和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんのり梅いろ

c0127111_1752611.jpg


すこし黄ばんだ古布の白絹。花袋に使うために染めることにしました。

紅茶染めはベージュになるし、、、梅酢はどうかな?と。
…試したらかなりよい色合いに。一回ではとても薄かったので、二度染めにしました。元の色との違い、わかるでしょうか。ほんのり梅色・・^^。

花袋のひもは紅茶染め。ピンクの鮮やかさがくすんだ色に変わり、古布と似合うようになりました。小さな箇所でも、しっくりする色を考えます。
[PR]
by anna-d | 2010-12-18 00:01 | 布や素材

書類入れ

c0127111_1810476.jpg


春ごろお店に来られた方からのリクエストで、A4サイズの書類入れを作っていました。(A4サイズは、書類や紙で、一番多い大きさなんですね)
上を折り曲げて 小物入れにも。。

ノートやファイルを入れ、バッグの中へ。これだけ持って歩くこともできそうで、なるほどなぁ・・と思った次第。わたしもチャコペーパー(裁縫の印つけの紙)を入れ、本立てに置いています。
[PR]
by anna-d | 2010-12-17 18:20 | 文具まわり

バラエティdog

c0127111_2291271.jpg


ポーズが楽しいワンチャンがプリントされたバッグです。
これに合う赤を探してきました。持ち手は紺ストライプのリネン。
[PR]
by anna-d | 2010-12-16 22:13 | 小物

カフェとギャラリーへ

市内のカフェやギャラリーはとてもたくさんあり、街中を探したり、通りがかりに入って見ることが多いです。

今日「f100cafe」(ヒューチャー100カフェ)さんに行ってみたら、「石展」をされていました。いろいろな形の石にペイントしたり、毛糸を巻いたり…。好きなのを持って帰っていいですよーとのことで、布を押さえる文鎮にと、毛糸でくるまれたのを一ついただいて帰りました。 ありがとうございました* f100カフェさん

c0127111_1722980.jpg

右側のはいつも使っている文鎮。

  +++

「ギャラリーしをり」さんへも。こちらは初めてでした。小林テレサさん(てれやさんの奥様)と漆工芸の方の二人展です。民家だったというギャラリーは建物、室内、お庭とも手入れが行き届いてきれいでした。

c0127111_1724423.jpg


テレサさんの藍染、草木染め、布小物などデザイン・色合いがとても素敵で、木のぬくもりを湛えた漆工芸とマッチして空間全体に融けあっていました。19日までなので、お近くまで行かれた方は入ってみられては。。
ギャラリーしをりさん
[PR]
by anna-d | 2010-12-14 17:07 | お知らせ/手縫い会

和装小物

c0127111_10413283.jpg


「切らない付け帯」。失敗してもよい古い帯で試作しました。作り方は簡単そうだったのに、縫う寸法を間違えたり、お太鼓帯の構造がわかっていなかったため何度もやり直し。なんとか形になったのでそのうち試します。

c0127111_10411089.jpg


半衿は梅模様のは洋服地で、薄草色は着物のはぎれ。 伊達締めなどもふだん着用に。 このあいだの前掛けは、初の着物自転車で役立ってくれました。
[PR]
by anna-d | 2010-12-12 10:51 | 着物まわり

立涌文のマフラー

先日オーダー頂いたマフラーです。太い立涌(たてわく)文様が二本入った藍染もめん。縦模様がとてもすっきりとした印象です。

c0127111_1823985.jpg


ご注文ありがとうございました*


(*お品を掲載してよいか、オーダーされた方にお聞きするのを忘れました。お差支えがありましたらお手数ながら、メール欄からご連絡下さいませ。)
[PR]
by anna-d | 2010-12-10 22:59 | 小物

深紅と漆黒

c0127111_0255076.jpg


昔の正絹着物からショートスカーフ。
[PR]
by anna-d | 2010-12-05 20:24 | 小物