和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

去年オーダー頂いていた、着物を着る方のためのバッグを作りました。
浅緑の帯地に、両脇の黒いリネンが全体を引きしめた感じに。

c0127111_9325136.jpg


大変遅くなってしまい、ほんとうにすみませんでした。喜んで頂けてよかったです。


  ***


<2月の手縫い会のお知らせ>

* 2月14日(火) 10~12時 
* 倉敷物語館 1階和室
* 作るもの・・ファスナーポーチ 1000円(材料費込み)
* 持ち物・・ 裁縫道具(簡単なもの)、ものさし、鉛筆

午後を予定していましたが、都合により午前となりました。
(進み具合によっては30分くらい延長になることがあります)


ポーチの見本を手縫いで作ってみました。
c0127111_9354487.jpg


茶色の大きさのを作りましょう。
一つ覚えると、大きさを変えてペンケースなどいろいろ作れますね。
洋風な感じの布を選んでいただく予定です。

  ****

先日の手縫い会に参加された方が、家でもたくさん金封入れを作られたそうで、写メールで送ってくれました。Oさん、ありがとうございました。

c0127111_948660.jpgc0127111_9481767.jpg
[PR]
by anna-d | 2012-01-31 09:48 | お知らせ/手縫い会

手縫い会をしました

昨日、金封入れとブックカバーの手縫い会を行いました。
初めての方もいれて5名の方に参加いただきました。寒い中を市外から来て下さった方もいらして、みなさまありがとうございました*

はじめはどうやって作るの?と金封入れの構造が不思議だった方も、だんだん形ができてくると、「そうなってるのね~」とわかって、熱心に縫われていました。

c0127111_1125981.jpg


完成品はこちら。左はしの茶色いブックカバーと、お好みで布を選んでもらった金封入れです。布によって雰囲気がちがって見えますね。
みなさん、とても丁寧にきれいに縫われました*

手作りケーキなども差し入れてくださり、ティータイムにいただきました。
どうもありがとうございました*
30分延長になったり、わたしがあわあわしてゆきとどかない点もあったり、すみませんでした。m--m (絹のはぎれをお分けする時間がなかったので、次回お持ちします。) 

来月の手縫い会は<ファスナーポーチを作ろう>の予定です。
時間などは、また後日ここでお知らせします。お気軽にご参加ください。
[PR]
by anna-d | 2012-01-25 11:41 | お知らせ/手縫い会

アームバンドとbook cover

リクエストをいただいたアームバンドです。前に作っていたコサージュを付けました。

c0127111_11272559.jpg
 arm band

シュシュにもなりそうですが…サイズが大きいかも?しれません。
バンドはちりめん風の牡丹いろ。すこし派手めです。黒も作ってみました。
(どれも和風なので、洋風もそのうち作りたいです...)

++

c0127111_11275919.jpg
c0127111_11281961.jpg

book cover

いつもの文庫本カバーを、銘仙とリネンで。濃い紫リネンと銘仙着物の張りや色が、なんとなくマッチしている気がします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 24日の手縫い教室へ来られる方へ *

あれば簡単な裁縫道具、ものさし、鉛筆 をお持ちください。
手作り時間を ごいっしょできるのを楽しみにしています。
みんなで糸子になりましょう ^^!
[PR]
by anna-d | 2012-01-21 21:23 | 小物
東北を支援されている個人や民間の団体をさがして、応援させていただいてます。
こちらのプロジェクトでは、手作りバッグやエプロンを募集されており、私もエコバッグを作ってメッセージカードとともにお送りしました。

<おばちゃんのきもちプロジェクト> http://studiorocco.jp/ より
● 受入れ期間 1月19日(木) ~ 1月24日(水)

【お預かりできるもの】

•レッスンバッグ(手作り大歓迎)
新入園児用に、まだまだ不足しています。
文房具のお預かりは終了していますが、ご用意がある方はお送りください。
•保育園セット(手作り歓迎)
着替え入れ、上履き入れ、コップ袋、持ち手つきプラコップ、メッセージカード
•ループ付きタオル(手作り歓迎)
•ハンカチ、マスク(手作り歓迎)
•エコバッグ(手作り歓迎・ご高齢の方向け特に歓迎)
•クレヨン (12色、16色限定)
•おりがみ
•B5判、B4判おえかきちょう
•エプロン便のエプロン(手作り大歓迎)

(詳しくはHPをごらんください。)
個人でできるのは小さなことばかりですが、物資を送るだけでなく 応援しているみんなの気もちが 少しでも東北の人に届くといいな…と思います。


  +++++


c0127111_18504015.jpg
c0127111_18505614.jpg

Japanese KIMONO bag

着物地の数寄屋バッグです。鮮やかなだいだい色の絹紬。淡いピンクのフランスのボタンでアクセントをつけました。
内側には、昔の玩具がいろいろ描かれている絹の着物地をあわせています。とても光沢があり、地模様も入ってきれいです。
[PR]
by anna-d | 2012-01-18 21:51 | お知らせ/手縫い会

シェルポーチなど

手縫い会用の金封入れの布、じっくり選んで裁断しました。
縫い方のレシピも作り、手縫いでどんな風にしあがるか作ってみました。

c0127111_1033525.jpg


絹でつるつるして少し縫いにくいかと思いますが、布の質感を手で感じてもらえればと思います。 裏側に貼る接着芯、内がわの布も色や布の厚みをあわせて、セットにしています。



こちらはcocokaraさんに納品した小さめのシェルポーチ。銘仙着物のくすんだ桃色。
見る角度によって水色とピンクに光るのが不思議な布です。
内側はいつもの赤うさぎで。ファスナーにとんぼ玉を付けました。

c0127111_10325045.jpg

[PR]
by anna-d | 2012-01-15 22:25 | 小物

ペンケース

小さめの平たいペンケースです。リネンと銘仙を合わせて和モダンな感じにしました。
ペパーグリーンのリネンは好きな色で、春を感じさせてくれます。

c0127111_9225783.jpg


このほかに がま口、ポーチなどを出石町のcocokaraさんに納品いたしました。
後楽園へわたる鶴見橋の手前にある、白い外観のお店です。センスのいい小物が並んでいます。

c0127111_9241295.jpg
c0127111_9243281.jpg


写真にちょっと映っている、おとなしいワンちゃんもお出迎えしてくれます。
お近くにお越しのときは、どうぞのぞいてみてください。
* 金~月曜日営業 12:00~18:00  (火・水・木 お休み)

+ 手縫い会は参加を申込んでくださった方が5名になりましたので、いったん締めきらせていただきます。ありがとうございました*
[PR]
by anna-d | 2012-01-12 09:30 | 文具まわり
手縫い教室のお知らせです。

* 1月24日(火) 午前10:00~12:00
* 場所・・・ 倉敷物語館 一階の和室  (美観地区の交差点を入ってすぐの左手です)
* つくるもの・・・金封入れ、文庫本カバーのどちらか
* 費用 ・・・  1,000円 (材料費込み)
* 持ち物・・・  裁縫道具、ものさし(こちらでもご用意しています)

c0127111_10232943.jpg


リクエストのありました金封入れ(見本)です。
お祝い、お悔やみ用のどちらか、または両方使えるような色柄のものを作ります。
生地はこちらで着物地をご用意します。
一つ作り方を覚えると、ボタンをつけて洋風のカード入れや小物入れにできますね。


ブックカバーの見本です。(わたしが使っているもの)
c0127111_10234220.jpg


文庫本用の作り方は、新書版や大きな単行本用のカバー、手帳カバーも応用できます。
お好きな本や手帳に、手製のカバーをかけて大切にすると素敵ですね。
小さく作ればカード入れのカバーやアルバムカバーにもなりますので、あすすめです。
(こちらは綿生地をご用意します。)

参加ご希望の方は、メールでお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。
また、ほかにもこんなものを作ってみたい・・・というリクエストがあればご相談下さいね。

楽しい手作りの時間をごいっしょしましょう*
[PR]
by anna-d | 2012-01-09 10:41 | お知らせ/手縫い会

花銘仙

シェルポーチ という貝殻の形の小物入れの作り方がネットで公開されており、使わせて頂いています。

銘仙着物をほどいて、そのままだと生地が弱いので、接着芯を貼って丈夫にします。
白地の花柄が、ちょうどこのポーチに入りました。

c0127111_1552828.jpg


反対側は同じ生地で、あっさりとした感じの幾何学模様です。
いつの時代のでしょうか? モダンな色使いとデザインですねぇ。。
ファスナーには皮ひもとビーズ。

c0127111_1551069.jpg



TVの朝ドラ『カーネーション』の女性たちが、ときどき銘仙の着物を着ていますね。絣を着ていた時もあり、模様や着こなしを見ては楽しんでいます。
[PR]
by anna-d | 2012-01-07 15:10 | 小物

2012年

新年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎日厳しい寒さが続いていますね。
今年の作り始めはミニペンケースです。
ペンが3,4本入るだけの大きさ。バッグの中でもすっきり収まるかなと思います。

c0127111_9543275.jpg

c0127111_9544774.jpg


片側にはえんじ色の綿紬、反対にはリネンの無地に音譜の刺繍や、わんちゃん柄を。。どちらもシンプルな感じに。

このごろファスナーポーチを作っていなかったので、いろいろ作ってみようと思っています。ファスナーやボタンは洋服にも使われて、昔から変わらない小道具。最初に考えた人はスゴイですね。
[PR]
by anna-d | 2012-01-05 10:08 | 小物