和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀ノ月

c0127111_1703338.jpg

短冊掛けの続きです。モノトーンで、山の上に月がのぼっているイメージに。
反対側は色めのちがう銀ねず色と白で。


c0127111_179410.jpg

こちらは注文いただいたので、綿でカジュアルな感じにしました。桜いろの紬+チドリ柄で、角をおとした形。反対側は芥子(からし)いろの縞紬。入れる歌のイメージで使いわけるといいかもしれませんね。

c0127111_1792218.jpg

 
   +++

「寸松庵(すんしょうあん)」という4分の1サイズの色紙もあり、一つ色紙掛けを作りました。
[PR]
by anna-d | 2011-01-26 17:15 | 小物

芽吹きの春

c0127111_22313465.jpg

短冊掛け…二つめは、まんさくの花のような黄とみどりを合わせてみました。芽吹きの春を待つイメージで―(書の素養がないので短冊の字が読めません・・・教えて下さい。笑)

反対側はクリーム色と青色の帯地。ミニマットになります。この色合わせも春らしいかな。。
c0127111_22315090.jpg


短冊には並幅・広幅という二種類があるそうで、これは並幅用です。
[PR]
by anna-d | 2011-01-23 18:27 | 小物

桜いろの

短冊掛けのご注文を頂いたので、帯地で作ってみました。注文された方が、歌会始めの御歌を入れたいと話されて、それに合うものをと幾つか作っています。
好きな短歌などをしたためて、ちょっと部屋に掛けておくのって優雅ですね^^。

銀糸の入った薄い桜いろと、珊瑚のような色の二色で。(すみません、写真ではわかりにくいですけど、近付いてみるとひかえめに光ってます。) 洋室でもあうように、ひもは皮にしました。

c0127111_14473187.jpg

c0127111_14492632.jpg


反対側は金糸の入ったサーモンピンクと、赤丹(あかに)というのでしょうか?・・くすんだ朱を。ミニマットとして使えるようになっています。
c0127111_14411422.jpg


   +++

* オーダー頂いていました数珠袋、ブックカバー、箸袋を昨日ハンドアンドさんに納品いたしました。ありがとうございました*
[PR]
by anna-d | 2011-01-20 20:34 | 小物

じゅず袋

お念珠を入れる数珠袋を試作しました。
名刺入れより大きく、懐紙入れより小さいサイズ。絹を使いたかったので紫の帯地です。

c0127111_145819.jpg


内側は、昔の長じゅばんに使われていたらしいやわらかな絹。
古びた生成りの地に、流水や岩が描かれた昔ならではの模様。(下に敷いてある生地も。)

こういう模様って服や表地には使いにくいものの、味わい深くて好みです。
c0127111_14581461.jpg

[PR]
by anna-d | 2011-01-18 15:06 | 小物

かっぽう着

昨年作った ふだん着用かっぽう着です。既成品の白いのは丈が短いため、着物をすっぽりおおえる長さにしました。

c0127111_10334636.jpg


パターンは本やネットで探したり、持っている洋風のかっぽう着をアレンジして。袖の部分が広いのが特徴で、110㎝幅× 2.6Mくらい使っています。

昔の映画でお母さんたちが白いの着ていて、ノスタルジックですね。
薄手で春~夏の感じなので、もう少し厚手の和風模様がよかったかな?と思っています。
[PR]
by anna-d | 2011-01-16 10:40 | 着物まわり

銘仙シリーズ

少し前にうちにやってきた作品用の銘仙です。布の山に埋もれてしまいそうなので^^、お披露目しておかなくては。
c0127111_2137184.jpg


以前にもよく似た銘仙を買ったことがあり、幾何学もようが好きなんです。色の取り合わせの緑と赤、桃色は補色の関係で多く使われているみたいです。格子の角のピンクが、微妙な配置になっているのが面白いです。 しつけ糸がついていて、未使用の着物のようでした。

c0127111_21373266.jpg


こちらは濃い群青色に抽象もよう。これもグレー、くすんだ青、桃色の配色が斬新な感じです。

白地のはすっきりとした色使いの洋風な花柄。よく見るとところどころにシミが付いていて、元の色付けにも茶色がほどこされているので、なんだかわからなくなっています(笑)。一度洗ってみます。
   +++

最近用事が重なり、ちょっと制作が滞っていました。オーダーにも取りかかっていますのでしばらくお待ちください。
[PR]
by anna-d | 2011-01-14 23:55 | 布や素材

アームカバー

c0127111_17421514.jpg


台所にいる時アームカバーを愛用しています。冬はセーターの袖にさっと通せて便利ですよ。去年アートバザールに出した、タグやレースを付けたのも好評でした* 

昔の事務員さんの”細長いかたち”もなつかしい。。
[PR]
by anna-d | 2011-01-11 07:41 | 小物

赤と黒のbag

c0127111_1631856.jpg

これも先月ご注文頂いたバッグです。本体は黒のリネンで、赤の帯締めはオーダー主さまで用意いただいたものです。内側は赤うさぎのご希望でした。小さな内ポケットとマグネットボタンを付けています。

小さめサイズのバッグでしたので、帯締めを切らないでぐるっと回して付けるように工夫しました。黒に赤と金のコントラストが綺麗です*
オーダー頂き、ありがとうございました。
[PR]
by anna-d | 2011-01-09 16:09 | 小物

初春

今年もよろしくお願いいたします。

先月ハンドアンドさんでオーダーいただいた、ブックカバーと手帳カバーのご紹介です。
c0127111_21351651.jpg


ご希望の大きさと、色柄などをお聞きして作りました。
橙色のは綿に縞の紬をパッチしたもので、すこし和風の雰囲気に。。
左側は、コットンリネンのストライプに、ビンテージ物のような?蝶模様を合わせて可愛い感じに。

最近は既成の手帳にいろいろなカバーをかけ替える方が増えているようです。

オーダー頂きありがとうございました*
[PR]
by anna-d | 2011-01-07 21:40 | 小物