和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なつかしい感じの水玉

c0127111_11115069.jpg


かなり前に作ったBC兼手帳カバーです。まだ載せてなかったと思うので。。
試しに黒のゴムをつけて、本や手帳を閉じる形にしてみました。日記風な感じになるかな?

c0127111_111233.jpg


内側は小さな水玉でそろえました。模様の一色をとって赤のミニポケット付き。付せんや名刺状のものを ちょこっと入れておくのにいいかなと。
[PR]
by anna-d | 2011-04-30 11:13 | 文具まわり
○ 南部紫・茜しぼり染(岩手県)

「紫根染はムラサキ、茜染はアカネという植物の根を使って染めた草木染です。大枅・小枅・立涌の昔からの柄に加え、独自に考案した柄が800種にも及んでいます。絞りは地元に住む女性約百名の手仕事で行われています。手絞りならではの暖かみのある独特の美しさと、年々味わい深いものとなる色の変化も魅力のひとつになっています。」

 ●紬着尺地 ●紬名古屋帯地 ●木綿テーブルセンター ●紬小銭入 ●木綿風呂敷 
観光ポータルサイト ”いわての旅”&「草紫堂」さんHPよりご紹介しました。

c0127111_12452498.jpg


染色では植物の葉、花のほかに根も使うのですね。たまに家で紅茶染めをしますが、単色でもまだらになったり、ムズカシイです。 型染めもいつかやってみたいです。
[PR]
by anna-d | 2011-04-24 12:48 | 布や素材

トートバッグ用に

c0127111_9305028.jpg


すこし大きなバッグを作ろうと思って先週 布を買ってきました。
左端の淡いピンクは、わたしも持っている白×黒の色違いで、やさしい色合い。焦げ茶のは以前買ったことのある布を見つけたので。裏地はベージュのドットや、ブルー×ベージュのチェックで。
[PR]
by anna-d | 2011-04-20 09:39 | 布や素材
きのうの雑貨フリマはたくさんのご来場をいただき、無事に終わりました。どうもありがとうございました*

他の作家さんの手作りを見たり、隣のブースのかたと話がはずんだり。布を頂いたり知り合った方から差しいれいただいたりと楽しい一日でした。みなさん、お店の方、お世話になりました*

チャリティー募金は 合計で6,332円のご寄付をお預かりしました。募金先はいろいろ考えて、震災遺児を支援されている「あしなが育英会」にしました。今朝、フリマ収益の一部と合わせて送金させて頂きました。
「あしなが育英会」HP


多くの皆さまのお志によりご協力いただきまして、ほんとうにありがとうございました。 まずはお礼まで。。
[PR]
by anna-d | 2011-04-18 13:15

委託先のご案内&フリマ

新しい委託先のご案内です。

今週から市立美術館の西となりにあります「アートスペースギャラリー和楽笑」さんに、販売をお願いすることになりました。いろいろなハンドメイド品を置かれていて、木のテーブルや棚がおちついた雰囲気のお店で、ネットショップもされています。お近くに来られましたら、お立ち寄りくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
和楽笑(walawala)さん

※ 和楽笑さんへの委託は、ひとまず終了させて頂きました。ありがとうございました。

  +++

<雑貨フリマ>
  4月17日(日) 11:00~16:00 
  「K's PORT」さん 2F倉庫にて

きのうから品物を点検してタグをつけています。最後のアイロンをかけたり、手作りされる方にはぎれセットを作ったり。(ここだけの話…すべてサービス価格になっております!)全体のチャリティー募金とは別に、全額を募金させていただく「チャリティー品」も用意いたしました。

c0127111_1218337.jpg

小物入れ、コサージュ、エプロン、食器、used品など・・。値札は付けていませんので、お求めになりたい方がご自由に募金箱に入れて頂ければと思います。

  +++ 

c0127111_14463682.jpg


小物の出品は、バネポーチ中心にキャンディー入り花袋、ファイルケース、ポーチ、がま口、はぎれセット、あずま袋etc...。リサイクル品はブローチ、バッグ、マグカップなど食器や日用雑貨いろいろあります。
他のブースでも、ナチュラル系のかわいい雑貨小物がたくさん並んで楽しいです。 皆さまのお越しをお待ちしています**
[PR]
by anna-d | 2011-04-15 12:38 | お知らせ/手縫い会

震災支援プロジェクト

ニュースで知った「震災支援プロジェクト」のご紹介です。
岡山政経塾という団体の主催で、第二陣の救援物資を今週末まで募集されているそうです。
■「3.11支援プロジェクト@岡山」

公共の支援がなかなか届きにくいような避難所へは、NPOや個人、ボランティアグループのかたが、いま必要とされている物資を運んだりされているケースが多いんですね。なにかできることを・・と思っています。

   +++

バネポーチシリーズ。前のをリメイクしたり、新しいのを会津木綿で作ったり。
和モダンなもの、シックなもの、いろいろと。

c0127111_19235227.jpg

[PR]
by anna-d | 2011-04-13 19:07 | お知らせ/手縫い会

ハイカラ木綿

c0127111_16545543.jpg


会津木綿のままだと純和風。レースをつけたらどことなくハイカラに・・?フリマでご覧ください。

先月 牛窓の「てれやカフェ」さんに20点くらい納品させて頂きました。(手帳カバー、ブックカバー、リネンエプロン、バッグ類、お弁当包み、箸袋、におい袋etc...)
お近くに行かれましたら寄ってみて下さいませ。ミュージック・ライブや文学談義など、いろいろなイベントもされていらっしゃいます* 
[PR]
by anna-d | 2011-04-11 17:00 | 小物

東北のぬの―会津木綿

c0127111_8444323.jpg


福島県は会津若松に会津木綿というのがあると知り、4種類の無地や縞を求めました。とてもしっかり織られていて、ブルーやラベンダー色が現代風な色あいです。 縞も淡い色のくみ合わせがすてきです。 
”あいづのハイカラさん”というお店に、着物用の反物や小物がたくさんあります。これから何か作ってみますね。

   +++

c0127111_8585369.jpg

市内で見つけた 更紗のような模様がプリントされた絹の着物地。下半分は生成りのリネンで模様が映えるように配置しました。

   +++

<雑貨フリーマーケットのご案内>

来週の日曜日、市内の雑貨店のフリマに出店します。

  4月17日(日) 11:00~16:00 
 「K's PORT」さん 2F 倉庫にて
  http://ksport.okoshi-yasu.com/
  倉敷市船倉町 1700―3 (アイビースクエア正面玄関の信号のそばです)

ふだんは可愛らしい手作り品がたくさん置かれている、レンタルボックスギャラリーです。フリマは16ブースあり、ハンドメイドのほかリサイクル品も多数販売されるようです。(駐車場はお店の1Fに数台分ありますが、できれば乗り合わせてこられますように・・とのことです)
チャリティーで収益の一部を震災募金にさせていただきます。始まりが11時とお昼近くなので、お花見がてらどうぞ。 みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by anna-d | 2011-04-10 09:16 | お知らせ/手縫い会

アンティークの布で・・

c0127111_20241569.jpg

雑貨屋さんで見つけたフランスのアンティークコットン。とても気に入っていた布を使いました。あせた感じのブルーが好い色です。

c0127111_1843522.jpg

こちらはインテリアファブリックの綿。やや大きめサイズで 口部分は焦げ茶のストライプに。
[PR]
by anna-d | 2011-04-08 20:29 | 小物

東北のぬのー仙台平

東北応援のための布の紹介~続きです。

仙 台 平 (せんだいひら)

 <仙台平は、江戸中期頃に仙台藩が京都から織匠を招いて、藩御用の法被、袴(はかま)、能装束、兵具等の織物を織らせたことに始まるといわれています。その織物は「伊達衣装」の名のもとに当時の織物の優美さを広大に響かせました。
 その後、金華山生糸を用いて更に改良を加え、最高技術の織物袴地を織り出すこととなり、皇室、幕府及び他藩への贈り物として極めて珍重され、典雅な風俗を愛した格式の高い武士の間には、日本一の袴「仙台平」なりと賞賛されるに至りました。>

c0127111_10421490.jpg

● 主な製品 袴地、能装束、ネクタイ、札入れ、名刺入れ 他
<宮城県 産業振興課> HPより 写真をお借りしました

   +++

c0127111_10382639.jpg


インテリアファブリックを使ったバネポーチ。
大きい柄を小さな面積に使う時は、どの部分を使うかムズカシイのですが、かんがえる楽しみもあります。 ばね口は紺のリネン。ここもどんな色にするか、じっくりあれこれ考えます。
[PR]
by anna-d | 2011-04-07 10:39 | 布や素材