和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リネンとジャワ更紗

ふだん、よくリネンを使うため、数えてみたら10色以上持っていました。
一番使うのは左端の白っぽい生地。ほかのどんな色や模様にもマッチします。

それから濃い紫と薄いミントグリーンも 意外と銘仙や着物に合い、好きな色。
どちらも数年前買ったお店に行ってみたら、もうなかったので残念です。。

c0127111_1159231.jpg


買ったばかりの茶色2色も、シックな感じの”さし色”になってくれます。

上の鮮やかなピンクは、フリマの輸入雑貨屋さんで見つけたインドネシアの綿生地。
蝶のもようがジャワ更紗風で、気に入っています。水色や緑色も微妙な配置になっていて、生地の取り方で、おもしろい柄がでてきます。
(と生地をあつかっていると、だんだんマニアックな目線になってくるような)


c0127111_11591565.jpg


最近はたくさん作っています。ブックカバーが好きなせいか、気がつけば、つい手元に型紙が・・。
色違いやもよう違いで作った物は、webマーケットプレイスiichi(いいち)さんに出品しています。(遠いところからお求めくださった方、ありがとうございます!)

てれやカフェさん、cocokaraさんでお求めいただいている方も、いつもありがとうございます* 来月cocokaraさんにもブックカバーなどを納品させて頂きますね。
[PR]
by anna-d | 2012-03-27 12:03 | 布や素材

ふだん使いのコースター

やっと春めいてきました。

c0127111_1111099.jpg



久しぶりに作ったコースター。花柄はリバーシブルで、それぞれピンクもブルーも水玉とチェックになっています。こちらは知り合いへのプレゼント。

リネンと藍絣のは自宅用で、素朴な風合いに。お茶もコーヒーも似合いそうです。

+

(ちょっとした裏技)

布のラベルなどを取った後、針の目が残ってしまうことがありますね。そんな時は少し布を湿らせ、アイロンをかけるだけで小さな穴は消えます。綿棒やハンカチに水をつけ、ちょんちょんと針の目につけるといいです。

しっかりついた折り目も、同じように直せますよ*
[PR]
by anna-d | 2012-03-22 11:09 | 小物

和菓子をおひとつ・・・

c0127111_17223565.jpg

pin cushions

ちりめんや着物地で針山をたくさん作りました。集まるとかなりきれいです。(自分でいうのもなんですけど・・)

おちょこや豆皿は、ふだんからお店をのぞいて”ちょこちょこ”買っています。古いもの、現代の陶器、、、シンプルなもの中心に。浅いので縫い針が隠れないのがいいかなと。

c0127111_172253100.jpg

葉がしっぽに見えて金魚にしました。作った本人は受けています^^

c0127111_1723443.jpg

花びら皿があったので和菓子をのせた感じに。
針山を4つと、つり飾りなどをcocokaraさんに納品させて頂きました。



『 岡山倉敷のすてきな雑貨屋さん 』 に「cocokara」さんが、
『 おかやまカフェ案内 』 (3/19新刊 ← ※題名がうろおぼえなので、また調べてみます)に「てれやカフェ」さんが、

それぞれ掲載されています。書店で本を見かけられましたら、みてみてください。

c0127111_14392083.jpg


 +

このあいだ 岡山の問屋町にお友達と行ってきました。雑貨店やレストランが並んだ一角があって、センスがよくてお洒落でした。(インテリアセンスのないわたしは、店のディスプレイに、ただため息がでます・・・)

珍しい品物や輸入品もあり、作品作りのヒント、インスピレーションをたくさんもらいました。
[PR]
by anna-d | 2012-03-18 14:30 | 小物
赤ちゃんの出産祝いにスタイをプレゼントしたところ とても喜んで頂けたので、和風のをいろいろ作ってみました。

c0127111_1533209.jpg


ちょっと大人っぽいこんなスタイはあまり見かけないので、自分でも気に入っています。^^
赤ちゃんの顔だちによっては 日本男児な和柄もにあうのでは・・とおもいます。
リバーシブルで、反対側は水色のストライプや、紺のタオル地です。
あいだに布を一枚はさんで三重に仕立てました。



女の子バージョンはこちら。いつもの赤うさぎを丸くパッチしたり、ピンクのリバーシブルで、かわいらしく。
c0127111_15334032.jpg


お店に置いてもらうか、iichiへ委託、手作り市で、、など販売先を分けてみるつもりです。

 * *

東日本大震災から1年。復興が進んでいる中、まだまだ被災地の状態は大変なようです。
SAVE IWATEさんの復興ぞうきんの支援で、ひきつづき刺し子糸や刺繍糸をおおくりする予定です。

ぞうきんも合計で 17,000枚を超え、縫い子さんも100名以上にのぼったそうです。息の長い支援活動になっているのですね。

こちらのブログに、復興ぞうきんを担当されている<紡ぎ組>のようすが掲載されています。
[PR]
by anna-d | 2012-03-15 10:50 | 小物

4月の手縫い会

c0127111_1264678.jpg


** がま口の手縫い会のお知らせです **

・4月17日(火)午後1~3時 (今回は午後です)
・倉敷物語館 1階和室
・費用 1000円 材料費込み(+飲み物400円くらい)

物語館内にあるカフェでお好きなドリンクを注文していただき、とちゅうで休憩しながらちくちくしましょう。


がま口の手縫いの見本(上のふたつ)と、材料のセットを作りました。
(久しぶりにがま口を作ったら、口金の所で時間がかかってしまい、ここが難所かとおもわれます。) 花柄のは接着芯を貼ったのですが、薄地なのでもう少し硬めがいいみたい。

c0127111_127627.jpg


和風、洋風両方ありますので、お好みで選んでくださいね。

お知り合いやお友達をお誘い合わせのうえ、どなたでもご参加ください。お待ちしています。
[PR]
by anna-d | 2012-03-13 12:34 | お知らせ/手縫い会

つるし飾り

c0127111_12133885.jpgc0127111_12135455.jpg

委託をお願いしているお店のオーナーさんと話していた時、沖縄では貝に塩を入れてお守りにする風習を教えてもらいました。

それでつるし飾りが作れないかなぁ…と思い、あれこれ試行錯誤しながら完成したものです。


三角の袋は昔から薬などを入れていたらしく、お雛様のつるし飾りを参考に着物地を合わせて。少しだけ匂い香を入れています。

1年中飾っておけるよう、すこし洋風にして、色あいもピンクや赤系統で全体をまとめました。
ピンクの二つは、貝に ちりめんとレース生地をかぶせています。


タッセルの色、ひもへの付け方などを考えていたら、かれこれ3週間かかってしまい・・^^;
でも工夫してあれこれ考えるのって、楽しいですね。
[PR]
by anna-d | 2012-03-10 22:12 | 小物

モバイルケース

モバイルケース・・という名前と色柄が、びみょーにマッチしているようないないような。。

c0127111_21504713.jpg


上はサイズを調整して新しく作ったケータイ入れです。ご注文頂きました。

下は姪に頼まれて作ったスマホポーチ。わたしは持っていないので、サイズを聞きながら作ってみました。

  +


久しぶりの新しい布の買物。春らしい、ふだんはあまり選ばない花柄。シックでシンプルな色合わせの「YUWA」さんのを注文。

c0127111_21505822.jpg


中の2点以外は薄地ですが、こんどの手縫い会で使ってみようかと思います。
[PR]
by anna-d | 2012-03-06 18:38 | 小物
まだ寒さの残るなか、白壁の町の雛めぐりが始まっていますね。
ここのところ私用が重なったうえに風邪をひいて、なかなか更新できませんでした;

以前作っていた、春の感じのポーチです。

c0127111_1454215.jpg
c0127111_146238.jpg

茶色のリネンにリボンを飾ったもの。もう一つは無地リネンと銘仙で。
内側も外布の感じに合わせています。


 +

三つの四角いケースは、こまごました裁縫道具を入れるシンプルな形で、わりと役に立っています。まちを付けてバッグの作り方で。(表布には接着芯を貼っています)

牛乳パックに紙など貼ったものを使っていたのですが、立てて整理しておくのも使いやすいです。お試しください*

 +

4月の手縫い会は、4/17(火)午後1時~3時を予定しています。ミニがま口を作ります。
作り方を覚えると、2個目、3個目を作りたくなること受けあい!
いろんな形のがま口金が売られているので、ペンケースやバッグなどに発展させてみるとよいのでは。。。
[PR]
by anna-d | 2012-03-03 14:29 | 小物