和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:お知らせ/手縫い会( 167 )

c0127111_12554447.jpg

c0127111_12571525.jpg


イベントのご案内です。
来月3/4(金)~7(月)の四日間、倉敷物語館で「着物や和を楽しもう!」という催しがあります。(DMをそのまま取り込んだ写真、ご覧になれるでしょうか)

着物を着てみたい。
着物でなにか遊んでみたい。
着物ってどうやって楽しむの?

・・・そう思われている方、物語館にいっぺん行ってみたいと思われている方、みなさまお誘い合わせのうえ、どうぞお越し下さい。(わたしも着物でいくけ。。) 

3月は毎年恒例の「倉敷雛めぐり」や春宵あかり」も行われますね。
春がやっと巡ってきてくれました。
[PR]
by anna-d | 2011-02-22 12:40 | お知らせ/手縫い会

お知らせ

作品を委託させて頂いていた「HAND AND」さんが、2/19に閉店されることになりました。 お子様が誕生されるそうで、またご縁があればと思っています。 お店ではたくさんの方と知り合え、ご注文を頂いたり作品のアイデアやご意見を聞かせていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました*

これからの委託先は、決まりましたらお知らせします。手作り関係のイベントにもまた参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by anna-d | 2011-02-13 14:12 | お知らせ/手縫い会

カフェとギャラリーへ

市内のカフェやギャラリーはとてもたくさんあり、街中を探したり、通りがかりに入って見ることが多いです。

今日「f100cafe」(ヒューチャー100カフェ)さんに行ってみたら、「石展」をされていました。いろいろな形の石にペイントしたり、毛糸を巻いたり…。好きなのを持って帰っていいですよーとのことで、布を押さえる文鎮にと、毛糸でくるまれたのを一ついただいて帰りました。 ありがとうございました* f100カフェさん

c0127111_1722980.jpg

右側のはいつも使っている文鎮。

  +++

「ギャラリーしをり」さんへも。こちらは初めてでした。小林テレサさん(てれやさんの奥様)と漆工芸の方の二人展です。民家だったというギャラリーは建物、室内、お庭とも手入れが行き届いてきれいでした。

c0127111_1724423.jpg


テレサさんの藍染、草木染め、布小物などデザイン・色合いがとても素敵で、木のぬくもりを湛えた漆工芸とマッチして空間全体に融けあっていました。19日までなので、お近くまで行かれた方は入ってみられては。。
ギャラリーしをりさん
[PR]
by anna-d | 2010-12-14 17:07 | お知らせ/手縫い会

骨董市

今度の土、日に骨董市が開かれるそうです。
おかやま骨董アンティーク市
前回行ってみたら、西洋のアンティークなどもいろいろありました。着物も種類が多くて品質のよいのがたくさんあった感じでした。(京都からの出店も。かなりの人出。電車だと駅からすこし遠そうですか?) 骨董市って珍しいものが山ほどあり、眺めて歩くとすぐに時間がたちます。

 +++

ずっと前に制作した数寄屋袋とガマ口です。いちおうの形にはなってるのですが、納得のいく仕上がりでないので自分用です^^;
c0127111_12255942.jpg


数寄屋袋は昔のちりめんに似た着物。鮮やかな梅紫いろと絞りが目を引きます。お茶席だけでなく、ふだんにも持てそうなデザインを考えているところ。
[PR]
by anna-d | 2010-11-16 17:56 | お知らせ/手縫い会

アートバザールにて

(追記)先週のバザールに訪れて下さった皆さま、ありがとうございました。

多くの方とお話ししたり、他の参加者の手作りも見ることができ、とても勉強になりました。若い方、年季の入ったかた、木工、陶芸、イラスト・・・異分野の作品もそれぞれに工夫され、丁寧に作られているのを感じました。
自分で手作りするお客さまも多いみたいで、布やこだわりの部分について聞かれたり励ましをいただいたりして、これから作っていきたいものや課題もいくつか見えてきました。。 

c0127111_12183033.jpg

1日目のブース。地面に並べていたので、すこし見づらかったかも。すみませんでした。後から気付いてテントのポールにバッグなど下げたので、見やすくなりましたけど。(やっぱり机がいいですかね。たくさん品物持って行ったつもりなのに少なく見えます;) 花袋や大きめバッグを手に取って下さった方が多かったようです。

少し休みましたので、お待たせしていたオーダー品にまたとりかかります。

 ++++

アートバザールの1日目はお天気にも恵まれて暖かく、たくさんのご来場者がありました。来て下さったかたがたが本当に多く、どうもありがとうございました!

わたしのブースは野外の舞台のちょうど真後ろ(正面)の辺りでしたので、お店にいながらジャズ演奏などをずっと聞いていました* (たぶん明日も同じ場所ではと思います) 着物姿の方もちらほらいらしてて、文化の秋のお出かけに、とてもお似合いでした。わたしも早く着れるようにならなくちゃです(笑)

また明日のご来場をお待ちしています。
[PR]
by anna-d | 2010-11-06 21:42 | お知らせ/手縫い会

あさってからの6(土)、7(日)、倉敷芸文館広場でアートバザールに参加します。午前10時~午後6時まで。 (*少し早めに退出する予定です。)雨天決行。(ブースの位置は当日決まるそうです)
よろしくお願いいたします。 なお7日は自転車で荷物を運び入れますので、作品数が少なめかもしれません。ごめんなさい*

「倉敷ジャム2010 国文祭スペシャル」HPはこちら。

出品予定のものは・・・匂い袋、ブックカバー、しじみ巾着、ポーチ、バッグ類(トート、ショルダー、ランチ)、コサージュ、花袋、アームカバー、おはし袋、エプロン、マット類、布ハギレなど・・・(価格は100円~2,000円位です)


c0127111_1834117.jpg

急いで仕上げた文庫本カバーです。赤の渦巻きは、ここから何かが生まれる予感のコラージュ。リネンテープを布にのせながらパパっと作りました。 くすんだ蜜柑色の無地のは、主役のテープが映える色を探してきました。どちらもわずかに白い糸が混じった和テイストの生地。

 ++++

市内や周辺では他にもバザーやイベントがたくさん開かれ、とても賑やかになりそうです。広場で見かけましたら、のぞいてみて下さいね。(姪と妹がちょっと手伝いに来てくれ、だいたいわたし一人でお店番してます)

皆さまのご来場を楽しみにお待ちしています。

和ゆう
[PR]
by anna-d | 2010-11-04 18:38 | お知らせ/手縫い会

コサージュ教室

c0127111_18253399.jpg


市内の秋祭りで子ども神輿もやってきた昨日、HAND ANDさんでコサージュの手作り教室をしました。

二名の方がご参加下さり、布選びから始めて丸いコサージュをそれぞれ作られましたので、紹介いたします。
着物地(左)と洋服地(右)で、違った印象になりますね。最後にまんなかの花芯をどうするか考えるのも楽しみで、合うビーズなどが見つかった時は「あ、これぴったり!」と嬉しいものです。

これをきっかけに、またたくさん手作りを楽しんでくだされば…と思います*
ありがとうございました。
[PR]
by anna-d | 2010-10-17 09:52 | お知らせ/手縫い会