和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

今年もあとわずかとなりましたね。
1年間いろいろお世話になりました。


秋にタッセルを作り始めてから、マイブームです。いろいろな所に、飾りや目印としてつけていて、一色のもの、二色のもの、何種類も入れたものなど、たくさん試しています。

c0127111_17572580.jpg


ハサミがタッセルだらけですが。裁縫をしている時にすぐ迷子になってしまうので、見つけやすくするためで、シザーキーパーという名前があります。(小さなピンクッションを付けたりも。) タッセルは刺繍糸の束の半分を使い、慣れると簡単です。

今年の更新はこれでおわりです。ブログをご覧下さりありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by anna-d | 2011-12-26 18:05 | 小物

銘仙を絵のように

c0127111_10345936.jpg


銘仙や着物の柄を一部分だけ切りとり、リネンの中に絵のように仕立ててみました。
両面に同じようなパッチをほどこしています。
・・内がわはいつもの赤うさぎで。

c0127111_10351268.jpg


うすみどりのリネンは、ちょっとおとなしめな雰囲気。タッセルは花と同じ色に。
ゴールドの口金がきれいだったので買って置いていたものの、袋の型紙がなかったことに気付き、自分で作るのにかなり四苦八苦。。

がま口は 小銭を入れるだけでなく、化粧品や小物にも使えますね。

先月、今月と私用が重なったので、もっと制作しなくてはー。
[PR]
by anna-d | 2011-12-23 10:50 | 小物

久しぶりの納品

委託をお願いしている牛窓の<てれやカフェ>さんに、久しぶりに納品と品物の入れ替えに行ってきました。(いつも預けぱなしなので申し訳ないです;)
最初に行った時とおなじ、ゆったりした空気が流れ、明るいクリスマスカードがたくさん並んでいました。

今回お願いしたのは、新作の数寄屋袋や お箸入れ、バネポーチなどです。

c0127111_2059912.jpg


オーナー小林さんと話していたら、昔住んでいた関東の地域が同じだったと判明。(キーワードは平林寺) 懐かしいです。

近くにお越しの時は、どうぞ寄ってみて下さい。
[PR]
by anna-d | 2011-12-19 21:17 | お知らせ/手縫い会

~手縫い会をしました~

今日、3名の方が参加され、手縫いのリバーシブルバッグを作りました。

部屋の日当たりがとても良くて、ぽかぽかでした。
手縫いにぴったりな雰囲気の和室を借りられて、座布団にすわってお裁縫するのもいいなと思いました。

c0127111_1683185.jpg


どこか真剣な ぬいもの姿・・・
合間にはおしゃべりしながら、アイロンかけたり、寸法をはかったり、縫ったり。おしまいのほうは時間が足りなくなり、急きょ1時間延長しました。

できあがりはこんな感じに――

c0127111_1681730.jpg


それぞれレトロな花柄、シックなモノトーンの花柄、クリスマスカラーの赤 の内布です。(右下の茶色が見本の外側。) とても素敵なバッグができ上がりました。

作る前は難しそうにみえても、みなで集まってやってみると、意外にかんたんにできてしまうのですね* ・・・という感想をいただきました。

みなさま、ご参加下さりありがとうございました。

 +

来年1月も、手縫い教室を予定しています。こんどは「金封入れ」か「ブックカバー」です。(どちらかをご希望で) 詳しい内容は後日、またお知らせします。
どなたでも、ご参加お待ちしています!
[PR]
by anna-d | 2011-12-13 16:34 | お知らせ/手縫い会

委託店のお知らせ

岡山市出石町の art&handcraft店 「Cocokara(ココカラ)」さんに、今月より委託販売をお願いすることになりました。
素敵なハンドメイド小物の並んでいる可愛らしいお店です。


● 岡山市北区出石(いずし)町1-6-7  11:30~18:00
営業日・・・ 金・土・日・月

後楽園に行く <鶴見橋の手前>の道沿いにあります。
(新鶴見橋より南側が鶴見橋です)

● blogはこちら--「cocokara...繋がる素敵な時間」 http://izushicoco.exblog.jp/

ブックカバー、数寄屋バッグ、トート等を数点、置かせていただいています。
お近くに行かれる折には、どうぞ寄ってみてくださいね!
[PR]
by anna-d | 2011-12-10 13:58 | お知らせ/手縫い会