和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:布や素材( 28 )

ネコ手ぬぐい

 三寒四温の季節ですね。
みなさま、インフルエンザや花粉症は大丈夫でしょうか。

ここ数年 あまり風邪もひかなかったのですが、
先週ちょっと体調をくずしてしまい、、すぐに治りました(^^;

季節の変わり目・・・身の回りで変化や異動の多い時期。
わたしにもいくつか用事が重なって、あたふたと。

 *

先日うれしいことに、また手芸の本に作品掲載のご依頼をいただき、
小物をいくつか作成中です。

c0127111_15550982.jpg
最近お店に増えてきた 「手ぬぐい」を使ってー。

手ぬぐいの柄って 洋風も多く、小さな柄から絵のようなものまで、
ほんとうにバラエティに富んでいますね。

  +
c0127111_15551872.jpg
こちらは新しく仕入れた着物や、ハギレ。
赤の小梅など春らしい色で、あずま袋を作る予定*

いつのまにか定番になった あずま袋・・・数えたらもう100枚ほど販売済みに。
そんなに作ったっけ?・・と自分でも驚きです。

お使い下さっている皆様、ありがとうございます*













[PR]
by anna-d | 2016-03-10 16:03 | 布や素材

針山、小紋の着物

 iichiに新しい針山をいくつか出品しています。
c0127111_13592917.jpg

備前焼1つと萩焼3つ。 (⇒在庫は2つになりました)
生地選びと、丸くきれいな形になるよう気を使っています。
葉っぱの色、器との色のバランス、何気ないふうに見えて、かなり考えます(^^
  
  *

先日、岡山の出石町cocokaraさんの「とり展」に行ってきました。
マトリョーシカ作家のumaさんはじめ、すごい数のいろんな種類のとり達がいました!
(ケータイの写真をパソコンに移そうとしたら、うまくいかず残念。)

  *

 先日、古い着物と長羽織を購入しました。

褪せた青色の蝶が飛びかう長羽織ー。
c0127111_10165189.jpg

リメイクするため、ほどくことにー

着物は、ほどいて小物に? リメイク服に? 着物で着ようか・・・と
三とおりの使い方があるので、迷うのも楽しみです。。

下は、小物にするつもりで買った袷(あわせ)ですが、明るい小紋は持ってないので着てみようかと思います。
c0127111_10163457.jpg


着物はいろいろな着方があるようですね。わたしは ”ラクにふだん着(できればキレイに)”を いちおう目標に。。
着物仲間さんがもっと増えるといいなぁ、、と思います。



.
[PR]
by anna-d | 2016-02-14 20:12 | 布や素材

浴衣いろいろ

 もう夏も終わるころに、浴衣を大人買いしました^^
来年用と、あずま袋に通年で使えそうなので。

桔梗色、藤色?の2枚。
c0127111_2136306.jpg

右端は初めて見た粋なかんじの黒地です。大人っぽいのでスカート等にいいかなぁと。

c0127111_21371424.jpg

このアジサイ柄は、とても鮮やかで発色がキレイです。上の桔梗色のと2点、iichiに出品しました。

c0127111_21361514.jpg

紺と白の 水草のもよう。水草の柄は初めて。
浴衣に着てみようと買ったのですが、着ると少し地味なのでスカートやワンピースにと思っています。

 +

ほんとうに偶然手に入った好きな生地も多く、下のを自分の浴衣にしようかと思っています(笑)。
c0127111_2136442.jpg

青に水色のアヤメがすっきりしていて、お気に入りです。
雑貨カフェはまだ9月なので、着ようかしら・・


*来週水曜日のコースターの手縫い会、よろしくお願いいたします。
(こちらは満席となりました)




・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2015-08-30 21:52 | 布や素材

くまもんが来た!

 ネットで見かけて可愛いかったので、つい。。くまもんです。
c0127111_15173646.jpg


キャラクターものは作品にしたことがないのですが、手縫い会のミニトートの中に入れてみたいと思います^^。
どなたか作ってやって下さい。

バッグに付けるワンポイントの「タグ」も買ってみました。
生地と合えばお好みで外側のどこかに。
内ポケットに付けてもいい感じになります。

持ち手は今回作る時間がないため、リネンテープにしました。

あさっての手縫い教室・・お天気が気になりますね。
いま3名様なので、飛び入り参加(どた参 というらしい)でも大丈夫です。

指ぬきを3個買ってあったので、欲しい方には50円でお分けしたいと思っています。

++

ブックカバーのキットを作ってみました。

一度作ったことのある方用。押さえヒモ、しおりも入れました。
新書版サイズ、文庫本サイズどちらでも作れます。(1セット300円)

手縫い会に持って行きますので、ご希望の方はどうぞ作って見て下さい*
c0127111_1516325.jpg

夏らしいブルーの千鳥柄+内側はベージュの水玉です。

++

今週土・日は、毎年恒例の ”フィールドオブクラフト倉敷”があるようで、楽しみです。
作家さんが全国から参加されて、会場はかなり賑わいますね。



.
[PR]
by anna-d | 2015-05-11 15:22 | 布や素材

生地みほん

A,B
c0127111_22515156.jpg


C,D
c0127111_22511975.jpg


E,F
c0127111_2345979.jpg


G,H
c0127111_2352748.jpg


I(少量)
c0127111_2362246.jpg


J 斜め格子
c0127111_2365987.jpg





.
[PR]
by anna-d | 2014-08-23 22:50 | 布や素材

春色の・・

お彼岸も過ぎて、少しずつ春めいてきましたね。
今年の冬は、なんだか長かったなぁ・・と思えます。

c0127111_9524983.jpg


花柄、幾何学など布を先日、日暮里で買ってきました。
特に色を合わせたわけでもないのですが、スカートや家のクッションカバーを作りたくなったのと、カラーバリエーション豊富なリネンを、よく行くお店で見かけて。。

イエローの無地のリネンは、着物地とも合わせやすいかなあと思っています。
というわけで・・・ブログのデザインも変えてみました。

 +

引き続きの用事があれこれ重なってしまい、あまり更新できませんが、5月に小さな2dayショップと、イベントに参加するかもしれません。
着物もなかなか手を通せないので、暖かくなったし、着たいです*


「着物でつなぐプロジェクト 結(ゆい)」は、くらからさんに もう40枚くらい寄付があったそうです。昨日お店におじゃまして、少し採寸や整理のお手伝いをして帰りました。

お着物(帯、羽織、小物、浴衣など)を寄付していただける方、お近くなら私もいただきに伺いますので、ご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by anna-d | 2014-03-24 13:44 | 布や素材

鳥獣戯画

毎日ほんとに寒いですね。
少し早いのですが、お雛飾りの季節に・・と思い、ピンクの帯地でマットを作っています。
珍しい鳥獣戯画がプリントされた生地も買いました!
c0127111_11463329.jpg


モダンでユーモラスな模様は、京都のお寺に伝わる平安から鎌倉時代の絵巻物。
四種類の地色があり、紺は渋めな雰囲気です。白かベージュもいいかなと思いました。
お店は京都の”ノムラテーラー”さんのオンラインショップにて。
[PR]
by anna-d | 2014-01-12 12:03 | 布や素材

手仕事のいろどり

日々の制作の合い間に、ちょこっと手作りしていますー

白い普通の半えりに”松葉”を刺繍。
本を見ていてこの文様の長襦袢があり、シンプルでよいなあと描いてみました。
c0127111_1049401.jpg

柄の出し方が少し難しかったです。


c0127111_10471100.jpg

こちらは倉敷本染手織り研究所のコースターを、半分に折って小物入れと手鏡入れに。
毎年秋に民芸館で展示会をされますね。

 +

市内の骨董雑貨店で見つけた、なんともいえずツボだった丸い小箱。
c0127111_11304693.jpg

昔の錠剤を入れるための薬箱で、入れ子になってるのです!
紙で丁寧に作ってあり、手仕事の緻密さ全開です。

表面の文字がおもしろく、このままでもレトロでいいですし、和紙も貼ってみました。
ソーイングセットに入れてもいいかなぁと思います。

 

.
[PR]
by anna-d | 2013-09-17 11:08 | 布や素材
今年は寒かったのにもう桜が咲き始めたというニュースも。。春は駆け足でやってきたようですね。

新しい生地を探しに行ったら、面白い柄を見つけました。ネコとリス。

c0127111_1056118.jpg


2番目のはビビッドなピンクとネイビー、グレーのコンビネーションがとてもいい感じです。
生地はお店だとじかに厚みや色あいを見られるし、たくさんの種類を見る楽しみもありますね。

  ++

4月の手縫い会では、マグネットホックを使ってみようかと思っています。
テッシュBOXカバーの口に付けて留めるようにして。バッグでも使えるので、覚えておくと便利ですね。
そうした金具はほかにも幾つかあるので、これから取り入れていきたいです。

c0127111_10562021.jpg


◆ 4/23(火)午後2~4時
倉敷物語館 1階和室にて
作るもの  テッシュBOXカバー、orバネポーチ(お申し込みのとき選んで下さい)
材料費込み 1000円
持ち物   裁縫セット、ものさし、印付けのチャコ、鉛筆など

・ 飲み物は館内カフェでオーダーされるか、持参して下さいね。
・ 参加をご希望の方は、メールかコメント欄、または電話でどうぞ。
・ 会のあと、不用品交換会もまたやりましょう。なんでも結構です、ご持参下さい。

皆さまのご参加をお待ちしています*




.
[PR]
by anna-d | 2013-03-23 11:11 | 布や素材

花もめん

 春らしい花柄を大量に買ってきました。リネンと合わせてバッグでも作ろうかと思っています。・・・9枚の水通し(布の縮みを防ぐ準備)は、ちょっと大変でした。笑

c0127111_15453770.jpg

c0127111_15525937.jpg


4月に、東京目黒のギャラリーKOMPISさんで 「さくら*hana-bana」展という春をテーマにした合同展があるそうなので、また出展させて頂くことになりました。
そのための新しい生地です。
花の大きさ、ラインの描き方、染め方などによって、ほんとうに様ざまなニュアンスがあるんですね。


   ++

先日は岡山のcocokaraさんに、久しぶりに納品に行ってきました。
ペンケースをいくつかお願いしました。

c0127111_1545518.jpg


ドアの近くにあった飾りに目がとまり・・・よく見ると木でできた小さな家や松ぼっくりが幾つも・・・これ かなり私のツボでした*

c0127111_154646.jpg


だんだん春に近づく季節。お近くまで行かれたら、のぞいてみて下さい。
(出石町は、後楽園へわたる橋の手前、右側です。富士商店さんという雑貨店の前あたりです。)

可愛いアクセサリーや小物がいっぱい並んでいます*
   
[PR]
by anna-d | 2013-02-11 15:48 | 布や素材