰りには鶴見橋の手前にあるお店に、ちょっと寄ってみてください* (お休みの日を確かめて下さいね)

 ++

上京する用があったので、フランスのボタンなどを仕入れてきました。
小さい資材やビーズなども手元にあれば何かに使えるかなと、いつも多めに買いこんでしまいます。時には(今日は見ないでおこう)と我慢したり^^....
[PR]
by anna-d | 2012-06-22 17:47 | 小物

7月の手縫い会

梅雨に入り、紫陽花も色づきはじめました。
今年は親戚の用向きで出かけることが多くて、先日も遠方から帰宅したところでした。

◆ 来月の手縫い会のお知らせ――
<自分でデザインしたポーチ>です

以前リクエストがあった 裏付きの小さな巾着を予定しています。
今までは用意した布を選んで縫うだけでしたので、自分でデザインしてみると楽しいのではと思って企画しました。
片ひもポーチの作り方を覚えておくと、両ひものや、色々な大きさのも作れて便利です。

デザインするのに時間はかかりますが、好きな形の布をパッチワークするだけで、そんなに難しくないです。あれこれ考える時間がほんとは面白いんですね 笑。

銘仙を貼ってビーズを付けたものを試作してみました。
c0127111_15442622.jpg


c0127111_15444531.jpg

布の見本。生成リネンに映える色や柄で。

c0127111_15435972.jpg

(使う銘仙は多少違ったものになるかもしれません)

ビーズなどの付属品もご用意する予定です。だいたいのデザインを考えておいて下さると、縫うときスムーズです。

◆ 7月10日(火) 午後1~3時半くらい
◆ 場所 番匠屋さんの1階
◆ 費用 1500円  材料費込み、ワンドリンク付
◆ 持ち物  裁縫セット、ものさし、鉛筆(印付け用)

※ 番匠屋さんは美観地区から芸文館にむかう途中の、幹線道路沿いにあります。HPは
こちら。
 (地図があります)
ちりめん、絣、銘仙…アンティークの和布がとても豊富にそろっていて、和小物も販売されています。
 
[PR]
by anna-d | 2012-06-12 21:42 | お知らせ/手縫い会

作品展が終了しました

きのう、おかげさまで初めての作品展を無事に終えることができました。
少し蒸し暑さも感じる中、足をお運び下さったたくさんのみなさま方、
どうもありがとうございました*

美観地区にある物語館は、まだすこし知名度が低いようなのですが、旅行中のかたが立ち寄って下さったり、むかしなじみの方に来て頂いたりと嬉しいかぎりでした。


c0127111_1953685.jpg


正門ではない左側の西門の辺り・・・表通りからは見えにくいですが、黒と白壁のきれいな、しっとりした路地になっています。(昨日はじめて気づきました。)ここから搬入しました。

展示の準備は意外に時間がかかり、2時間くらい。(ちょっと焦りました。笑)
こまごましたものを入れたら合わせて100点くらい並べました。

c0127111_19681.jpg


(始まる前はこんな感じに。だいたい考えていた通りに設置できました。)

右側が縁側~広い庭へと解放されており、床の間を背にして写しています。
和室だったので、まん中の針山をじっくり見ていただけたかなと思います。

ワークショップもたくさん参加くださり、物語館のスタッフの方にもいろいろと、友だちは庭を散歩している人へ呼び込みまでしてくれて^^、 ほんとうにお世話になりました! 差し入れも頂いたり、感謝感謝です。

反省点、勉強できたこと…得ることも多く、展示期間など見直したいです。
また次回に向けてがんばりたいなと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2012-06-03 19:17 | お知らせ/手縫い会