和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:お知らせ/手縫い会( 167 )

 暑くなってきましたねー。

ひと月おきのブックカフェ&雑貨交換会・・・定着してきて、いつも盛況です(笑)。
昨日も7名の方と、バードさんの「ねこ展」を見に来られたお客様3名が加わり、いろいろな物を見たり、交換しました。

わたしはありがたく、こんなものを頂きました。他にも黒のレースのカーデを。。
c0127111_7561785.jpg

毎回、珍しい掘り出し物?がでてきて、みんなで おぉ~これはナニ?と話が盛り上がります。

みなさまありがとうございました*

次回は9/9(水)10:30~12:00頃まで 
同じような内容で開く予定です。

昨日は今年初の着物・・浴衣を着て行きました。浴衣という涼しげな響きとはうらはらに、自転車をこいで暑アツになってしまったのですが^^;、やっぱりたまには着物を着たいですね。

  ・・・

こんどの19日の岡山パリ祭は、準備も終わりました。
萩焼の煎茶湯呑と備前焼のぐい飲みを買ってあったのを思いだし、急きょ針山を作ってみました。
c0127111_7562747.jpg

備前焼のは初めての形です。

ご来場をお待ちしています!




.
[PR]
by anna-d | 2015-07-16 08:01 | お知らせ/手縫い会
 昨日、カードケースの手縫い教室をしました。
6名の方がご参加くださり、着物地で可愛らしいケースができました*

c0127111_1837288.jpg

小さくて縫う部分が少なかったので、わりあいゆっくりと。。
まつり縫いなどお伝えしました。

c0127111_18374457.jpg

鮮やかなちりめんが綺麗な色になっています。

c0127111_18375746.jpg

二つ目の生地も選んでさしあげたので、おうちで作ってくださいね。
ブックカバーとミニバッグのキットも好評で、たくさん作った甲斐がありました。

みなさま、ありがとうございました。

■ 次回の手縫い会
「ワンポイント刺繍のコースター」 9/2(水)10:00~ です。
刺繍や刺し子で 2枚のコースターを作ります。
いまのところ ”7名様で満席”ですが、他の日でも行いますので、希望される方はご連絡ください*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-07-02 16:35 | お知らせ/手縫い会
 来週の手縫い会のお知らせです。(ただいま満席です)
よろしくお願いいたします。

(見本は地味ですが・・)
c0127111_16493665.jpg


■ 7/1(水)10:00~ 1時間半くらい。
・カフェギャッリーバード2006さん
・費用 材料費込み1,000円 +ドリンク代
 ケース二つ分をご用意します。
・もちもの・・・裁縫セット、ものさし、鉛筆(チャコのかわり)、指抜き、眼鏡など
・余った時間があれば、「手ぬぐいでかんたん巾着」をお教えしたいと思います。

c0127111_1649546.jpg


ケースの布を準備しました。絹着物で花の古典柄が中心です。
12個分なので、裏・表合計24枚。途中で布がこんがらがったり(笑)。

 +

c0127111_1658257.jpg

ミニトートの手縫いキット

c0127111_1724775.jpg

ブックカバー(300円)とミニトートのキット(400円)も作ってみました。
表裏ぬの、タグ、しおり、持ち手など入っています。
手縫い会にお持ちしますので、ご希望でしたら見てみてくださいね。

 *

7月の予定・・・ブックカフェ、パリ祭、2回目のカードケース手縫い会(残席2名さま)は右の「予定」をご覧になってください。

8月は、8/12(水)10:00~ 「ワンポイント刺し子のコースター 2枚」を予定しています。
お盆の前でお忙しいかなと思いますが、よろしければそちらもお待ちしています*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-06-25 17:10 | お知らせ/手縫い会
 昨日はミニトートの手縫い教室をしました。
雨も降らず、遠くから来て下さった方にはよかったなと思います。

ミニトートは少しハイレベルなので時間もかかり、大変だったかも・・?
c0127111_15505453.jpg


並み縫いは慣れてきたようで、みなさん黙々と、
時にはおしゃべりしながら完成されました!

銘仙の花柄と、ピンクの渦巻き。
c0127111_15511520.jpg


ブルーの千鳥、イエロー、白の花柄。
c0127111_15512714.jpg


さっそく手帳やスマホ、お財布を入れて使って下さっていました*
みなさまありがとうございました。
会場をいつもお借りしているバード2006さんにも、お世話になりました。

■ 次回は7/1(水)10:00~ カードケースの製作になります。

場所は同じで、6名様くらいまで。材料費込み1,000円。
小さいのでケース二つ分の材料ご用意しますので、一つ作りましょう。
1時間半くらいで完成予定です。
ただいま4名さまのご予約です(6/11)⇒満席になりました
(余った時間があれば、「手ぬぐいですぐ作れる巾着」をちょっとお教えしたいと思います。)

 *

ちょうどバードさんでは、石原直樹さんの作品展をされていました。
立体造形を組み込んだ 珍しい作品ばかりでした*(~6/21)

c0127111_9511515.jpg


c0127111_951273.jpg




.
[PR]
by anna-d | 2015-06-11 15:52 | お知らせ/手縫い会
日にちが決まりましたので、お知らせします。

* 7月26日(日)10:00~(2時間くらい)
* カフェギャラリー バード2006さんにて (倉敷 奈良萬の小路2F)
* 作るもの:名刺入れ(カードケース)
* 費用: 1,000円 (材料費込み) +ドリンク代

* もちもの:簡単なお裁縫セット(針、糸切りはさみ)、筆記用具、ものさし.
       手ぶらでもOKです。指ぬき、メガネ、目打ち(キリ)など。
  
* 参加は6名様くらいまで。ただいま4名のご予約です
(先日コメント下さったMさん、予約にお入れしました)
ご希望の方はこちらのコメント欄か、バードさんにお電話でお申し込み下さい(086-422-0162)

参加ご希望の方はどうぞいらして下さいね。よろしくお願いします。

  +

今年も新しい浴衣の反物を買いました。和風のもの、すこし洋風の柄、いろいろです。
古典模様もデザインによって、とても現代風になるのですね。

c0127111_12343837.jpg

染め方、ぼかしの入れ具合、細かいところまで凝った柄、シンプルで大胆に描かれたものなど・・・眺めるほどにすてきです。

c0127111_12345233.jpg

グレーの抽象柄はよく見ると面白い柄で、紺の花火もすっきりしてお気に入り。

あずま袋、のれん、スカートにも?
新しいのは張りがあるので、スカーフには向かないかなぁ?などと
・・・なに作ろうかと わくわくする時間です。

すでに何点かiichiに出品しています。またご覧ください*


 
****************
[PR]
by anna-d | 2015-05-31 12:42 | お知らせ/手縫い会
 今日は「ブックカフェと雑貨交換会」の日でした。
去年から数回目になり、参加される方も増えました。

今日は最も多かった10名(11名?)で、作品展をたまたま見に来られた人も交えて、みなさんで分け合いました。

c0127111_153236.jpg

ブックカフェは、美輪明宏さんの話で盛り上がりました^^
毎回どんな本が集まるかわからないので、それも楽しみです。

雑貨のほうは夏服、ストール、ぬいぐるみ、手作りのシャドウボックスなど・・
とても盛りだくさんでした。
c0127111_1533457.jpg


不用になったもの、しまっておいたままだった物も、誰かがもらって嬉しいので、全部みなさんの元へ。。ミニバザー、フリマの感じになってます。

◆次回のブックカフェ&雑貨交換会(予定)
7月15日 10:30~ カフェギャラリーバード2006さんにて。
ご予約不要で無料。どなたでも参加ご自由。なんでも持ち寄って下さい

ご参加お待ちしています!

  +

以前着物をツーピースにリメイクさせて頂いた方が、着てきて下さいました。
パープルの大判ストールで着こなしていらっしゃいます。
c0127111_1534323.jpg

ブーツがおしゃれでお似合いです。
ありがとうございました。



.
[PR]
by anna-d | 2015-05-20 20:42 | お知らせ/手縫い会
 初夏の陽気になってきましたね。
昨日、バード2006さんをお借りして、手縫い教室をしました。
3名の方がご参加下さり、遠方からもいらしてくださり、ありがとうございました!

c0127111_1932984.jpg


トートバッグは裏付き、持ち手もあったので、すこし難しかったかも。
2時間半ほどかかりましたが、みなさん丁寧に縫われて、完成しました*

赤の鳥柄の方。タグも付けて、ビビッドな色が可愛いです。
c0127111_1935254.jpg


こちらはシックな花柄と和風のひょうたん柄。
裏地の赤の水玉を上に見せて、アクセントにされました。
c0127111_194223.jpg


6月の回は時間配分を考えて、ぬい代線をぜんぶ引いておこうかと思います。
またよろしくお願いいたします*

  ++

iichiは、おかげさまで3月から今月にかけて、たくさんご注文頂きました。
お裁縫セット、がんばって作って良かったなぁと思います。

ブックカバー、リングマフラーは出品を予定しているのに、なかなかアップできないです。汗
新しいあずま袋用の浴衣もそろそろ買わなくては。。

浴衣といえば、夏用のブラウス類も作りかけています。
なんといっても浴衣の服は涼しいー。



.
[PR]
by anna-d | 2015-05-14 20:02 | お知らせ/手縫い会
 先日、芸文館広場で「倉敷手づくり市」が開かれました。倉敷の作家さんによるハンドメイドマーケットです。

応募の時期を後で知ったので、来年は参加したいなぁと思いました。

c0127111_15183075.jpg


去年から気になっていた、裂き織りをされている「白い道」さんのバッグ。
おひさまバザールなどで顔見知りになった方で、とうとう購入しました。

c0127111_15175734.jpg


茶系でまとめた格子模様がすてきです。
(ちなみに後ろのジャケット、昔じぶんで縫ったものです^^。)

 *

5/13の手縫い教室、よろしくお願いいたします。
こんな布をご用意しています。
c0127111_15222715.jpg

主に洋風で、シックなのやカラフルなの。

* 5/13(水)午後2:00~2時間くらい
* カフェギャラリーバード2006さんにて
* 作るもの:ミニトートバッグ
* 費用: 1300円 (材料費込み)+ドリンク代500円
* もちもの: 簡単なお裁縫セット(針、糸切りはさみ)、筆記用具、ものさし.
       手ぶらでもOKです。
       指ぬき、メガネ、目打ち(キリ)など、あればお持ち下さい。  

少し布が広めなので、すみませんが、今回は費用を1,300円にさせて頂きます;

■いま3名様のご予約なので、あと3名です。
ご参加お待ちしています。

  ++

iichiの新作のお裁縫セットは完売しました! ちょっとびっくり。
ありがとうございました。

あとは前から残っている、「赤い鳥」のセットのみ。
ハート形のかごに入れた洋風です。
内容変更して、はさみケース、ハギレなどを追加してみました。

c0127111_15163684.jpg


女の子へのプレゼントに・・と思ったのですが、小学校でみんな裁縫セットを買うんですよね。そして大人になってもそれを使う人が多い(笑)。
今はそれも失くしちゃったという方、いかがでしょうか。

けっこう可愛いです。これからほかの針山と一緒にアップしますので、どうぞご覧ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-05-08 15:32 | お知らせ/手縫い会
 昨日、和樂笑さんでの作品展が無事に終わりました。
たくさんの方にお越しいただき、ほんとうにありがとうございました。

わたしがお店に居あわせなかった時も来られたとお聞きし、ありがとうございました。
お店のスタッフさんにもいろいろとお世話になりました。

ストール、リングスカーフ類が人気だったようで、iichiの方も少し品薄になっています。また在庫を順次アップしますので、ご覧いただければと思います。

服ももっと作ればよかったかなと思っています。今後の製作課題ですね。


c0127111_904478.jpg


<これからの予定>
お裁縫セットを アルミのおかず入れで数個 作っております。
今回を最後に、ミニソーイングセットは廃番にする予定です。

可愛いので続けて作りたいとも思うのですが、資材をそろえたり作成に時間がかかるので。。
お裁縫セットをご希望の方は、狙いめです^^

オーダーいただいた服が数点と、手縫い教室のほか、夏はまた浴衣地のバッグ、あずま袋、夏服を作るつもりです。(5/13の回は ただいま2名さま 空席4名です)

週末に風邪をひいてしまい、ちょっとお休みしています。

連休ももうすぐ。みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。



/////////////////////
[PR]
by anna-d | 2015-04-27 09:12 | お知らせ/手縫い会
 手縫い教室を5月もすることになりました。(6/10とは別です)

この回は午後になります。
ミニトートを作ってみたい方がいらっしゃいましたら、どうぞご参加下さい。

c0127111_918175.jpg

見本作りました

* 5/13(水)午後2:00~2時間くらい
* カフェギャラリーバード2006さんにて
* 作るもの:ミニトートバッグ
* 費用: 1300円 (材料費込み)+ドリンク代500円
* もちもの: 簡単なお裁縫セット(針、糸切りはさみ)、筆記用具、ものさし.
       手ぶらでもOKです。
       指ぬき、メガネ、目打ち(キリ)など、あればお持ち下さい。  


参加は6名様までとさせていただきます。(ただいま4名)
ご希望の方はこちらのコメント欄か、バードさん迄お申し込み下さい(086-422-0162)

裏地付きのバッグなので、持ち手などこれから用意しますね。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by anna-d | 2015-04-23 09:37 | お知らせ/手縫い会