和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

前掛け

先日 二部式着物というのを洋風に着て初めて外出しました。(かなり勇気がいりましたけど。。中に黒いセーター、下は巻きスカート風でした。)

自転車に乗ると、気になっていたとおり前がはだけるはだける・・・。
(どーしよぉ、おえんわ~)と思っていたら、前かけがいいですよと教えてもらいましたので、水玉の藍染もめんで長方形の前掛けを作りました。

c0127111_21283764.jpg


あったかいし手芸する時のチリよけにもなるし、かなりいいです。日本のお母さん・・・というカンジ? 袖までおおいたい時は、別に作ったかっぽう着を着ています。みなさん着物でお台所をする時どうしていらっしゃいますか。

+++

c0127111_18174646.jpg


こちらは黒地にふんわりした綿毛のような前掛け。ちょっと和風が可愛いです。
短くしてカフェエプロンにもなりますので、ポケットを下げてつけています。椅子に座ってひざが隠れる長さで、藍染の前掛けとほぼ同じです。(来月納品予定です)
[PR]
by anna-d | 2010-11-30 15:22 | 着物まわり

あったかブランケット

いつもお世話になっています雑貨カフェ~「ハンドアンド」さんからオーダー頂いたブランケット(ひざかけ)です。ダークブラウンのウールをお持ちだったので、ちょうど4枚できそうですね・・と相談。

c0127111_14312922.jpg


なにかワンポイントを…と一緒に考えたり、毛糸でステッチはどうでしょうかとお聞きしたりして、カジュアルな雰囲気にしてみました。(久しぶりのニードルワークが楽しかったです。)
カフェの冬を これであったかく過ごして下さいね。
オーダーありがとうございました*

 +++

特にオーダーの形でなくても、何かこういうイメージのはできますか?・・といったお問い合わせがありましたら、どうぞご相談下さい。できるだけ対応させて頂きます。 お店に来られた方からのお問い合わせやアイデアから、新しい作品ができたりデザインのヒントを頂けることが多く、作る側としてとても勉強になりますし、嬉しく思っています。 よろしくお願いいたします*
[PR]
by anna-d | 2010-11-27 14:25 | 小物

縞木綿

男性にもお使いいただけるミニソーイングセットです。斜めに入った縞が粋なかんじかな?

c0127111_2115183.jpg


紺の縞もめん+ 絹で、針山は共布に。
こちらは縫い針、マチ針、針山、ハサミ、糸、ボタン、安全ピンのセット。
(縫い針は、やや大きめを選んであります) 

c0127111_21124299.jpg


左側のは、ひもにビーズを一つ通しています。
クリスマスや年末年始の贈り物にいかがでしょう。
[PR]
by anna-d | 2010-11-26 21:16 | 小物
c0127111_1731668.jpg


銘仙と濃紺の絹を合わせたミニマフラー。試作品として私用に作ってみました。シックで、なんとなく冬*…という雰囲気でしょうか。
使い心地が良さそうなら、お店に置いてもらえるようにまた作りますね。
[PR]
by anna-d | 2010-11-24 17:39 | 小物

花小町

前に作ったお裁縫セットの”くらしき小町”たちがお嫁にいったみたいなので、こんどは小さな妹たちを作りました。
c0127111_1243581.jpg


来年のうさぎ年で、うさぎ柄がはいっているのも。
花袋の中に、針山、マチ針と縫い針、はさみ、手作り糸巻きの裁縫セットを入れています。

c0127111_2110925.jpg

ちょっと繕いものをする時に、手のひらにのる大きさ。テーブルなどに置いておいても可愛いです・・

c0127111_12431961.jpg

花小町シリーズとして 制作してゆくつもりです。(自分でボタンつけしちゃうという男性用に、渋めなセットも作る予定です。)

HAND ANDさんに納品しました。ご覧頂ければ嬉しいです。
[PR]
by anna-d | 2010-11-23 08:47 | 小物

着物バッグ

身の回りの小物がたくさん入る大きさに・・・とオーダー頂いた着物用のバッグです。

サイズやだいたいの色、形などを相談して、デザインはわたしが考えてみました。持ち手は、以前買っておいた帯締めが合うのでは?と思って、濃紺のリネンの本体に付けました。
c0127111_15264645.jpg


はじめは半分に切って、二本の普通の持ち手を考えていたのですが、作りながら変更してこんな風にひと回りさせました。えんじと白の組紐が綺麗です。

c0127111_15265915.jpg


この房がポイントでしょうか。 帯締は硬くて手こずりましたけど、面白いデザインになったのではと思います。ちょうど着付けの練習をしていたので、ちょっと持ってみました・・^^

c0127111_1527114.jpg


着物に似合いそうです。 オーダーいただきありがとうございました。

(* オーダー品はいつもお客様の了解を得てご紹介しています。) 
[PR]
by anna-d | 2010-11-21 15:35 | 小物

ヒョウ柄・・ ?

ちょっと珍しい柄の銘仙を買いました。
洋ものは模様がランダムなのに、これはきちんと並んでる!

c0127111_2233539.jpg


モダンで不思議な雰囲気。。地は鼠色で地味めなのを、他と合わせればとても引き立つんじゃないかと思います。明るい橙いろ、山吹、桃色も合わせたら意外といいようだし、くすんだ赤や茜色など和風な暖色系がしっくりくるみたい。何を作ろうか楽しみです*

  +++
c0127111_2235284.jpg


これは小物を作り始めた頃の扇形のマット。いきなり難しいのに挑戦したものだから、よく見ると上の縁がデコボコ・・。布で円形を作るのって難しいです。
橙の帯地と小紋のハギレです。色合わせは好きなのに、なぜか使ってません;(壁にでも貼ってみようか。)
[PR]
by anna-d | 2010-11-21 10:29 | 布や素材

ショール

本で見て、マントみたいな着物用のショールを昨年作りました。
市内の服地屋さんで買ったニットで、直線縫いで簡単。ま四角な布の上を少し折り、端を縫っただけです。

c0127111_18185784.jpg


色が薄いほうが着物には似合ったかな? 同じのを作っていた人をみかけました。 
[PR]
by anna-d | 2010-11-19 20:17

骨董市

今度の土、日に骨董市が開かれるそうです。
おかやま骨董アンティーク市
前回行ってみたら、西洋のアンティークなどもいろいろありました。着物も種類が多くて品質のよいのがたくさんあった感じでした。(京都からの出店も。かなりの人出。電車だと駅からすこし遠そうですか?) 骨董市って珍しいものが山ほどあり、眺めて歩くとすぐに時間がたちます。

 +++

ずっと前に制作した数寄屋袋とガマ口です。いちおうの形にはなってるのですが、納得のいく仕上がりでないので自分用です^^;
c0127111_12255942.jpg


数寄屋袋は昔のちりめんに似た着物。鮮やかな梅紫いろと絞りが目を引きます。お茶席だけでなく、ふだんにも持てそうなデザインを考えているところ。
[PR]
by anna-d | 2010-11-16 17:56 | お知らせ/手縫い会

アートバザールにて

(追記)先週のバザールに訪れて下さった皆さま、ありがとうございました。

多くの方とお話ししたり、他の参加者の手作りも見ることができ、とても勉強になりました。若い方、年季の入ったかた、木工、陶芸、イラスト・・・異分野の作品もそれぞれに工夫され、丁寧に作られているのを感じました。
自分で手作りするお客さまも多いみたいで、布やこだわりの部分について聞かれたり励ましをいただいたりして、これから作っていきたいものや課題もいくつか見えてきました。。 

c0127111_12183033.jpg

1日目のブース。地面に並べていたので、すこし見づらかったかも。すみませんでした。後から気付いてテントのポールにバッグなど下げたので、見やすくなりましたけど。(やっぱり机がいいですかね。たくさん品物持って行ったつもりなのに少なく見えます;) 花袋や大きめバッグを手に取って下さった方が多かったようです。

少し休みましたので、お待たせしていたオーダー品にまたとりかかります。

 ++++

アートバザールの1日目はお天気にも恵まれて暖かく、たくさんのご来場者がありました。来て下さったかたがたが本当に多く、どうもありがとうございました!

わたしのブースは野外の舞台のちょうど真後ろ(正面)の辺りでしたので、お店にいながらジャズ演奏などをずっと聞いていました* (たぶん明日も同じ場所ではと思います) 着物姿の方もちらほらいらしてて、文化の秋のお出かけに、とてもお似合いでした。わたしも早く着れるようにならなくちゃです(笑)

また明日のご来場をお待ちしています。
[PR]
by anna-d | 2010-11-06 21:42 | お知らせ/手縫い会