和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水玉&ストライプ

c0127111_1275530.jpg
c0127111_1281869.jpg

pet bottle case

昔作っていたペットボトルケース。新しい形にデザインしました。

リバーシブルで使え、普通サイズのPBにも小さなサイズのにも合わせられます。
焦げ茶に水色花もよう・・・かなり好きな生地です。

c0127111_1285423.jpgc0127111_12983.jpg




水色のは夏っぽいですが、会津木綿でしっかり織られています。内側は茶の水玉。

茶の水玉はよく使う生地で、和風っぽくしました。
持ち手も付けたり付けなかったり・・。なしでもすっきりしているかなと。

(*どれもあまり保温性はないので、バッグの中などにちょっと入れておくケースとして。)
[PR]
by anna-d | 2011-09-26 21:02 | 小物

”復興ぞうきん”

岩手県盛岡で、支援活動をされている団体「SAVE IWATE」さんが、復興ぞうきんを作られていて、材料を募集しています。
http://sviwate.wordpress.com/
詳しくはセーブイワテさんのHPで読んでくださいね。(転載します)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<針と糸をご協力ください>

盛岡に避難している方を中心にすすめています復興ぞうきん活動、おかげさまで参加者が40名を越え、制作枚数は1920枚になりました。
活動日には皆様賑やかにお話ししながら、楽しい時間を過ごしています。
高校の文化祭での販売など全国から沢山のご注文を頂き、皆様のご賛同に心から御礼を申し上げます。

つきましては、下記のものが不足してきましたので、ご不要のものがありましたらご寄付頂きますようお願いいたします。

糸    太口木綿糸(白、赤、他) 刺繍糸 刺し子糸
針    刺繍用 刺し子用 まち針
糸切りばさみ 糸通し チャコペン つのへら 綾テープ(1.5っmm) 指ぬき

送り先 020-0023
盛岡市内丸3-46 もりおか復興支援センター
019-654-2502
復興ぞうきん担当係                                           
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 被災された方々が、タオルに刺し子をしたのを販売し、被災地の復興に役立てようという企画です。ほかにも常時、支援物資を募集されていますので、よろしければ合わせてお読みくださいね。(少量ながら私もお送りしています。)


 ++

<イベント参加のお知らせ>
 去年あった倉敷アートバザール(場所:芸文館)が11月5、6日に行われ、6日だけ参加させてもらう予定です。詳しい日程などは追ってお知らせします*
[PR]
by anna-d | 2011-09-25 09:09 | お知らせ/手縫い会

秋のけはい

c0127111_959227.jpg

tissue case cover

年々コンパクトになっていく感じのティッシュケース。むかしのケースが、今はぶかぶか…;ってこと、ありませんか? (箱に入ってないエコ型も見かけたり。

ティッシュカバーを縫ってみました。洋室にも和室にも合う渋めのカバー。
ベージュリネン+綿つむぎで。


c0127111_1003428.jpg


こちらは派手め。しま紬と鮮やかな赤のコットンを組み合わせました。

大きなオレンジチェックのはポップな感じ。リビング、キッチン、洗面・・さりげなく置いておけるように。

どれも上からケースを入れてスナップで留める形。写真では見えにくいですが、上にタグを付けており吊り下げられます。
[PR]
by anna-d | 2011-09-23 20:54 | 小物

アームカバー

秋めいてきましたこの頃です。お久しぶりのハンドメイドです。
訪問くださっていたみなさま、ほんとにすみません。

腕の炎症の痛みもようやくおさまり、制作できるようになりました。まだ集中すると痛くなるので、ようすをみながら、少しづつやっていこうと思います。(炎症は、使い過ぎと劣化が原因のようです ^^;)
ブログの更新もゆっくり、週1くらいになるかもしれません。(オーダーくださっている方にも待って頂き、申しわけありません。)


 ++

c0127111_984113.jpg
arm cover

作りやすいものから、アームカバーを作りました。台所やガーデニングが明るくなればいいなと思って。どちらも二種類の布つかいで可愛らしい感じに。タグがワンポイントになってます。

秋はイベントがふえるので、参加するときにはお知らせします。よろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2011-09-19 09:20 | 小物