和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三つのお裁縫セット

c0127111_2153439.jpg


三つのお針箱が完成しました。
左から「瀬戸小町」、「びぜん小町」、「くらしき小町」です。三人娘をどうぞよろしく^^*(真ん中のびぜん小町はフタを開けたところ)

c0127111_2161671.jpg

「瀬戸小町」の中身です。レトロピンクの銘仙と赤ストライプの綿麻などを合わせました。

セット内容・・・針山、ぬい針、マチ針、糸、テープ、マット、はさみ、小物入れ、メジャー、指貫、布、ボタンなど。。。(中身は多少違っています。)

c0127111_2163840.jpg

「びぜん小町」の外側。持ち歩く時に開かないようボタンでとめます。
フタにはレースを。

今日HAND ANDさんに納品いたしました。最初に見た方たちがカワイ~と言って下さったので嬉しいです。こまごました物が多く時間がかかりましたが、作って良かったなぁと思います。

+++

今日は手作り教室で、3名の方と一緒にリネンや着物地でコサージュを作って楽しみました。ご参加下さった方々、ありがとうございました。 お疲れさまでした!
[PR]
by anna-d | 2010-08-31 22:03 | 小物

チョーカー

c0127111_1851283.jpg


いつのまにか集めていたビーズやトンボ玉。皮ひもに通して自分用の短いネックレスを作りました。

右の真ん中の白い玉は、手作りフェアで陶器を制作している方から買ったもの。小さな穴があいていました。

ネックレスやペンダントはつい、おとなしめを買ってしまいます。手作りしてもどこか地味ですねー。。笑。ずっと前に作ってよく身につけています。
[PR]
by anna-d | 2010-08-27 19:00 | 小物

紅型染で

c0127111_11255861.jpg


ずっとコサージュばかりですが。。
沖縄の紅型(びんがた)染め模様が見え隠れします。一つは白い絹を使って違った仕上がりに。
どちらも髪どめとコサージュ兼用にします。

c0127111_11355730.jpg


写真は元の生地。(ひと目ぼれして買いました)
[PR]
by anna-d | 2010-08-23 11:32 | 小物

紅色お針箱

c0127111_18214518.jpg


c0127111_14352967.jpg


鮮やかな紅あか色のお裁縫セットです。
かごはワイヤーで少し洋風に、表地はこまかい格子柄の新しい絹紬。裏地は赤うさぎでおそろいにしています。

メジャーはフェルトにうさぎのヨーヨーキルトで飾りに。
下の朱色のセットとは針山、かごの形などを変えました。
[PR]
by anna-d | 2010-08-21 07:34 | 小物

お針箱

c0127111_132694.jpg


まえからお裁縫セットを作りたいなぁ…と思っていて、やっとでき上がりました。
カゴのふたと小さな裁縫道具はおそろいです。(あとでふたにレースもつけ、カゴと紐で結びました。)
銘仙は朱色に格子の柄が入っていて可愛らしいです。

セットの中身は・・・かごの底に敷くマット、花型ピンクッション、縫い針とマチ針、はさみ、はさみ入れ、糸、テープ、メジャー、布3枚、指貫、ボタンなど。。

お裁縫がすぐできるようにと考えました。他の色の銘仙でも、2セット作っています。
初めてソーイングされる方や、プレゼントにもいかがでしょうか。
[PR]
by anna-d | 2010-08-18 13:37 | 小物

花よんりん

c0127111_10391684.jpg


布を変えると雰囲気も違ってみえます。四人姉妹に見立てて作ってみました。

ピンクはどちらも銘仙。水色は麻、絣、リネン。 黒っぽいのは久留米絣のハギレを買ったときに入っていたもの。水玉でおしゃれな感じ。

葉っぱを付けた方がいいかどうか迷っています。
[PR]
by anna-d | 2010-08-15 10:56 | 小物

コサージュバリエ

c0127111_1023975.jpg
c0127111_1025829.jpg


素材は銘仙、絣、レース、絹など。

上の紺と白絣のは 小豆島ゆかりの『二十四の瞳』という名前にでも…
和風に作ったのですけど洋服にも合いそうです。ジーンズなどでも。


web拍手 by FC2
[PR]
by anna-d | 2010-08-13 10:00 | 小物

秋すみれ

c0127111_23155395.jpg
今でき上がったばかりです。新しい種類の、小花を集めた形。

秋のすみれか何かのイメージ。
よく使う黄色の銘仙と白のリネンで、テープも仮止めで垂らしました。

web拍手 by FC2
[PR]
by anna-d | 2010-08-12 23:16 | 小物

花とハナ

カネーション、バラ、もう一つは名前がわからないので 杏子の花(?)
3種類を布を変えながら作っています。

c0127111_9113156.jpg
c0127111_911453.jpg


今月のおわりころ、雑貨カフェ「HAND AND」さんにてコサージュ作りをする予定です。 こちらで布をご用意いたしますので、作ってみたい方はお店の方へお問い合わせくださいね。(2時間でワンドリンク付 1,500円です)
[PR]
by anna-d | 2010-08-12 08:01 | 小物

絣&フリルのBAG

藍染にみずいろの柄の絣をみたとき、『坊っちゃん』のイメージだわと思い、バッグを作ってみました。

思いついてフリルをつけてみたら、なんだか可愛い感じに。
もう「坊っちゃん」ではなくなりましたが・・・^^ 

c0127111_85002.jpg
c0127111_8501729.jpg


本体はシックな薄緑の混紡綿で、フリルは細かい井桁(いげた)もようのような夏着物を使っています。内側は緑いろの桜柄。
素朴なふんい気のコサージュも作りました。。
[PR]
by anna-d | 2010-08-10 08:53 | 小物