和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

bag & gamaguti

c0127111_9474357.jpg

綿の紬とリネンのミニバッグ。内側は紺の無地で。
がま口は 黄色みがかった帯地と縞の紬です。

まだ寒い毎日がつづきます。東北の寒さを思い、早く春がきてくれないかなと・・・。

* しばらく留守にいたします。
[PR]
by anna-d | 2011-03-27 09:50 | 小物

A5サイズ

c0127111_1251565.jpg
c0127111_1253247.jpg


去年、作りためていたものです。素材 縞紬+無地もめん
A5サイズで、ほぼ日手帳カバーにほぼ当てはまります。
* 手帳に使われる予定の方は、実際にカバーをかけてみられることをおすすめします。

c0127111_1254650.jpg
c0127111_1255517.jpg


オレンジの型染めにはコバルトブルーが映えることを発見。
内側にはミニポケットを。こちらもA5サイズ。
[PR]
by anna-d | 2011-03-25 12:09 | 小物

バネポーチ

c0127111_2027136.jpg


久しぶりにバネポーチを作りました。
左は鮮やかな紫の銘仙。右は久留米絣。どちらも口部分は白に紺ストライプのリネンを使用。

小さいのにたくさんの物が入ります。(リップ、ファンデーション、リキッドファンデはらくらくです。)
[PR]
by anna-d | 2011-03-24 20:33 | 小物

ふっくら―kasuri

c0127111_8423378.jpg

リネン+絣のコラボ。根付にソロバン玉をつけました。

内がわは水色のちどりもよう。外がわがすこし地味なので、中は可愛く。。
c0127111_8424876.jpg


千鳥にもソロバン玉にも見える絣もよう― 田舎風な感じが好きです。
[PR]
by anna-d | 2011-03-23 08:50 | 小物

がまぐち姉妹

c0127111_1522205.jpg


このところ”ガマ口”を集中して制作しています。小さな形も使いやすそう。。
素材 リネン、綿紬

c0127111_1522375.jpg


こちらは姪へのプレゼント。おにぎり形。 素材 綿
[PR]
by anna-d | 2011-03-22 15:29 | 小物
3月11日に起きた東北関東大震災は、ほんとうに信じられないほどの被害でした。
被災されたかたがたに 心からのお見舞いを申しあげます。

少しずつ復興に向けて進んでいるようです。微力ながらできることや支援を・・・とずっと思っています。手作りをしているときも気持ちは北に向いています。 多くの被災者のかたがた、復興と支援に力をつくされている方がたに、これからの一日も早い生活の再建と安定をお祈りしています。


  +++

* お知らせ 
来月、市内の雑貨店で行われるフリーマーケットに参加させてもらう予定です。

  4月17日(日) 11:00~16:00
 「K's PORT」さん 2F倉庫内にて
  倉敷市船倉町 1700―3 (アイビースクエア正面玄関の信号のそば)

可愛らしい手作り品がたくさん置かれている、レンタルボックスギャラリーのお店です。チャリティーで売り上げの一部を震災の義援金にさせていただくつもりです。 みなさまのお越しをお待ちしています。

 
[PR]
by anna-d | 2011-03-21 17:02 | お知らせ/手縫い会

のぞき兎

c0127111_11351597.jpg


じぶん用のpen caseを作ってみました。筆記具のほかクリップや付せんなど、いろいろ入れたいので、パンパンにふくらんできます。内側はうさぎがチラリと。

素材 久留米絣、紬、綿
 
[PR]
by anna-d | 2011-03-10 11:39 | 文具まわり

はんこ&デジカメケース

先日のイベントにはたくさんの方にご来場いただき、どうもありがとうございました* そして主催者さま、スタッフのみなさまには大変お世話になりました。おつかれ様でした。

土、日は私もすこし慣れてきた着物で行ってきました。
洋室和室とも、とても素敵なディスプレイが。。(写真がなくてごめんなさい)
物語館の1,2階をうまくつかった催しものが、いろいろありました。美観地区にしては庭が広いので、もっと皆さんに知られる場所になってほしいですね。

  +++

さてさて、ずっと前から欲しかったロゴはんこを作ってもらいました。ちょうどデジカメケースを新調したので、早速タグにして、持ち手の下に縫い付けました。
(オレンジの派手なファスナーは、意外にもこの生地にジャスト)

c0127111_1943246.jpg

c0127111_195430.jpg


すごく嬉しいです。まるっこい形は「和」の意味にもなり、糸巻きと針山まで入れていただいて、イメージしていたのとぴったり。 なんだかいろんなものに押したくなり、紙にもペタペタ。ホリックさん、ありがとうございました!

c0127111_1954840.jpg

[PR]
by anna-d | 2011-03-08 19:09 | 小物

イベントのご案内

* 「kimonoでこられ」 ~ キモノと和を楽しみませんか

3/4,5,6,7(金~月) 倉敷物語館(美観地区入口)にて

作家ものの器、小物販売、着物の仕立て実演、型染め半衿ワークショップ、お茶席、手ぬぐい、
着物リメイクドレス、かるた遊び、フラワ-アレンジメントのワークショップ、
着物レンタル、着付、アンティーク雑貨販売 ほか・・・・
(ワークショップの日程などは主催者さまへお問い合わせください。)

*  詳しい内容は、着物リメイクをされている「MONJA」さんのブログに掲載されていますので、どうぞ * 

* HAND ANDさんに委託でお願いしているもの・・・
信玄袋、ミニソーイングセット、半えり、バネポーチ、小さな花の帯留、ヘア飾り、小物入れなど和風のものです。土、日の午後辺りにわたしも出かけてみるつもりです。 皆さまのお越しをお待ちしています。
 
++++

c0127111_17381281.jpg

左は綿のベージュの市松格子で、どんな着物も似合いそうです。
右は絹の銘仙。青とピンクの糸が縦横に使われているため、角度によって二種類の色に見えて、華やかで春らしいです。
[PR]
by anna-d | 2011-03-03 18:01 | お知らせ/手縫い会

半えり~弐

c0127111_1674289.jpg


左は綿のグレーに紫の水玉。右は白地に薄い青、黄、橙などの幾何学もようが入った紬です。顔映りがよいような柄や色を選びました。街着などにいかがでしょうか。

同じ着物も、帯や帯揚げに合せて半えりを変えてみると、また違った雰囲気になりますね* 近付いた時に目がゆくので、わたしも無地などでいろいろ試しています。 

材質は光沢のある絹がきれいですが、今はポリエステルが多く、綿やガーゼの素材もカジュアルな着物に合うようです。お好きな生地を約1m×17㎝幅に切って両端を縫えば、どなたでも作れますよ。
[PR]
by anna-d | 2011-03-02 16:18 | 着物まわり