和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sybilla

c0127111_9374815.jpg


友達に教えてもらったスペインのブランド―-シビラの大きめハンカチを、ミシンのカバーにしてみました。 といっても上からかぶせて片側をピンで留めただけなのですが^^・・・

シビラのデザインはとても好きで、大きい風呂敷・・テーブル敷きになるのも持っています。

sewing machin cover
[PR]
by anna-d | 2011-06-29 09:44 | 身のまわり

北欧ふう

c0127111_10415038.jpg


ずっと前に作ったドアの間仕切りで、上はつっぱり棒を通しただけ。
のれんの形にしようかと思ったのですが、タペストリーにも見えるように1枚で垂らしています。…ウエスギで見た幅広のインテリアファブリックで。

タテ目をヨコに使っているので、花が横むきになったのも動きがでたかなと。

こういった大胆で明るい北欧調の柄は、梅雨の気分を明るくしてくれそうです。

mini curtain for door
[PR]
by anna-d | 2011-06-23 08:41 | 身のまわり

小風呂敷で

c0127111_15572258.jpg


福島県で織られた40㎝角くらいの小風呂敷。 紺地に細かい模様がびっしり入っています。(もようは機械で入れたように聞きました。)十文字、波形、□や◇を組み合わせたものなど、見ていると面白いです。

折り紙をおるように包んでかぶせて、裏は安全ピンでとめました。また風呂敷に戻せるのがいいかなと。。既製品をアレンジしてみるのが好きです。

tissue case by Furoshiki・・ Japanese square cloth


 +++

デンマークやスェーデン手工芸の「ヤマナシ ヘムスロイド」の40周年記念展示<北欧の手しごと展>に行ってきました。ホワイトワーク、デンマーク刺繍、木枠を使った織物など、どれも素晴らしかったです!

特にデンマークの地図や風景、クリスマス、鳥や木を絵画風に刺繍してあったのが数多く並んでおり、その繊細さと美しさにみとれてしまいました。 
[PR]
by anna-d | 2011-06-20 16:11 | 身のまわり

絣~二つめ

c0127111_91548.jpg


右端の 前掛けとして作られていた 少し大きめサイズの絣。くっきりした市松模様が面白い。どの布と合せようか、、、色合わせにあれこれ当ててみています。
布を買ったお店では、いろいろおまけして頂きました。

藍染の絣は 洗うと少し色が出るのですが、他の布にはほとんど付かないので、さっと手洗いしてもらえるとよいようです。
[PR]
by anna-d | 2011-06-15 09:07 | 布や素材

絣の吹きよせ

c0127111_12335660.jpg


旅先で見つけた絣です。時代はわかりませんが、かなり昔のもののよう。一つずつ微妙に模様がちがっているの、わかるでしょうか?
すこし和ふう、どこかモダンなこういった模様が、私にはかなりツボです。

深い藍色で、黒に近いので、なんとなく昔の絣かなと感じます。
ハギレですが、むかしの絣は手に入りにくくなっているので、大切に使いたいと思います。

  +

先月からちょっと右腕を痛めてしまい、制作がとまってます。なんとか少しずつでもできれば・・・。
[PR]
by anna-d | 2011-06-12 12:43 | 布や素材

水中花

こんどはソーダ色のリネンに、こげ茶の花柄を合わせたもの。
水中花のイメージです。持ち手はこげ茶の無地で。

c0127111_9204938.jpg

c0127111_921441.jpg


反対がわにはワンポイントでポケットを。
[PR]
by anna-d | 2011-06-03 23:18 | 小物