和+洋テイストの布こものを制作。作品販売やワークショップをしています。時どき着物 ・・・和ゆう 


by 和ゆう

カテゴリ:小物( 193 )

学校の夏休みも始まり、本格的な夏の到来。
・・・といっても、もう十分に夏を過ごした後の感じの暑さ・・・ですよね(苦笑)。

このところ、オーダー頂いたコースター、委託のお店やiichiに出品する着物地のシュシュ、久しぶりのポケットテッシュ入れなど作っていました。

手縫い会のスタイのガーゼの裁断と、印付けも。。。
両面使えるように、反対側は綿ジャージにする予定です。まん中にも一枚入れて、水分を取れるように3枚がさねにします。
  
 +

c0127111_11293477.jpg


シュシュは、新しく銘仙も入れました。
銘仙は少し張りがあるので、くったりしたのとはまた違った面白さがあります。
緑色のはこっくりした色なので、秋にいかがでしょうか?

ポケットティシュケースは数がありますので、ご希望の方へプレゼントしますね。



.
[PR]
by anna-d | 2013-07-19 11:48 | 小物
iichiにソーイングセットを3組、出品いたしました。
白×黒、白×ブルー、ステンレス容器・・・のナチュラル系です。http://www.iichi.com/people/S7065557

(ステンレス容器の裁縫セットは販売済みになりました。ありがとうございました。)

ステンレス容器は偶然、お店で見つけて購入したもので、珍しい形の裁縫箱になるかなぁと思って。iichiの説明で足りないところの写真、大きめにアップしますね。
c0127111_16403454.jpg

深いので、いろいろ入ります。

c0127111_16405748.jpg

後ろ側から見たところです。尖った所に念のためmtテープを貼っていますが、はがせます。
ふたの四隅には制作工程でできた穴があいています。

c0127111_16565371.jpg

ほかの2点も。和風に比べるととっても地味ですが^^、ちょっとだけ刺繍を刺したリ、こういう感じのもわたしは好きです。
 よろしければご覧ください*




**********************
[PR]
by anna-d | 2013-06-02 16:45 | 小物
火曜日はカフェギャラリー・バード2006さんで手縫い会をしました。

美観地区そばの旧奈良萬旅館が、装いも新たに複合飲食店となって、春にオープンしたそうです。そこの2階です。(横の路地にも別のお店…イタリアンレストランなど。)

c0127111_20503260.jpg

c0127111_21503367.jpg
c0127111_20505498.jpg

梁をめぐらした天井は、和モダンな雰囲気で満たされていて。。
ちょうど猫の絵の展示をされていました。(といいつつも写ってなくてゴメンナサイ。)

c0127111_20511637.jpg

アームカバーとシュシュ完成~。早速使ってみてくださいね。ご参加下さりどうもありがとうございました* 
6月の手縫い会はグループ展のためお休みです。

  ++

「なごみ4人展」にむけて新作をいくつか試作中です。久しぶりに東袋(あずまふくろ)を。
右は銘仙で薄手。絹の古布なので、使い心地や破れないかなど自分用にしてみようと思います。左はアメリカのビンテージもの。四角い渦まき、面白いです。
c0127111_2051386.jpg


 ++

iichiでご覧下さっている方のいちばん多い「アルミのおかず入れのソーイングセット」。
ナチュラルな感じのをまた作ってみたいなと思っていました。
こんな感じの、どうでしょう。
c0127111_2052222.jpg


「白×ブルー」はとても気に入っているフランスのアンティーク。
あと少しになったので、大切に使っています。
こんどは容器なしのや他のリネンでも作って、週末~来週くらいに出品する予定にしています。
[PR]
by anna-d | 2013-05-30 21:11 | 小物

夏のような・・

<お知らせ>
いつもiichi(イイチ)をご覧下さりありがとうございます。
和布やシフォンのシュシュを8点出品いたしましたので、よろしければご覧ください。

iichiでは今日(5/25)から6/2までお買い物券キャンペーンがあるそうです!
3000円以上の初回の買い物で、500円サービス券が使えるとのこと。iichiは初めての方、この機会にいかがでしょうか?  HPの上の欄をチェックしてみてくださね。


 ++

 ここのところ初夏のような暑さで、つい先月まで冬だったのに・・・と思ったり。 
いつのまにか秋と春が短く、夏と冬が長い年が多くなっているみたいです。

昨日久しぶりに着物で出かけ、紬の単衣だったので、汗びっしょりになりました;
(自転車こいで行ったことも原因かと・・^^)
他の人に聞いたら夏用の長襦袢だそうで、そっかと納得。調べたら、麻の襦袢や伊達じめもあるそうで、少しでも涼しいようにいろいろ工夫されてるんですね。

それで古い麻の着物地があったので(絽なのかも?)、マジックテープの伊達じめと腰ひもを作ってみました。 こんど使ってみます。

 +

シュシュも量産していて、お店に分けて納品したいと思っています。

c0127111_11525832.jpg


右下の水玉シフォン・・・シフォンはふだん使わないのですが、服地屋で見つけてフェミニンで夏むけかなぁと気に入りました。
銘仙など着物のも光沢があって、やわらかな感じです。


.
[PR]
by anna-d | 2013-05-23 12:02 | 小物

備前焼の針山

備前焼の針山を4つ iichiに出品しました。
http://www.iichi.com/listing/item/111451
2点は原毛の羊毛入りにしました。油分で針がさびにくいようです。

c0127111_1021391.jpg

お裁縫をされている方へのプレゼントに-とお求め下さる方が多く、嬉しいです。
(母の日にまにあうかも・・?)
[PR]
by anna-d | 2013-05-06 10:24 | 小物

変身する?ポーチ

先日初売りをしました「ぎょーざポーチ」。
ご覧いただきありがとうございます。どうやって使うの??と思われた方、すみません。くわしい変身の仕方・・です。

元はこのように ぎょーざの形にして頂いて、ころんと転がして下さい。
c0127111_9574892.jpg

(ためしにハンカチ2枚を入れています)

スナップの付け替えによって、下のように半円形にしていただくこともできます。
バッグインバッグなどにもなります。
c0127111_9573232.jpg

(スナップが二組ない品や、ハトメとひもを付けているものは、ひもを外して半円にして下さいね)


使わない時は、ぺたんこにできます。
c0127111_958338.jpg


上の口が開いているので、あまり密閉性はないので、(ここは改良の余地ありですね。。)
形を楽しんで頂けるようなポーチ、、ということで考えました。

整理ケースやインテリアにいかがでしょうか?
お手にとってご覧いただければ嬉しいです。
[PR]
by anna-d | 2013-04-16 10:05 | 小物
KOMPISさんの合同作品展に、納品させていただく物の一部です―--

c0127111_122893.jpg


しずくポーチとギョーザポーチ。しずくは主に正絹着物地を使い、ひもの先にチューリップの飾りを。この形は柔らかなラインが気に入っています。一枚の花びらのようにも見え、袋とひもの色をあわせたり、反対色にして遊んでみたり。。

ギョーザは帆布に似た厚手木綿で、北欧風の柄が珍しいです。
もよう合わせが難かしく、工夫しました。


  ***

メリーノさんでケータイポーチをオーダー頂きました。
サイズが大きかったようで、デジカメポーチということに。。。
ふた有り/無し、どちらがいいかあれこれ相談。無しだとケータイがさかさに落ちそうだし、フタが有るとすぐに取り出せないでしょうし、、、でどちらがお好みでしょう?? 
(私のデジカメポーチは、フタ有りにしています)

c0127111_1222395.jpg


紅型染と鮮やかな橙色の紬です。
(あとでボタンをワックスコードで留める形に作り直しました。)

 ***

 セーブイワテさんのプロジェクト「復興ぞうきん」。
引き続きタオルと刺繍糸を募集されています。
http://fukkozoukin.blog.fc2.com/

こちらの紡ぎ組のブログで、ときどきタオルの図案入り写真や、縫い手さんの感想、送った方のお手紙などが紹介され、きめ細やかで温かな支援が続いているのだなぁと感じます。

無地のタオルや使わない刺繍糸、刺し子糸などを、送ってさしあげると喜ばれますね。
[PR]
by anna-d | 2013-04-04 12:17 | 小物
今日から4月。。こちらではようやく、桜も五分咲きくらいになりました。

目黒のGallery KOMPIS さんでの合同展「さくら*hana-bana exhibition」
(4/9~4/21)に出品予定のものを ご紹介します。
blog・・・http://ameblo.jp/gallery-kompis/


小さなミニポーチは手のひらにのる大きさ。
ほとんどは絹地、なめらかな肌触りです。

c0127111_10571884.jpg


生地の取り方によって感じが変わるため、柄をどう生かすか…はじめに長いこと考えます。

c0127111_110894.jpg


左より 紅型染、紬、友禅(?)、播州織の木綿。…珍しい黄色に、織り込まれたもようがカワイイです。
[PR]
by anna-d | 2013-04-01 10:47 | 小物

ギョーザはじめました

ずっと前に作っていたスイカ形のバッグ。
アドバイスを頂いて横をつまんだら・・・・

c0127111_11534749.jpg


コロンとして、置いてもたたんでもギョーザです。

けれど夢見がちでないこのネーミング・・・このままでいくか別のにするか思案中・・。

キャンバス地なので底が立ちます。一か所ないし二か所のボタン留めで、バッグの中よりインテリア向きの小物入れでしょうか?

まもなくcocokaraさんと Gyallery KOMPISさんの展示会でデビューする予定。
どうぞよろしく*


.
[PR]
by anna-d | 2013-03-26 12:01 | 小物
昨日はアームカバーの手縫い会をしました。もうぽかぽかする日もあり、会場をお借りしている物語館を訪れるお客さんも、だんだん増えているようです。

アームカバーは2セットの生地を選んで頂き、片方分を縫いました。
c0127111_12563111.jpg

散歩中の人から、ガラスごしに(なにしてるの~?)とのぞかれたり。
説明したり。。笑

和風と花柄の薄手のもの。形がいいわ~との感想ー。
c0127111_13141270.jpg


みなさん自分で作ったものは、とても愛着を感じる・・と言われますね。
小さな不用品交換会もやり、服やミニ花瓶をあげたりもらったりしました。
会にご参加下さったかた、どうもありがとうございました*

来月は4/23(火)2~4時を予定しています。日がのびてきたので、試しに2時からの開始にしてみます。作るものはティッシュBOKカバーか、バネポーチのどちらか。
また詳しい内容は後日お知らせします。みなさまのご参加をお待ちしています。

  *

iichiにミニポーチを4点出品しました。よかったらどうぞご覧になって下さい。
c0127111_12572914.jpg


新しく しずくの形のポーチ(巾着)を作っています。
c0127111_1257886.jpg

[PR]
by anna-d | 2013-03-13 21:26 | 小物