和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:お知らせ/手縫い会( 167 )

チラシを頂いたのでご紹介です。

c0127111_1312548.jpg


■10月25日(日)@倉敷芸文館広場 「倉敷手づくり市」出店

10時~16時 (雨天決行で、雨でも出店します)

*:..。o○☆゚・【和ゆう+いくりん】。*:..。o○☆
ユニットで手づくり雑貨(布小物・フェイクスイーツ小物・ポストカードなど)を販売します。

初参加でお世話になります。(24,25日の、25日のみ参加)
ブースは当日決まりますので、すみませんが探して下さい(^^

手づくり作家さん約90名が 県内外から参加する新しいイベントです。
顔見知りの作家さんたちも何人か出展されるようで、楽しみです。

+倉敷手づくり市HP
http://kurashikitezukurii.wix.com/kurashikitedukuri

週末のお天気はまぁまぁのようで、あとは風が気になります;
会場の広場は、強風がおきやすい形のようです。
二つのイベントに向けて、いくりんさんと打ち合わせも進んでいます*
みなさま、どうぞ遊びに来て下さいね。


  *

c0127111_1251675.jpg


深い青色の銘仙・・地味だったのですが、白いレースを付けるとそのまま「和+洋」になりました。右のカーブをつけたレースは、まんなかにミシンをかけて後は手縫いです。
ちょっと時間かかりました。

ミニトートは華奢な絹なので、あまり重い物は入れられないかも。。(^^)
スマホ、お財布、カギを入れて お買い物にどうぞー。

c0127111_12513145.jpg

こちらは和紙のマットで展示の予行です。下の紙の色で感じが変わってきますね。
まるい紙は手でもみ、しわをつけて和紙の特徴をだしてみました。



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-10-15 12:54 | お知らせ/手縫い会
< 第25回 倉敷国際ふれあい広場>

10月18日(日)10:00~16:00
倉敷市芸文館広場  (倉敷市国際交流協会主催)
(雨天不参加です)

c0127111_121348.jpg


” 毎年10月に開催している大規模なイベントで、日本人市民と外国人市民の相互交流の機会を提供し、地域の国際化を推進しています。

世界の料理屋台やフリーマーケット、
世界各国の歌や踊りのパフォーマンスや和文化ワークショップ、英語俳句、
外国人なんでも相談コーナー、民族衣装の着付けなど、
盛りだくさんのプログラムで会場を盛り上げます。” 


*「和ゆう+いくりん」のユニットで参加いたします*
ブースの場所は当日決まります。・・・すみませんが探して下さいネ(^^)

毎年、お祭りの雰囲気で、楽しいですよ。
みなさまのお越しをお待ちしています*

次回は「倉敷手づくり市」のご紹介を。



///////////
[PR]
by anna-d | 2015-10-10 12:01 | お知らせ/手縫い会
 
 昨日、関東地方はたいへんな大雨だったようです。
皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか。 雨で川の水があふれてくると、本当に心配で不安になります。

 先日、10名近くの人が来られて、雑貨交換とブックカフェをしました。
おなじみさん、初めての方・・・いつもどおり、とても楽しく過ごしました。
(つい物欲がでてしまい・・・写真を撮り忘れました)

毎回珍しいものが出るのですが、「蚊取り線香」をどなたか持ってこられていて。
「これ、ホンモノ?」と言うだれかの言葉に みんなでウケました^^。

わたしは帽子、バッグ、アクセサリー、洋服など、今回もたくさん頂きました。
ありがとうございました。
c0127111_12112174.jpg

ブックカフェも色々なジャンルの本がでており、「ブライス人形」が話題になり、その道に詳しい?Kさんに、知らなかったことを教えてもらいました。

* 次回は 12月9日(水)の予定です。
冬物、1年の大整理もかねて、みなさまどうぞご参加ください*
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-09-11 12:20 | お知らせ/手縫い会
 今年は残暑がすくなく、もう秋の気配がしてとても過ごしやすいですね。

昨日、バード2006さんでコースターの手縫い会をさせて頂きました。
5名の方が参加され、ワンポイントで刺し子と刺繍をmixした感じで模様を入れて作りました。

c0127111_12104764.jpg

お好きなもようを写したり、フリーハンドでイラストを描かれたり、いつも通りみなさんちくちくと。。刺し方や糸について、いろいろとお伝え&情報交換しました。

c0127111_1211438.jpg

山道もよう、渦巻き、マス目もよう、ネコの顔まで・・・!
秋らしい紫とイエローのコースターが完成しました。
色違いのもう1枚は、あとで復習してみてくださいね。
みなさま、ありがとうございました*

■ 次回は11/11(水)10:00~。”ハンドル付きのスマホケース”の予定です。

またありがたいことに リクエストして下さる方もいますので、10月に「カードケース+ほか作品」を行う予定にしています。
決まり次第、こちらでお知らせします。ご参加おまちしています^^



:::::::::::::::::::::
[PR]
by anna-d | 2015-09-03 13:10 | お知らせ/手縫い会
 秋を思わせる風が吹くようになり、すこしホッとしているこの頃です。
これから夏の疲れがでる季節、、、みなさま、夏バテなどなさっていませんか。
 
秋のイベント参加のお知らせです。

■ 倉敷国際ふれあい広場 フリーマーケット
10/18(日)@芸文館前広場 
(雨天決行ですが、参加は見合わせになります) 

■ 倉敷手づくり市
10/25(日)@芸文館前広場
(雨天決行で、お天気にかかわらず参加いたします)

どちらも いくりんさんと一緒です。
ふだんはパステルアートの作家をされている いくりんさん。布小物も作られるそうなので、二人のコンビで出店させていただきます*

ふれあい広場は4回目くらいでしょうか? 手づくり市のほうは初参加。
どちらも芸文館広場で、2週続いてのイベントになりますが楽しみです。

お時間がありましたら、どうぞ足をお運びください~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-08-26 11:10 | お知らせ/手縫い会
 8月に入り、暑さたけなわのこの頃ですね。来週のスカート手縫い会のご案内です。
みなさま、布と糸は準備されましたでしょうか。(ゴムは私の方でも用意しました)

■「ギャザースカート」の手縫い教室
~ゴムのフリーサイズのスカートを作ってみましょう~

・8月5日(水)10:00~12:00
・場所 倉敷物語館 1F和室 (美観地区の入り口あたり。大原美術館の手前)
・費用 1,500円 (講習費のみです)、レシピ付き

・もちもの  
○ 裁縫セット、裁ちばさみ(布が切れるハサミ)、ものさし、チャコなど
○ スカートの生地1.5M~2M(110㎝幅 )薄手~中厚手の木綿、浴衣など。
  ● アイロンをかけておいて下さい。浴衣はほどいて洗い、アイロンを。     
○ ゴム(1.5~2㎝幅 1m)、ゴム通し
○ 手縫い糸(またはミシン糸)…布の地色に合ったもの。材質はなんでもO   
○ ドリンク (物語館内のカフェでもオーダーできます)、めがねなど
 
手縫いできるところまで縫って、あとはおうちで完成させて下さい。
スカートのパターンはなく、四角く切って上下を縫うだけです。
1枚作ると、ほかの生地でも縫いたくなります^^
● ご自分の好きなスカート丈も できればメモしてきてください。

今回は満席になっておりますが、わたしも実は縫ってみたい!とご希望される方は、別の日にもいたしますのでお問い合わせください。浴衣でもできますよ*^^*

きのうミニチュアの見本のスカートや、レシピを作ってみました。
かんたんワンピース教室は 昔したことがあったのですが、スカート教室は初めてなので、うまくお伝えできればいいな・・と思っています。

よろしくお願いいたします**

 +

c0127111_8554432.jpg

 まるいコースターはどうかな?と試作しました。
生地のパキっとした鮮やかな柄が夏らしいです。
手縫いでも思ったより簡単でした。これもタグ付きのキットを作りました。(¥150

下のは手縫い会用に、イエローと紫のリネンです。
c0127111_856031.jpg

刺繍や刺し子をした時に 色が映えるカラーを選んでみました。
刺繍のデザインはこれからかんがえます~


+++++++++++++++
[PR]
by anna-d | 2015-08-01 08:34 | お知らせ/手縫い会
 +++ 暑中お見舞い 申し上げます +++


 きのう、カードケースの手縫い会をしました。
初めての方や、前回に続いての方もまじえて、暑い中を3人の方がご参加下さり、ありがとうございました。

c0127111_9224291.jpg


ふっくらとした可愛いカードケースができました!
紅型風のAさん、コバルトブルーのIさん、ちりめん花のYさん。
c0127111_9225883.jpg


内側の布を控えるコツや、しつけ糸の方法をお伝えしました。
暑さでぼーっとしていたのか、縫う所をまちがえて言ってしまったワタシ^^汗、
スミマセンでした。。

余った時間で、「てぬぐいで作るかんたんバッグ」をお教えしました。
いつも会場をお借りしているバードさんにも、お世話になりました*

 ++

いつもiichiをご覧下さり、ありがとうございます。
いま「のれん」を中心に、一部 SALE中です。

のれんは、お盆過ぎに出品をとめて、他のものに作り替えようかと思っています。
(花火の浴衣のれん、残ったらまたあずま袋になるかもです)

ご高覧いただければ嬉しいです。



::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by anna-d | 2015-07-27 09:31 | お知らせ/手縫い会
参加される方へお知らせとお願いです。

”手縫いで仕上げされたい方”は、できれば手縫い糸もご用意ください。
生地の地色にちかい色、「細口」のほうです。
(太口、細口があります)

100円均一では白と黒がありますので、生地色が近ければOKです。
手芸店か、市内の服地屋にあるところもあります。

お伝えしておくのを忘れてしまい、ごめんなさい。
ミシン糸でも縫えますので、こちらで用意したのをお使いくださってもいいです。
(ミシン糸ですと絡まりやすいですが;)

裁ちばさみ(布が切れるハサミ)、ものさし(長めが◎)も使いますのでお願いします。
c0127111_1713794.jpg

よろしくお願いいたします。

* 7/26(日)10:00~ カードケースの手縫い会もお待ちしています。
c0127111_17142975.jpg

こういった生地をご用意しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by anna-d | 2015-07-21 17:19 | お知らせ/手縫い会
 きのう、パリ祭のハンドメイド市に参加して、無事に終了しました。
お隣に季緒さん、umaさんがいらっしゃったので、いろいろとお世話になりました*

c0127111_11472168.jpg


c0127111_11473275.jpg

夏なので、かなり暑かったです(笑。

c0127111_1147336.jpg

このスカート、前日に作って行ったところ、以前おひバザに来られた方が通りがかり、「あ~あなた!」と覚えていて下さり、お買い上げ頂きました^^。
嬉しかったです。

委託をお願いしていたcocokaraさんの、知り合いの作家さん達にも声をかけて頂きました。

お寄り下さった方をはじめ、みなさまありがとうございました。
そしてお疲れさまでした*

 ++

■「夏のスカート」の手縫い教室のご案内

ゴムギャザーのスカートを作ってみたい!と希望される方が多く、ちょっとお教えすることになりました。

・8月5日(水)10:00~12:00
・場所 倉敷物語館 1F和室 (美観地区の入り口あたり。大原美術館の手前です)
くわしい地図・物語館HP

・費用 1,500円 (今回は講習費のみです)
・もちもの  裁縫セット、裁ちばさみ(布が切れるハサミ)、ものさし、
       ゴム通しか安全ピン
       スカートの生地1.5M~2M、ゴムひも。飲み物、手縫い糸
       ■ 生地にアイロンかけておいてくださいね


・いま3名の予約で、あと1名様くらい⇒◆満席になりました
・スカートの生地は、「中厚手の木綿」が縫いやすいです。
 透けない色で、無地でも、模様があってもOKです。
(合わせやすい無地がいいかなと思っていたのですが、
夏らしく派手なもようでもいいかもしれませんね )

・ゴムは 幅1.5 ~2cmなら1Mくらい。細いゴムなら2Mくらい

・手縫いで縫えるところまで縫い、あとは家のミシンで縫われてもいいです。
ゆっくりですと全部手縫いでもできます。
・形は上の浴衣地スカートと同じで、フリーサイズです。

参加されてみたい方は、お申込みお待ちしています*


.
[PR]
by anna-d | 2015-07-20 11:47 | お知らせ/手縫い会
 ゆうべは台風が真上を通ったみたいで、当地でも雨風がかなり吹きました。
皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。

Yさま【お問い合わせの半幅帯】・・盆踊りに使われる半幅帯の画像5枚です。

c0127111_1412373.jpg

左:むらさき系のしま(貝の口の作り帯です)
右:三色のしま

c0127111_14122096.jpg

左:白と薄紫のリバーシブル
右:青緑のしま

c0127111_14123225.jpg

・萌黄色の無地に花柄(貝の口の作り帯です。紺の浴衣にのせてみました)



あさってのパリ祭の出店位置がわかりました。
シンフォニービル 丸善(書店)の横の場所。・・・アーケードの入り口なのでわかりやすいです。
マトリョーシカ作家のumaさんと一緒の出店です*


.
[PR]
by anna-d | 2015-07-17 14:23 | お知らせ/手縫い会