和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜日にむけて

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
(追記: 当日わたしは9時から会場に入っています。11時からですが、少し前に来て頂いても大丈夫です。)

週末の作品展の準備もほぼすませ・・・といいたいところですけど、
そうだ ファスナーポーチが少ないから作っておこう などと急いで追加したりしています。

c0127111_1336477.jpg


いちばん気になるのは、会場になる和室でどのように展示すればいいか決まらないこと。 
(というか、正直言ってよくわからないです。笑)

のれんを下げるフックを買ってみたり、机の配置を考えたり、テーブルカバーを用意したり。
ともあれ一度やってみなくては、ですね。


 + 作品例 +

クッションカバー、座布団カバー、バッグ・ポーチ類、のれん、ブックカバー、マフラー
コースター、針山、お箸入、がま口、吊り飾り、数寄屋袋.....ほか

私物の古い手紬の布や帯も、インテリアの一部として展示したいなと思ったり。

どんな作品展になるか、ほんとに未知数ですが、
来られた方に楽しく見て頂けるようなものにしたいと思っています。

みなさまのお越しをお待ちしています *
[PR]
by anna-d | 2012-05-30 13:32 | お知らせ/手縫い会

銘仙のスカーフ

c0127111_9535553.jpg


洋服にもカジュアルな着物にも似合う色と柄を選んで、スカーフを何枚か作ってみました。

銘仙地は、未使用品でハリがありすぎてもごわっとするし、いいなと思った生地は痛んで使えなかったりと、難しさがあります。

でもちょっと変わった柄なので、それなーに?と聞かれるかもしれません。
[PR]
by anna-d | 2012-05-25 10:03 | 小物

作品展のお知らせ

作品展 ~ 和を結わえて ~ のお知らせです

* 2012.6. 2(土) 午前11:00~午後3:00
* 倉敷物語館  一階 和室
* ワークショップ チューリップのひも飾り 300円(予約は不要 いつでもご参加できます)
   
  
c0127111_10542757.jpg


・和布と現代の布をコラボして、生活を彩る身のまわり品、日用品を展示販売します。
バッグ、マット、コースター、クッションカバー、のれん、針山、ブックカバー etc....
(和を結わえて・・・は和ゆうの名まえに掛けてます^^)

・ワークショップは ”ひも飾り”。
5,6個分の材料、できあがったもの2個、レシピが入っているキットをお渡ししますので、何個か作って下さいね。(1個15~20分くらい) 裁縫道具などはこちらでご用意します。

c0127111_1054263.jpg


かわいいので、よかったら作ってみてください*


・展示する予定だった数寄屋袋は、おかげさまで人気のため在庫が2個になってしまいました。(資材を用意して また秋ころに再販する予定です。ごめんなさい。)

1日のみの小さな作品展ですが、みなさまのお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

  :::::::::
 
今作っているのはクッションカバーとざぶとんカバー。
家で使うものを前から作らなくてはと思っていたので、作品見本として作りながら、展示品もこしらえる という泥縄。。
備後絣をたっぷりと生成りの綿に合わせてみました。洋室にもモダンな感覚でとけこむかなと。。

c0127111_114209.jpg
c0127111_1143663.jpg

[PR]
by anna-d | 2012-05-21 11:04 | お知らせ/手縫い会

初夏に・・

c0127111_9332618.jpg


心地よい風が時折り吹いてくるこのごろ。
着物地でのれんを作ってみたら・・・と思いつきました。

青の銘仙と麻の入った白の透け生地を4つのピースにしてみました。
のれん というと和風で二つに分かれたものが多いですが、
3,4枚にすると、より風が通って軽やかに見え、洋室にもマッチするようです。

c0127111_9333942.jpg


こんなふうに並べ替えると、ちがった感じになります。
<自分でデザインする暖簾>です。

c0127111_9335469.jpg


幾何学模様の深緑の銘仙。好きな柄です。
すその長さをアシンメトリーにして、動きをだしています。
こんな間仕切りで、緑の風を感じてみませんか?-

c0127111_934108.jpg


こちらは花柄の銘仙。
着物地をぜんぶ使うと重い感じになりそうなので、部分的につかって軽やかにしました。白の透け感が夏らしいでしょうか。

麻とポリエステル混紡の白生地には、草花の地模様が入っています。
さらりとしてシワになりにくい生地です。
[PR]
by anna-d | 2012-05-18 09:51 | 小物
暑かったり肌寒かったりの毎日ですね。

今日の手縫い会。3名の方が参加され、素敵なバネポーチが仕上がりました。
ちょうどNHKTVでもバネポーチの作り方を放送しているらしく、
その話で盛り上がり...^^。

c0127111_17303811.jpg


上にちょっとだけ見える口布が、アクセントになって可愛いね~ との感想でした。

みなさん真剣ですから・・・
c0127111_17504634.jpg



小雨の中を参加くださった方、それから手作りケーキの差し入れもいただき、ありがとうございました。& お疲れさまでした。

● 来月は作品展のため、手縫い会はお休みです。
7月は7/10日(火)1時~3時。ご縁をいただいて「番匠屋」さんにて手縫い会をいたします。
デジカメ/ケータイポーチ(または ヒモ巾着)の予定です。

  +

先日「フィールドオブクラフト倉敷」と「おひさまバザール」に行ってきました。
どちらもお天気に恵まれ、人出があったようです。

FOCの方はカメラを忘れてしまい; おひバザのみで・・。

c0127111_1755646.jpg


木陰がある公園で、川にも近くて、気持ちよかったです。
顔見知りの方も 何人か出展されていました。
マトリョーシカの手づくり作家さんのが、可愛らしかったなー。

c0127111_17505757.jpg


ステンドグラスの小皿とポーチ。ポーチは小粋な柄と色が気に入り、つい「これ。ください」と言ってました。(自分で作れてもね ^^)
[PR]
by anna-d | 2012-05-15 17:56 | お知らせ/手縫い会

針山シリーズ

c0127111_1821715.jpg


作品展のために針山を作っています。集まるときれいで、和菓子のようです。
(・・前回もおなじこと書いていたような;)

ちょっと飾っておけるような華やかな色柄にしています。
いくつかiichiに出品しており、プレゼントにもなるかと思います。どうぞご覧ください。

チューリップのひも飾りを付けたのもあります。
来月の作品展では、ひも飾りをミニワークショップでつくる予定です。
  
 +

来週の手縫い会に使う布や、レシピを用意しました。

c0127111_18204943.jpg


和風3こ、洋風5こ。
袋の部分+上にすこし見えているのが口金部分です。




今度の土・日は、あちらこちらでハンドメイドのイベントがありますね。
興味のある方はどうぞお出かけして、楽しんでくださいね。

◆芸文館広場では「フィールドオブクラフト倉敷」
http://field-of-craft.com/

◆岡山市では「おひさまアートバザール」
http://www.maemukikaku.com/ohibaza7/ohi7.html

◆福山では「手しごと市」

いずれも私は参加しないのですが、大きなイベントなのでぜひ行ってみたいです。
(ここのところまた私用が続いており、行けるかどうかビミョウです)
[PR]
by anna-d | 2012-05-09 18:28 | 小物

バネポーチの手縫い会 

<5月の手縫い会~バネポーチ編> のお知らせです。

* 5月15日(火) 午後1~3時 
* 倉敷物語館  1階和室
* 1,000円 (材料費込み)
* 持ち物  かんたんな裁縫セット、ものさし、鉛筆(印付け用にB~2Bの濃さがいいです)

c0127111_1902245.jpg


四角なバネポーチ(12×12㎝、裏付き、マチなし)を手縫いで作りましょう。かんたんに開け閉めでき、わたしもバッグに入れて使っています。便利ですよ。
(おもちゃのようなミニアイロンを買いました。こんど持って行きます)

布は数種類ご用意しますので、お好みでおえらびください。
材料のキットも、いくつかお分けしたいと思います。
見学の方も大歓迎です* (見学は予約なしでOKです)

参加ご希望の方、なにかおたずねの方はメールか電話、ブログコメント欄へお気軽にお申し込みください。


  +

<作品展のお知らせ>

初めての作品展示会を開きます。(ちょっとドキドキ)

* 6月2日(土)11時~3時
* 倉敷物語館 1階和室にて


出逢った方とのつながりの中から生まれた品々、
わたしが日ごろ使ってみたい身のまわりのもの、
たくさんの和布や現代の布をコラボして--


ささやかな作品展ですが、いつもお世話になっている物語館で、和モダンな一室を創ってみたいと思っています。
新作の ”そこまでバッグ”、”数寄屋袋”をはじめ、いままで作ったものをいろいろご紹介します。

後でまたお知らせします。みなさま、どうぞいらしてください*

和ゆう
[PR]
by anna-d | 2012-05-03 18:20 | お知らせ/手縫い会