和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:着物まわり( 24 )

冬のおでかけ inきもの

 年末に近づき、冬らしい寒さになってきました。

今日は、最近きものを着始められた いくりんさんと、着付けの会?と市内散歩をしてきました。

まだ着付けは初心者並みのわたしですが^^、一緒にあれこれやっていると久しぶりに思い出したりして楽しかったです。

紺の紬+青い幾何学柄の作り帯で、シンプルな感じにまとめてみました。

c0127111_1832250.jpg


いくりんさんは、グリーン系の小紋と赤い半幅帯でカジュアルに。。
ランチのあと、美観地区のギャラリーを数軒ゆったり回って、冬の散歩を満喫しました。

久しぶりに着物をまとうと、やっぱりいいなと思います。
そんなに苦しくもなく、着崩れもしなかったので、少し慣れたのかもしれません(^^)

また着物でお出かけしたいです*

お正月明けに恒例の「ランチいただきます」も始まりますので、
着物好きさんたちで集まって、行きたいねと話しています。
また決まりましたらお知らせしますね。よかったらご参加ください。





    ////////
[PR]
by anna-d | 2015-12-19 20:22 | 着物まわり

水玉と花の半衿

ミニ4人展向けに、値札を付けたり点検したり。

・・はっ、着物用のなにか小物も作るのだった・・と思いだし、絹の半えりを作ってみました。

c0127111_16145527.jpg


白にピンクの水玉は、やさしい印象。赤に花もようは可愛らしい感じです。
似合う方どうぞ...。ほかにもいくつか、絹、綿のもので。

半えりは顔映りが良い色、柄の大きさ、ちょうど衿に出る部分のもよう・・・と布選びも難しいだけに、ぴたっとする布があると嬉しくなります。
[PR]
by anna-d | 2014-04-24 16:28 | 着物まわり

新年

 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


三が日は着物で…と思い、初めて続けて着ています。
衣紋が抜けなかったり、少し長めに着ていたら足で踏んでしまい、初詣で裾がのびてしまったり(笑)。。

でも着物が着られるようになったのも、たくさんの周りの人たちのご縁や、協力があったから。 着物を作った人、伝えてきた人たちにも 見えないえにしを感じ、尊敬の念をもっていたいです。

c0127111_10562815.jpg


渦巻き紋の浅緑の、ぼかしが入った色無地。新春を迎える雰囲気に-。
初めて袖を通したので、着付が難しかったです。
クリップで作った例の作り帯、何時間もつか試しています* (5時間もちました。というか着替えました)
[PR]
by anna-d | 2014-01-02 11:00 | 着物まわり
朝ドラの め以子さん達が着ている着物や前掛け・・・かわいいですよね。
あらすじよりも注目しています^^。

前から少しずつ作ったり、注文して下さったりで、何枚か。
ウールや銘仙。かぼちゃはコットンです。

c0127111_1371144.jpg
c0127111_1372884.jpg


紫の銘仙はリバーシブル。
これ以外は手元に置いていますので、気になった方はお声掛けください*

  ・・・・・

iichiにも久しぶりに出品しています。ハスの実飾りが好評でありがとうございます。
[PR]
by anna-d | 2013-12-17 13:10 | 着物まわり

作り帯のワークショップ

今日は4名の方にご参加頂き、切らないお太鼓の作り帯をみんなで作ってみました。

着たくてもなかなか帯が・・・という方に、”着物を着てみようかな~”と気軽に思ってもらえるのは、とても嬉しいです。

何回か作ってみると、ほんとに楽で早く締められるので、練習あるのみですー*


c0127111_17285187.jpg

今日は青い紬風のウールに、幾何学もようの綴れ帯を作り帯にして。
・・わたしが見本なのでした。

着物が地味めなので、白い帯で冬山らしくていいかなと。(むりやり)
気に入っていたのに長すぎて、ほとんど使わなかった帯。
着はじめると愛着がわいてくるようです。
 

 **

来月(もう来年ですね!)久しぶりに手縫い会をする予定です。
あずま袋・・とかいかがでしょうか? 日にちが決まったらお知らせいたします。
皆さまのご参加をお待ちしています。



.
[PR]
by anna-d | 2013-12-07 20:27 | 着物まわり

みんなで簡単作り帯。

 朝晩はめっきり冷える季節になりましたね。
今日はカフェギャラリーバード2006さんで、作り帯のミニ講習会をしました。イベントで知り合ったり、お友だちどうしの着物好きな方が5名来られ、あれこれ話しながら試しました。

切らない付け帯は、はじめにお太鼓の形を作り、それを背負うだけなので、後ろを見ないしとてもラクです。
みなさん、え~そんなに簡単でいいの?とびっくりされていました^^。

持ってこられた帯で練習し、実際に付けてみました。
私の綴れ織りの帯を付けてみたAさん。
c0127111_14424539.jpg


それから着付けの先生のHさんが、これって「角出し(銀座結び)」も簡単にできるかも・・?と言われ、ちょっと手先を上にあげる工夫をしたら、できてしまいました!
c0127111_14425655.jpg

すご~い。  洋服にアンティークの薄紫の帯で角出しにしてみたKさん。

銀座結びって難しそうなので、まだ結んだことがなかったのですが、簡単にできるのを教えてもらえて嬉しいです*

切らない作り帯と 切る作り帯の違いはというとーー

◆ 切らない作り帯は、お太鼓と前帯の 柄の出しかたを前もって考えておく。(帯と着る人のサイズによって 柄の出し方が違う。)
人に譲れて、お太鼓の大きさも変えられ、他の結びかたもできる。巻き絞らないので苦しくない。

◆ 切る作り帯(二部式帯)は、硬いので縫うのがすこし大変。
お太鼓の部分と胴巻きの部分を付けるだけなので、柄出しを考えなくてもそのまま装着できる。 

どちらがいいかは お好みでしょうか。
また後日、切らない方の作りかたの手順を載せてみますね。

ご参加下さったかた、楽しく過ごせてありがとうございました。
みなさん帯結びで苦労されたり、敬遠されている方が多いようなのですね。
(そういうわたしも、普通の帯結びはうまくできません^^;)

作り帯で、着物好きさんが増えますように。。
[PR]
by anna-d | 2013-11-06 17:44 | 着物まわり
すだれ、洋服、座布団… 少しずつ夏物をしまったり、洗って片付けているこの頃です。

火曜日、ベビースタイの手縫い会をしました。今回は会場広々、マンツーマンで。。
着物の話ばかりしていた気がします^^。

写真を撮り忘れて、Mさんから送って頂きました。
c0127111_11501240.jpg

とても綺麗に縫われていますね* ご参加ありがとうございました。

  +

iichiにソーイングセットを出品しています。まだ途中なんですが。。
アルミのおかず入れにはいった楽しい感じのや・・・
c0127111_12135575.jpg


シックなオリーブ刺繍の・・・
c0127111_12151859.jpg

(こちらはsold out. ありがとうございました)

  +

涼しくなって着物も着やすい季節になりましたね。

先日ネットを見ていたら、コード抑えを裏側に貼って、上手に帯留を手作りしている方がいらっしゃいました。試しに金工細工や備前焼の箸置きにつけてみたら、いい感じ。
c0127111_1210574.jpg


アメ色のは昔のかんざしで、壊れた部分を使って。おそらくべっ甲で、花をアレンジしたデザインです。
テープ付けなので はがれてしまうかも・・ボンドがよかったかな。
使って様子をみてみます。

  +

叔母から譲ってもらえた浴衣や夏着物を 夏の終わりに初めて着ることができました。浴衣は娘時代のものしか持っていなかったので、ン十年ぶり。。!

とんぼ柄で藍色が入った浴衣が欲しかったので、ぴったりの絞りの浴衣がありました。
c0127111_11533265.jpg


帯は半幅で、着物の色に合っているようなので。
紫っぽい色目の小物や帯類は、濃い薄いあっても何にでも合う感じです。
昔の着物は紫系が多かったようです。

.
[PR]
by anna-d | 2013-09-12 12:29 | 着物まわり

アルファベットの帯 

少し前に作った半幅の作り帯です。厚手のアルファベット柄のコットンを買っていたのを眺めていて、帯にすると面白いかも・・・と遊んでみました。

なんだか写真で見るとものすごく奇抜!なのですが(汗)、日本には「いろは紋」というのがあり、その英語版といいますか? 白地に赤×グレーの色合いが微妙に和風です。

c0127111_921559.jpg


ポリエステルの虹色の単衣に締めてみると、案外悪くないみたいで。。いえまぁ、着てゆくところは限られますよね^^。カジュアルなので街着に締めてみようかな。

7月の手縫い会は、作り帯のリクエストがありましたので、二部式半幅帯にしようかなぁと思っています。どういうふうにするかは考え中です。 あとアームカバーをリクエストされていた方もいるので、それも一緒に。

 ++

iichiでオーダー頂いていたお針箱、シュシュなどアップしました。
お待たせしてすみませんでした* ありがとうございました。

昔作っていた備前焼の針山も出品しました。今までのより大きめで、アートな感じの珍しいお皿です。玄関に飾ってくださるという方もいらして、嬉しいです。

c0127111_11151259.jpg


存在感、大…です。
[PR]
by anna-d | 2013-06-28 09:59 | 着物まわり

梅雨らしい雨に

猛暑のような暑さから一転して、台風で恵みの雨になりました。
おとついは なごみの4人が集まり、それぞれのお友だちも来て下さって、にぎやかに-。

作り帯のミニワークは、着物好きな方たちに興味を持って頂き、さっそく作ってみますと言われていました。
いろいろな方とたくさんお話できて、楽しかったです。
雨の中をお越しいただき、ありがとうございました*

(展示中の大きな写真を、さくらさんがアップして下さっています。ペットシッターさくら )


c0127111_81914.jpg

いつも着物の季緒さんと、さくらさん

 +

二本目の作り帯を、さくらさんの着物の先生に見てもらいました。
青緑の紬は、糸車と井桁絣が織り込まれたもの。帯は「倉敷柄」と自分で呼んでいる、ちょっと珍しい柄。屋根がどことなく くらしきっぽいです^^。

c0127111_8194797.jpg

水のイメージで色をまとめてみました。

作り帯はまだきちんとお教えする自信がないのですが、練習して慣れたら手縫い会をするかもしれません。

切らない作り帯も試してみたいなぁと思っています。

 +

7月の手縫い会は、7・16(火)10:00~、リクエストのあった「ベビースタイ」の予定です。仮予定なので、都合が悪い方はご連絡下さいね。まだ変更できます。




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2013-06-21 08:04 | 着物まわり

和装用のサブバッグ

ものすごく暑い日が続き、体が付いていきませんね。

先日オーダー頂いた、お祝いごとの着物用のサブバッグです。
地味なほうのバッグを作ったあと、もう一つ白い帯地があったので、別に作らせて頂きました。

c0127111_1857553.jpg

どちらも気に入って下さって、どうもありがとうございました。

 +

iichiの方でも、ナチュラルなリネンのソーイングセットをオーダー頂き、お礼申し上げます。
また作品展が終わったら、別バージョンのも作ろうと思って、入れ物を準備しています。アルミ容器、ハート型のかご、円形木製皿など。。すこしお待ち下さい*

c0127111_17424559.jpg

[PR]
by anna-d | 2013-06-12 22:47 | 着物まわり